セラピー、コーチング、カウンセリングの行く先 | 自営夫婦のためのパートナーシップコンサルティング**Soulセラピストmariのブログ

セラピー、コーチング、カウンセリングの行く先


いつもありがとうございます、
「生き方が事業になる」セラピストブランディングの
Soulセラピストmariです鍵



     



今日は、主人の31歳のバースデーありがちなキラキラ
夜は、夜景のきれいなレストランで
ディナーを楽しんできます^^


この1年の感謝を、心から伝え、
彼の今年の抱負を聴いてきたいと想います。笑
これからの1年が、彼にとって
さらなる喜び、幸せあふれる日々でありますように。


そして、今夜からは、
2泊3日の御蔵島ドルフィンツアー鍵
先日、クライアントのSさんも
これまで何度も、
御蔵島でイルカと泳いだということを聴きまして・・・
ますます、楽しみが増しました。


主人のバースデー祝いと
ドルフィンツアーの感想は
また後日、こちらでもシェアしますね^^


さてさて・・・


最近、「セラピー」というものに対して、
改めて感じていることがあります。


フェイスブックには昨日投稿したのですが、
修正・加筆して、
こちらにもシェアさせていただきますね^^


鍵


セラピーは、
セラピストが満たされれば、
クライアントも満たされてゆく。


クライアントを癒そうとか、
クライアントを助けようと思えば思うほど、
クライアントはセラピストに依存的になったり、
自分の可能性を閉じていく。
また、セラピストもクライアントに依存していく。


クライアントはセラピストがいなくても幸せだし、
結局はより大きな幸せを受けとるのだから、
セラピストがクライアントを変えてあげようとか、
癒してあげようなんて、思わなくていい。


でも、
それだと自分のセラピストとしてのポジションがなくなる、
相手に必要とされなくなる、
自己価値を認められなくなる、
わたしのやりたかったことって何?という状態になるひとも多い。
(わたしもそうでした)

でもこれは、
相手のためでなく、
自分のためにセラピーをしている、
「自分満たしのセッション」
のステージなんですよね。


それがいけないということではないけれど、
セラピスト自身が本当に心の底から満たされたら、
クライアントを癒すことで存在価値を感じたり、
自己価値を確認する必要はなくなるので、
ここでセラピストではない道へ行く方も多いです。

そしてそれはそれで、とてもおめでたいことで、
あなたの本当の人生の使命を受けとる準備が整いましたね、
という意味なのです。


本当の純粋にセラピーだけをやっていくセラピストは、
ほんの一握り。
ただ、本当の自分の使命に向かうために、
セラピスト、カウンセラー、コーチの道をいったん通って、
セラピー、カウンセリング、コーチング、
リーディング、チャネリングを活かしながらも、
ほかの実業に就くひとは多い。
(ex.ヒーリングできるパン職人)
そして、本人もその道に、心から納得している。


自分を満たして、相手も満たされて、
先に進んでも、なぜかセラピーが気になったり、
周りからそういうサインが来たり、
どんなに手放そうとしても、
やっぱりセラピーというサインが繰り返し来るというひとが、
本当の、純粋なセラピーをするために生まれてきたセラピスト。


相手を癒すことで感じる使命感ではなく、
その先の、相手のいのちが活かされてゆくことで感じる、
喜びと使命感。


本当の純粋なセラピストは、
クライアントを癒そうとしなくても、
そのセラピストと一緒にいるだけで、勝手に整ってゆくし、
そのセラピストと一緒にいることで、
クライアントは自分の状態を客観視できたり、
ビジョン・方向性が明確になる。


セラピストは相手のより大きな可能性と愛、
未来を創る力を観て、それを形にするお手伝いをしていく。
ともに、より大きな喜びや感動あふれる未来を創っていく、
生み出してゆく。
(その過程で、マーケティングや諸々のやり方が
 活かされることもあるから、
 必要に応じてそれを取り入れることもある。けど、
 一番大事なのは、想いと在り方)


クライアントや自分の癒しがゴールなのではなく、
互いの存在に尊敬と感謝を抱き、活かしあって、
ビジョンを確認し、
ともにより大きな喜びや感動あふれる未来を
創り続けることがゴール。

(ゴールだけど、終わりがないですね^^
 広がり続ける未来だから)


そして、そんな未来をともに体験し、
数々の奇跡を味わってゆくことが人生の大きなギフトとなり、
出逢った意味なのだろうなぁと想うのです。


そして、さらに追記で^^

セラピーをしていようが、していまいが、
あなたには価値があるのです。


おかしな話だなぁと思うんです、
集客できない自分はダメ、
稼げない自分はダメなんて。


みんな、セラピストになるために生まれて来ているのではなく、
セラピーをするのが目的なのでもなく、


幸せになるためにわたしたちは生まれてきていて、
さらなる喜びを分かち合うために、
感動を分かち合うために、
セラピーというものが存在しているのに、
それにコントロールされてしまう人生は、違いますよね^^


いま、セラピストとして活動している皆さん、
セラピストになりたいと想っている皆さん。


もう一度、
どうしてセラピストになりたいのか、
どんなセラピストになりたいのか、
どんな世界を、どんな世界観を、
クライアントさんとともに創造し、拡げていきたいのか。


ゆっくり味わい、感じ、
言葉にしてみましょう^^



そして、ここまで書いて改めて気づいたのは、
わたしは、セラピストを増やしたいんじゃなくて、
本当の使命に生きる人を増やしたいんだなということ。


セラピー、カウンセリング、コーチング、
リーディング、チャネリング、ヒーリング
といったようなことができながらも、
表では、違う仕事してますって人が、
これから増えてくるんだろうなぁって思ってるんです。
(でも、嫌々組織に属して仕事をしてるとかではなく、
 本当に自分の魂がしっくりくる仕事で、
 精神的にも現実的にも、満たされながら、
 家族やパートナー、身近な人との関係性を大切に
 生きているという人が増えてくると思ってるんですね^^)


いま交換セッション&Facebookのグループページで活発な、
関西のセラピストコミュニティもそんな流れだし、
本質のセラピーができながらも、
それぞれの個性、特性、
使命を活かして生きるひとが
増えていることに、心から喜びを感じます。
(関東のセラピストコミュニティも、
 これからそんな感じになるんだろうなぁーと予想してます^^)


なので、わたしがいままでお届けしてきた、
そして、これからも届け続ける
「セラピストブランディングセッション」も、
これから本格的にスタートする
「顧問契約」「自営業の夫婦のためのコンサル」も、
そんな想いを大切に、
大切に、皆さんのもとへ、お届けしていきたいと考えています^^

そして、そのような、真に豊かで幸せな皆さんと、
真に豊かで幸せな人生をともに歩み、
一人では起こせない奇跡、感動を、
ともに動かすプロジェクトを通して、
分かち合っていきたいと想います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今日もあなたの心に優しい愛が届きますように。