東京の酒蔵 | マーリの日々と香る風景

マーリの日々と香る風景

アロマセラピストmariが日々の些細な出来事をつづります

先日、西武新宿線の拝島にある酒蔵へ
日本酒を飲みに行って来ました。

$マーリの日々と香る風景-多摩自慢

知らなかったのですが、
東京に酒蔵ってあったんですね・・・

拝島駅南口から徒歩約15分の場所にある、
㈱石川酒造さんの酒蔵では「多摩自慢」という日本酒と
「多摩の恵」という地ビールが作られています。

私達が入ったのは敷地内にある
「雑蔵(ぞうぐら)」という和食そば屋さんで、
土蔵を改装して作られたお店はとっても素敵な雰囲気。

$マーリの日々と香る風景-多摩自慢

天井が高くて良い感じ。

東京のお酒だからと期待しなかった私でしたが(すみません)
味わってみると、かなりいけております。

$マーリの日々と香る風景-多摩自慢

これは美味しい~!!

いろんな種類の多摩自慢が味わえるので、
飲み比べをするのがとーっても楽しいんですよ。
思わずテンション上がります。

途中、仕込み水のチェイサーを出してくれるのですが、
またそのお水の美味しい事!

このお水で作るお酒だから、
どれを飲んでも美味しいのは理解ができます。

中でも特に気に入ったのが多摩自慢の “しぼりたてかめ口”
深みのある味とフルーティーな香りが絶妙♪

お土産に一升瓶を買いました(笑)
料理もとても美味しかったです。

敷地内には他にも、
地ビールが楽しめるレストランや資料館等もあり、
お酒好きの方にはお勧めの場所です。

ぜひ~。


石川酒造株式会社
http://www.tamajiman.com/