こんにちはニコニコ

 

 

 

 

 

前回の誕生日パーティーの準備について、自分がブログを参考しさせてもらったので、私の準備についても簡単に残しておきます。

 

 

基本的には母親がメインで準備するみたいですが、予約や連絡等々まだまだ韓国語に不安があるので、旦那がほぼ全部やってくれました。

 

 

 

肝心の準備は、

 

●会場選定、予約

●来場者への粗品準備(ステッカー作成)

●ゲームの景品準備

●父母の洋服準備

●モバイル招待状作成

●1歳の写真撮影

●動画作成

 

私達の準備はこんな感じでしたが、当日の写真撮影をお願いするならカメラマンさんを探したり、ヘアメイクさんを探したりも必要かなと思います。

 

 

●会場選定、予約

 

私たちの予約した会場は、

 

星 울산신선도원 더 파티



 

この辺りは車で来られる方が多いので、駐車場が多い会場が便利でした。

 

 

且つ、やっぱりビュッフェも美味しいに越したことはないですよね!

 

 

なので、私達自身も友人の子供の誕生日パーティー参加したことがあった今回の会場を予約しました。

 

 

本当は早く予約するに越したことはないですが、私達はギリギリの2ヵ月前に予約して、運よく90人の会場が空いていてラッキーでした!

 

 

あとは70人規模の会場や、家族だけでやる場合は10人くらいの個室の部屋もあって、誕生日パーティー以外にも両家顔合わせや還暦の食事会として利用される方も多いみたいです。

 

 

 

 ●来場者への粗品準備(ステッカー作成)

 

1番多いのはこういう↓名前入りのタオルかなぁと思いますが、

 

 

 

私達は日本語で子供の名前入りのマグカップにしましたコーヒー

 

 

隠してますが、太陽の部分に長女の名前で雲の部分は次女の名前です。

 

 

さらにそのままだと箱がちょっと寂しいので、ネットで注文した名前入りステッカーを貼りました。

 

 

 

無くてもいいけど、あると見栄えもいいのでこれは頼んで正解だったかなぁと思います。

 

 

 

●ゲームの景品準備

 

これは旦那から私が選ぶようにお願いされたので色々見てみましたが、人それぞれ金額や物にばらつきがあったので悩みました。

 

 

何より他の人の誕生日パーティーにほぼ行ったことないので、何を準備されてるか知らず。。

 

 

ブログで検索してみると、デパートの1万円分の商品券だったり、お菓子ひと箱だったりとピンキリ。

 


じゃあスタバやユニクロの商品券とかどうかなぁと思ったんですが、旦那曰く予算は3,000円くらいで日用品がいいんじゃないとのこと。

 

 

というわけで、私が選んだのは

 

⚫︎トイレットペーパー

⚫︎ティッシュ

⚫︎ラーメン数点

⚫︎スティックコーヒー

⚫︎ウェットティッシュ

 

これをラッピング用紙を買って自分で夜な夜なせっせとラッピングプレゼント

 

 

ちょっと雑ですが、まぁいいか。

 

 

 

●父母の洋服準備

 

本当はお店に行って選びたいところですが、時間がなかったので私はネットでこのドレス↓を買って、旦那は家にあったスーツで。

 

 

(画像はネットからお借りしました)

 

 

隣の部屋で誕生日パーティーをしてたご家族は韓服を着てて、それもとっても可愛かったのでもう1回やれるなら韓服も良いなぁなんて思ったりニコニコ

 

 

 

●モバイル招待状作成

 

結婚式と同じでモバイル招待状を作成し、紙の招待状はなし。

 

 

誕生日パーティーで紙の招待状って見たことがないので、たぶんモバイル招待状だけ作成される方も多いのかなと思います。

 

 

作成してくれるサイトもいっぱいありますが、私達はそこにお金をかけてこだわりたい訳じゃなかったので、1歳の写真撮影をしてくれた旦那の友人がささっと可愛く作ってくれました。

 

 

 

●1歳の写真撮影

 

これは事前に撮影してきました。

 

 

その時のブログはこちら





●動画作成

 

これも色々なサイトで注文できるので、私達は双子用でNetflixみたいに作ってくれるところを選びました。


オープニングであの特徴的なドドーンって音が鳴るやつ

 

 

指示された通りに写真を選んで送ればあっという間に出来上がり。

 

 

時間があれば自分で作っても楽しそうですが、それでもやっぱり仕上がりはプロにお願いした方が見応えがある動画に仕上がるかなという印象。

 

 

ただ、せっかく可愛く作ってもらったのに、当日入場するときにスクリーンが明るすぎであまりよく見えなかったのが残念。

 

 

そういうの事前にテストで流して確認する感じじゃなかったので、余裕があれば確認することをオススメします。

 

 

 

ささっと書きましたが、私の準備はこんな感じでした。

 

 

どなたかの参考になれば。

 

 

 

ご覧いただきましてありがとうございますハート