旬の姫筍 | マーリの日々と香る風景

マーリの日々と香る風景

アロマセラピストmariが日々の些細な出来事をつづります

先日、お義父さんが茹でた姫筍を送ってくれました♪

$マーリの日々と香る風景-姫筍

東北地方ではお馴染みらしいですね。
私、結婚するまで姫筍の存在を知りませんでしたが、
普通の竹の子より灰汁が少ないので食べやすいんですよ。

「一週間ぐらいで食べなさい」と言われているので、
ここ毎日の夕食は、姫筍メインのメニューになっております。

$マーリの日々と香る風景-姫筍

1日目。筍ご飯、若竹煮、筍の刺身、筍のカレー炒め。

$マーリの日々と香る風景-姫筍

2日目。筍と根菜の煮物、筍と野菜の味噌炒め、筍の中華炒め。

$マーリの日々と香る風景-姫筍

3日目。筍と野菜の塩コショー炒め、筍のシソ巻き焼き。

毎日食べても飽きません。
今日はイタリアンに化ける予定です。

皆さんもスーパー等で見かけたら是非~!
クセが無いので、
カレー・シチュー・グラタン等の洋食にも使えますよ♪

我が家では明日も明後日もいただきます。
送ってくれたのが給料日前で助かった~(笑)

お義父さんありがとう。