英検S-CBTを受験するなら、お願いだからこれを見て! | 英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語は、人生を自由に、豊かにしてくれるツールです。
英語ができるメリットや効果的な学習方法など、英語に関する情報を中心にお届けします。

 

Hi, there!

 

英語力は、

より自由でココロ豊かな人生を歩むカギになる!

 

楽しく英語を身につけよう!

 

英語コーチの わだ まり です。

 

 


 

最近、英検S-CBTを受験するって

話をよく聞きます。

 

 

英検がリニューアルされる前に受験して、

合格を目指しているからでしょうね。

 

 

今から申し込む場合は、S-CBTも普通の紙の試験も

リニューアルされた(ライティング問題が増えた)問題になります。

 

 

 

さて、英検S-CBTを受験される場合は、

必ず スピーキングの練習をして、

受験してくださいね!

 

 

英検S-CBTは、通常の1次試験にある

リーディング + ライティング + リスニング

に加えて、

スピーキング

までを1日で一気に受験できる試験なんです。

 

 

通常の英検と同じで、S-CBTも4技能それぞれの

点数を出すので、1次試験だけ合格するということもあります。

 

 

その場合は、またS-CBTで1次試験免除にして

スピーキングだけを受けるか

次の紙の英検(6月、10月、翌1月)を

1次免除で受けることもできます。

 

 

 

ただし、スピーキングの準備をしていないと、

痛い目に遭います・・・。

 

 

 

Photo by Petr Macháček on Unsplash

 

 

 

というのは、試験がスピーキングから始まるから。

 

スピーキング

下矢印

リスニング

下矢印

リーディング

下矢印

ライティング

 

 

この順番になります。

 

 

つまり、スピーキングで思うように

答えられなかったら、

リスニング以降に大きく影響します。

 

 

せめて、英検のホームページの

解説動画を見て、試験を受けてくださいね!

 

 

こちら↓

 

 

S-CBTのスピーキングは、

人を相手にする2次試験とは違う部分が

たくさんあります。

 

 

それを知っておくだけでも、

緊張がへって、実力を発揮しやすくなります!

 

 

 

Good luck!

 

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

 

フォローしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

⭐️2024年4月スタートの【ラジオ英会話コース】

いよいよ3月1日にメンバー募集スタート!

 

 

英語レッスンのお問い合わせは、

こちらからどうぞ↓

 

 

不定期配信のメルマガは、こちらから↓

 

今、「MARIのわくわく通信」にご登録していただくと、

「自己肯定感が高まる英語のセルフトークフレーズ7選」

をプレゼント!

 

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート。

そして、音声リンクをお送りします