こんばんはニコニコ






ちょっと前になりますが、1月中旬に双子ちゃんの1歳の写真撮影をしてきました!



韓国だと出産前から契約して、マタニティフォト、ニューボーンフォト、100日等々セットで撮ってもらうことが多いみたいですが、



我が家はニューボーンフォト等は撮らず、旦那の友人のスタジオでマタニティフォトを撮ってもらっただけでした。




でもやっぱり1歳は写真に撮って残してあげたいなということで、またまたみんなで行ってきました!




特に持ち物はなし、服や小物は全部スタジオにあるので早めに朝ごはんをあげて、いつものお出かけバックで出発!



いつものお昼寝の時間に撮影なので、大丈夫かなーと心配でしたが、約1時間半の道のりは2人とも車でしっかり寝てくれて、スタジオ着く直前に揃ってご機嫌で起きましたニコニコ




到着して、一瞬長女が場所見知りなのか人見知りなのか、10分くらいわーと泣いて、落ち着いたところでスタート。



提案してもらった韓服に着替えて、2人一緒の撮影から。



長女はお父さんに抱っこしてもらって、




次女は髪の毛をセットしてもらい、




一生懸命音や声掛けで気を引いて、一瞬のうちに撮影。




2人で一緒に撮り終わったあとはヘアセットだけ変えて、ソロ撮影。





このポンポンのベール付きのカチューシャ?も可愛かったラブ親バカ



それまたさささっと撮影したところで、今度は家族写真を撮ってもらいました。




これは1歳の誕生日用の撮影に含まれてたものじゃなくて、別途お願いしたもの。



旦那と似た服を着て行って、双子ちゃんの服はこれまたスタジオにあったもの。



今まで帽子被せたことなかったのに、ベレー帽をちゃんとかぶってて母ビックリ!




そんなこんなでたくさん着替えて撮影したら、少しご機嫌斜めになったのでお昼ご飯休憩に。




セットの一部を借りて、スタジオの服を汚さないように着替えてもぐもぐ。



あ、そういえばここのスタジオのセットがそれぞれ可愛くて、










それぞれのコンセプトが違ってて、どれも写真になったら実際よりも可愛くてさすがベイビースタジオだな、なんて感心してました。



お昼寝ご飯を食べたら、ドレスに着替えて撮影再開!




この鏡越しのショットでやっと出た、長女の会心の笑顔おねがい隠しちゃってますが




次女は最後までお得意のニコニコ笑顔は出ませんでしたが、それでも雰囲気のおかげで可愛く撮れたと母は満足♡




最後についでにお願いしてたパスポート用の証明写真を撮ってもらって終了!




撮影自体は手際良く、着替えも含めて2時間もかからなかったかな?



いつもニコニコ笑ってくれる遊びやおもちゃも、場所が変わって緊張してたのかあまり効果がなく。。



子供の撮影って本当に難しいなって思いました。



笑ってくれなくて、結構取り直しになる子も多いそう。。



撮影に行ってみて私が個人的に思ったのは、


⚫︎一口サイズのお菓子

⚫︎音の出る好きなおもちゃ数点


を持って行ったら良いかなぁと。



もし撮影中にぐずっても、一口サイズのお菓子ならポンっと口に入れてそのまま撮影出来るし、音の出るおもちゃなら気を引けるからうまく行けば笑顔も出るかも?



写真も出来上がって、家族写真だけ修正をお願いしたらあっという間に出来上がりキラキラ



家族写真なら毎年お願いしても良いかなぁなんて思ったけど、来年はどうなるかなぁ?




ご覧いただきましてありがとうございますハート