カツオ節 | マーリの日々と香る風景

マーリの日々と香る風景

アロマセラピストmariが日々の些細な出来事をつづります

先月カツオ節を買いました。
削ってあるものではなく、
本節って言うんでしょうか、塊状態の削るタイプのです。

「自分で削ったカツオ節で味噌汁や煮物を作ったら美味しいだろうなぁ~。」と、想像した途端に
急に塊のカツオが欲しくなっちゃったんですよ・・・

私がまだ小さかった頃、
母親が台所で削っていたのを思い出しますね。

購入後、母親に電話したら
「あれは面倒だったよー。スーパーで削ったものが販売された途端に削るのやめたから。(笑)」

あら・・・そうなの?
でも味は絶対に違うと思うな。
ええ、カツオ節削り器も買いましたとも。

いざ使ってみると・・・

$マーリの日々と香る風景-鰹節

あぁ~~~っ面倒くさっ(笑)
はい、お母様のおっしゃる通りでございました。
しかも疲れる!(爆)

なんだか大工さんの様な気分だな。

$マーリの日々と香る風景-鰹節

ここまで削ると汗だくだく。

でもね、削ってあるものと比べると香りが全然違うから、
料亭の味になるんですよ♪

ただ、さすがに毎日は疲れるので、
食べるのはたまにですけどね(笑)