全力を出したいのに、出せないのはなぜ!? その答えは・・・ | 英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語は、人生を自由に、豊かにしてくれるツールです。
英語ができるメリットや効果的な学習方法など、英語に関する情報を中心にお届けします。

 

Hi, there!

 

英語力は、

より自由でココロ豊かな人生を歩むカギになる!

 

楽しく英語を身につけよう!

 

英語コーチの わだ まり です。

 

 


 

 

全力で取り組みたい!

と思っていることがあるのに、

それができなくてモヤモヤ・・・。

 

 

子どもも、好きな部活にもっと打ち込んで、

一生懸命に取り組んだらいいのに、

なんか適当な感じで、がっかり・・・。

 

 

そんなことってありませんか?

 

 

 

わたしは、ここ半年ぐらいそんなふうに

感じることが多かったんです。

 

 

 

 

 

 

これ、結局は、自分ができていないことを

子どもに投影して、イライラしていただけでしたショボーン

 

 

子どもにとっては、迷惑な話でしかない笑い泣き

 

 

 

 

そして、先日やっと気がついたのです!

 

なぜ、全力を出したいと思っているのに、

それができないかってこと。

 

 

その理由は、めちゃくちゃ単純でした!

 

 

 

 

それは、

「全力を出した!」

と言える基準が明確じゃない!

 

それだけでした・・・。

 

 

 

 

当たり前の話です。

 

「全力を出す」って、

すごくわかりやすいと思っていたけど、

ぜんぜんわかりやすくない・・・。

 

 

目標設定のSMARTの法則から考えると、

ダメダメでした・・・。

 

 

Specific  具体的

Measurable  測定可能 

Achievable  達成可能

Realistic  現実的

Time-bound  期限がある

 

 

ちゃんと考えてみたら、

どれにも当てはまらない・・・。

 

 

Image by günter from Pixabay

 

 

だから、どれだけ頑張ったとしても、

「全力を出した!」と思えないんです。

 

 

どれだけ時間をかけても、

努力しても、できていないことは

見つけられるし、際限がないんです・・・。

 

 

「全力を出す!」って決めて頑張るのは

ダメなことじゃないけど、それだけじゃなくて、

具体的に、何を、どれだけ、いつまでに

やるのかを決める必要があります。

 

 

わたしが全力を出したいことは、

約1年後が期限。

 

 

一度、立ち止まって、

SMARTの法則に当てはめて、

目標を決めることにします!

 

 

Photo by Todd Diemer on Unsplash

 

 

時間がかかったけど、

気づけてよかったです。

 

 

もしおんなじ感じで

モヤモヤしている人がいたら、

ぜひ目標を立てるところから

見直してみてくださいね!

 

 

1回しかないこの人生を

モヤモヤしたまま過ごすのは、

ほんともったいない!

 

 

 

「やりきったー!!!」

って思える1年、

「やりきったー!!!」

って言い切れる人生にしましょうねウインク

 

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

 

フォローしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

⭐️2024年4月スタートの【ラジオ英会話コース】

 

 

英語レッスンのお問い合わせは、

こちらからどうぞ↓

 

 

不定期配信のメルマガは、こちらから↓

 

今、「MARIのわくわく通信」にご登録していただくと、

「自己肯定感が高まる英語のセルフトークフレーズ7選」

をプレゼント!

 

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート。

そして、音声リンクをお送りします