本日のゆるベジな夕食 | マーリの日々と香る風景

マーリの日々と香る風景

アロマセラピストmariが日々の些細な出来事をつづります

私、ライトなベジタリアンしてます。

あくまでもライト。

基本的には家では肉・魚の料理は作らず、
お付き合いで動物性のものを食べるというスタンスです。

なので厳密ではありません。
エセベジタリアンとか、都合の良いベジタリアンとも言いますが(笑)

ほら、、カフェ等に行くと、
動物性のメニューしか選べなかったりするじゃないですか・・

友人知人にベジ系のお店ばかり
付き合わせるわけにもいかないし。

しかも、あえてその事は話さないので、
長年付き合っている友人でも知らない人はいます。

話の流れで知った友人知人からは、
「食べるものが無くなっちゃうー。」ってよく言われますが、

そんな事はありません。
食べるものはちゃんとあります。
野菜と果物と穀物が!

それに、元々日本人はベジタリアンでした。

肉・乳製品など動物性のものを
一般市民が食べるようになったのは明治時代から。

食生活に興味を持った方からは「普段は何を食べているの?」
と聞かれる事が多いので、

今日は、先日食べたものを紹介しますね。

$マーリの日々と香る風景-手巻き寿司

この日は手巻き寿司でした♪

具は、
サンチュ・キュウリ・アボカド・ひじき・枝豆・なすの味噌和え・ピーマン炒め・スパム。

動物性のものはスパムだけです。

厳密なビーガン(純粋菜食主義者)の方は蜂蜜、マヨネーズ、かつおぶしも使わないんでしょうね。

ちなみに私は、
マヨネーズ、かつおぶし、かつお出汁は普通に食べています。
そしてときどき卵やチーズ、蜂蜜はいただきます。

実は一時期、
真面目にベジタリアンやっていた事もありましたが、
風邪を引きやすくなったり、
顔がこけたり(貧相?に…)という事をきっかけに、
今はゆるベジなポジションで落ち着きました。

動物性のものを身体が欲する時は、
むしろ食べた方が良いという考えなので、
そういう時は肉や魚も感謝していただきバランスをとります。


今後も「本日のゆるベジな夕食」シリーズとして
ブログアップをしていきますねにんまり