【結果を出すセラピストの特徴】多くのセラピストのお仕事が安定しない「本当の理由」 | 自営夫婦のためのパートナーシップコンサルティング**Soulセラピストmariのブログ

【結果を出すセラピストの特徴】多くのセラピストのお仕事が安定しない「本当の理由」


いつもありがとうございます、
自営夫婦のためのパートナーシップコンサルティング、
Soulセラピストmariです
鍵

    
    
    

   


3連休、最終日。

今日は海の日ですね^^
ご家族で、海水浴に出かけられた方も
多いのかなぁと感じます。


鍵


「集客できないセラピストに共通すること」

というテーマでお届けした、
前回のメルマガ、そしてブログ記事。


読者の方から

このようなメッセージをいただきました。


「耳の痛い話でしたが、
 しっかり向き合おうと思いました」

「セラピストとして、もっと稼ぎたいと思っています。
 これからも学ばせてください」



たしかに、
事業が思うように、うまくいっていないとき。

こういう現実的な話って、
耳が痛いですよね^^;


でも、
「本当に見るべきタイミング」で

「見るべきもの」を見ない。
「やるべきこと」をやらない。

「まぁ、どうにかなるか」
と楽観的になる。


それが積み重なると、どうなるか。


どうにもならなくなります。
軌道修正がきかなくなります。


なので、
前回のメルマガ、ブログでは
わたしが思っていることを
ストレートに書かせていただきました。


あなたの、大切な想いあふれる事業が
「揺らがない事業」となってゆくために。


あなたに、あなたにしかない感性を活かして、
あなたの事業を、最大限楽しんでもらうために。


本当の意味で、
「精神と現実の両方のバランスをとって生きてゆく」
ということ。


ぜひ、多くの女性に思い出していただきたいなと
感じます^^


そして、先日お届けしたメルマガのテーマ。
多くのセラピストのお仕事が安定しない「本当の理由」。


こちらについても、たくさんの方から
メッセージ、感想が届いています。


今回も、メルマガの一部を
こちらに転載しますね。

今後も読みたい、という方は、
下記のページから、ご登録ください。
(登録は、無料です)

*パソコンでお読みの方
 
https://www.mshonin.com/form/?id=362927611 

*スマホでお読みの方
 https://www.mshonin.com/sp/?id=362927611 

*携帯でお読みの方

 https://www.mshonin.com/i/?id=362927611


鍵

多くのセラピストのお仕事が安定しない「本当の理由」。

それは、
商品に対する「価格設定」です。


高ければいいとか、
安いとよくないとか。
そんな単純なものではなく。


あなたのその「値付け」が
「適正価格」であるかどうか。


これが、大事な大事なポイントなのです。


多くの人は「感覚」で
価格設定をしてしまいがちです。

「まぁ、競合がこれくらいの価格だから、
 うちも、これくらいの金額でやってみようか」


いやいや、待ってください^^;


あなたのその商品と、
競合さんのその商品は、
全く同じものですか?

同じ効果・効能があって、
同じ未来を生み出すものですか?


だとしたら、
あなたが今すべきことは、
「値付け」ではありません。

「あなたの商品だからこそ生み出せる効果・効能、
 お客様が得られる未来を明確にすること」
です。


どうしてあなたの商品が選ばれるのか。

それは、

「お客様が得たい未来が、
 あなたの商品を通してでないと
 得られない未来だから」


ですよね?


だとしたら、
競合さんと同じ価格でいいと思いますか?

お客様が来ないからと言って、
値下げすることが最善だと思いますか?


あなたが、あなたの商品を
その価格にしている理由。

この質問に
自信をもって答えられる人は、
値付けに対する「美学」を持っています。


「美学」を持っている人には、
いつの時代も、人が集まります。

「筋が通っている人」
「一貫性のある人」に、
人は魅力を感じるから、
ですね^^


人は、魅力を感じる人から
商品を購入したいと思うものです。

こういう、「値付け」に対する「美学」を持っているかも、
商品の成約率と、大きな関連があるのです。


鍵


ここで、一つ例を挙げますね。

たとえばあなたが、
家族でハワイ旅行にいくとします。


2つのプランを提示されました。

ひとつは3万円のプラン。
もうひとつは10万円のプランです。


内容は、全く一緒。
3泊5日でハワイを遊びつくす!プランです^^


さて、あなたなら
どちらのプランを選びますか?


価格だけでいうなら、
前者を選ぶ方のほうが
多いかもしれません。


じゃあ、

一つ目が1万円、
二つ目が10万円だったら?
どうでしょう?


それでも、1万円のプランを選ぶ方、
いらっしゃるかもしれません。

でも、よーく考えてみてください。


どうして、内容が全く同じなのに、
片方が1万円、
もう片方が10万円なのか?

って、不思議に思いませんか?


あまり名の知れていない航空会社なのかな。
付いている食事の仕入れ先が違うのかな。


どんな理由から安いのかな。
安全面・・・大丈夫かな?

って、不安になりませんか?


大事なのは、

あなたのお客様が、
あなたのその値付けに対して、

「うん、これくらいの提供内容だったら、
 この価格は妥当。むしろ安いくらい。」


と思えているかどうか。
納得できているかどうか。
ここなのです。


安いから選ばれる、
高いから選ばれない、
ではないのです。

これ、すごく重要なポイントです。


鍵


もう一つ、大事な話をします。


セッションの申し込みがこない。

そこで、
通常2万円のセッションを
2千円に値下げして
キャンペーンを打ったとします。


申し込みは、確かに入りました。

でも、そのお客様は、
次も、あなたのところを利用するでしょうか?


キャンペーンのその価格で
申し込みをしてきてくださったお客様。

そのお客様が、
本当に、あなたが一生、
お付き合いしていきたいお客様でしょうか?


「安いから」という理由で来られるお客様が、
あなたの大ファンのお客様になる可能性。

これは、ほとんどありません。


そのお客様は、「安い」から、
あなたのセッションを受けたのであって。

あなたのセッションに価値を感じたから、

あなたのセッションを受けることが
自分の人生を変えることになると思ったから、

あなたのセッションを受けたのではありません。


だとしたら、

そのようなお客様を10人集めることに
エネルギーや時間、お金を注ぐのではなく。


2万円以上の価値を感じてくださっているお客様を
一人でも多く増やすこと。


そして、

それだけの金額を出しても、
このセッションを受けたい、と思ってくれる、
意識の高いお客様を増やすこと。



そのようなお客様に、

どうしたら、このセッションが届くか。
どうしたら2万円以上の価値があると
感じてもらえるか。



ここに、あなたの時間とエネルギー、
お金をかける方がいいと思いませんか?^^


鍵


セラピスト、コーチ、カウンセラーとして
お仕事を始めるとき、圧倒的に多い理由。


それは、
「過去の自分のような人を救いたいから」
というもの。


でも、そうすると、
「相手を助けてあげたい」という気持ちから、


価格をサービスしたり、
低い単価でセッションをしてしまう方
非常に多いんですね。


で、最終的にどうなるかというと、


事業が安定しない。
ダブルワークを始める。
だんだん、やる気がなくなって辞めていく。
もしくは、自転車操業になってしまう。



過去のわたしも、そうでした。

でも、そのときメンターに、
こう言われたのです。


「あなたが本当に、その価格でやりたいのなら、
 自分の事業で、十分な利益を出してからにしなさい」


「まずは、しっかりとした経済基盤を作ること。

 社会貢献を意識して仕事をすること自体は素晴らしい。
 でも、自分の事業が安定していない中で、
 適正価格でない、低い単価でセッションしていても、
 いつか必ず崩壊する」


「それは、自分の事業を愛してくださっている
 お客様を裏切ることにもつながる」


頭をがつーんとやられました^^;


でも、

冷静になって、
客観的に考えたら、
本当にその通りでした。


それから、わたしは、
商品の価格設定から、
理想のお客様像の設定まで、
根本から、大きく変えていきました。


割引価格でセッションを承ることも、
無料でセッションの時間を延長することも
やめました。

それをしても、
一切お客様のためにはならないということを、
深く実感したからです。


結果、一時的にお客様の人数は減りましたが、
単価が上がった分、
全体的な売上は、むしろ伸びました。

そして、その後、
より質の高いお客様との出会いも続きました。


また、自分の時間、家族と過ごす時間も増え、
自分が研究したいことに費やす時間も
大幅に増えました。

時間にゆとりができた分、
良いアイディアがひらめくことも
格段に増えました。



あのとき、軌道修正をして、
本当に良かったと思っています。

今も、自転車操業を続けていたら、
おそらく、お腹の中の赤ちゃんを
授かっていなかっただろうなと思うから。


でも、この「軌道修正」
なかなか、自分ひとりでやろうとしても、
難しいんですよね^^;


だって、自分には未知の領域なんですもの。

どんなに自分を客観的に見ようとしても、
結局は、これまでの自分の枠の中でしか
描ききれないものです。


だとしたら、
自分にょりもちょっと先を体験している
「専門家」の力を借りて。

変に、必要のないところに
時間やお金といったエネルギーをかけることなく。

本当に、集中したいところへ、
思いっきり、自分の時間とエネルギーを集中させる。


その方が、

安心して、あなたが本当に在りたい未来に、
早く近づくことができると思うのです。


鍵

 
先日のメルマガでご案内した
「セラピストブランディングセッション」のスカイプ受講。

こちらについても、
多くの方に興味を持っていただき、
とても嬉しく思っています。


日に日に、お腹も大きくなってゆく中。

数日前の夜、主人と
出産後の働き方について、
改めて見直してみました。


これまでは、対面セッションがメインでしたが、
今後は、対面の枠を少なくし、
その分、スカイプ枠にシフトしていこうと
思っています。


なので、スカイプで受講できる
「セラピストブランディングセッション」の受講枠を
少しだけ、ご用意できそうです。


上記セッションに興味があるという方。

下記のフォームから、
どんなことをコンサルティングで
聞いてみたいか、教えてくださいね。

・パソコンでお読みの方
 
https://www.mshonin.com/form/?id=362936321

・スマホでお読みの方
 
https://www.mshonin.com/sp/?id=362936321

・携帯でお読みの方 
 https://www.mshonin.com/i/?id=362936321
 

今回お話しした「価格設定」を始め、

「生き方」と「経営」、
「精神」と「現実」を統合していく。


そんな時間を、
このセッションで、お届けしていきたいと思っています。


詳細は、上記のフォームにご登録いただいた方のみに、
7月下旬、ご案内します。


それでは、今日もあなたの心に
優しい愛が届くことを祈って^^