【結果を出すセラピストの特徴】「顧客リストの本当の活かし方」 | 自営夫婦のためのパートナーシップコンサルティング**Soulセラピストmariのブログ

【結果を出すセラピストの特徴】「顧客リストの本当の活かし方」


いつもありがとうございます、
自営夫婦のためのパートナーシップコンサルティング
Soulセラピストmariです
鍵


     



こちらのブログ、だいぶご無沙汰になってしまいました^^;
(もう一つの
セラピストブランディングのブログ
 数日に1回、更新しているのですが。笑)


数日前に、関東から関西に帰ってきて、
(あの大雪の日に、移動でした。笑)
昨日は、週末にかけてみなさんからいただいた
メッセージやメールを返信
mail*


お待ちいただいた皆さま、
本当に、ありがとうございました^^

メールの一文一文や、
ご提出いただく課題、ひとつひとつに、
皆さんの想いがこもっていて、
なんだかわたしも、いろんな感情、
味わわせていただいたように想います。
本当に、事業は愛の塊ですね^^
ハート


今日は、昨日お送りできなかったメルマガも
お届けさせていただきます
鍵

今回のメルマガのテーマは、
「顧客リストの本当の活かし方」


突然ですが、皆さんは
ご自身の商品・サービスの顧客リストって
作ってらっしゃいますか?

そして、その顧客リストには
どのような項目がありますか?^^


お名前、電話番号、メールアドレス、くらいまでは

書いている方もいらっしゃるかなと想いますが、
それ以外に、どのような項目を用意されているでしょうか。

また、その項目は、その都度、必要に応じて、

加筆したり、修正したり、していますか?


これは、わたしが個人的に感じていることなのですが、

「顧客リスト」は、ただ、顧客の情報を載せる、集めるだけでは、
とてももったいないと想うんです。


もちろん、必要な情報が集まっていて、

管理しやすいという部分も大事なことなんですが、

【「顧客リスト」をどのように活かしていくか】

という視点を持つと、

この顧客リストから、

あなたのところに自然と集まってくるお客様の
タイプや特性を知ることができたり、
そのお客様たちが求めている商品やサービス、ニーズが分かったり、
一度お越しいただいたけれど、それから来なくなってしまったお客様に
リピートしてもらうきっかけを創ることに繋がったり、
今いるお客様に、さらに満足していただける商品、サービスを
創ることに繋がったりします。


肝となるのは、顧客リストの
【項目】

先日作った「セラピストブランディング」の冊子

(セラピストブランディングセッションを
 受けてくださっている方向けに書いた冊子です
から、一部転載しますね☆



・・・

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それでは、今日もあなたの心に
優しい愛が届きますように^^




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