うまく発音できない単語があります・・・ | 英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語は、人生を自由に、豊かにしてくれるツールです。
英語ができるメリットや効果的な学習方法など、英語に関する情報をお届けします。

 

Hi, there!

 

英語力は、

より自由でココロ豊かな人生を歩むカギになる!

 

楽しく英語を身につけよう!

 

英語コーチの わだ まり です。

 

 


 

さっきまで書いてたブログ記事が消えた・・・。

えーん笑い泣き

 

 

気を取り直して、今日はわたしが

うまく発音できない単語について書きますね!

 

 

それは、

world

です。

 

 

カタカナになると、ワールド

 

 

 

実は、最近までちゃんと言えてるつもりだったんです。

 

でも、先日、言えてないってことが判明しました。

 

 

Photo by Timothy Dykes on Unsplash

 

 

言えてないことがわかったのは、

スマホの音声入力のおかげ。

 

 

最近、英単語をキーボード入力で

入れるのが億劫になって、英文や

長い単語は音声入力を使ってます。

 

 

 

 

フリック入力の画面でもマイクの表示があります。

ここをクリック!

 

 

すると初期設定のままなら、「あ」

という表示が出ます。

 

このままだと日本語として認識されるので、

「あ」をクリックします。

 

クリックすると EN に替わります。

 

替わったら、例えばworldと発音してみてくださいね。

 

 

わたしは、ある日、worldって

発音してみたんです。

 

 

そしたら、何回やってもちゃんと

聞き取ってくれなくて・・・ショボーン

 

 

音の知識もあるし、たくさん練習もしてきたのに、

何回言ってもダメでした・・・。

 

 

 

 

 

正しい発音、わかりますか?

 

母音は一つなので、音節は1つ。

 

でも音は、w - or - l - d の4つあります。

これをくっつけます。

 

 

って文字で書いても伝わらないので、

ぜひyoutubeで【 world 発音 】で検索して、

発音を教えてくれる動画を見てください。

 

けっこうたくさんの動画が出てきます。

 

 

 

実は、わたしも動画を見て練習しました!

 

そして、さっきもう一度音声入力を試してみたら、

認識してくれましたー!

 

かなり嬉しいです照れ

 

 

 

 

ぜひ音声入力で英語の発音を練習してみてください。

 

もちろん、発音練習ができて、

スコアをつけてくれるアプリもあるので、

それの方が上達します!

 

 

正しい発音を聞いて、すぐに練習できますから。

 

英語は、発音が全てじゃないけど、

やっぱり正しい発音ができることは、

リスニングにも役に立ちます。

 

 

ちょっとでも正しい発音に

近づけていきましょう。

 

 

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

 

フォローしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

⭐️2024年4月スタートの【ラジオ英会話コース】

いよいよ3月1日にメンバー募集スタート!

 

 

英語レッスンのお問い合わせは、

こちらからどうぞ↓

 

 

不定期配信のメルマガは、こちらから↓

 

今、「MARIのわくわく通信」にご登録していただくと、

「自己肯定感が高まる英語のセルフトークフレーズ7選」

をプレゼント!

 

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート。

そして、音声リンクをお送りします