私の好きな演目 | マーリの日々と香る風景

マーリの日々と香る風景

アロマセラピストmariが日々の些細な出来事をつづります

先日は、大好きなミュージカル(ロック・オペラ)
『ジーザス・クライスト=スーパースター』の
再演を観てきました。

舞台が好きな方には
「これだけは再演のたびに絶対に観る!!」という、
お気に入りの演目が1つはあると思うのですが、
私の場合はこれです!

むかしむかし私の一番最初の就職先は、
舞台の裏方の会社でした。
入社して一番最初の仕事が劇団四季の
『ジーザス・クライスト=スーパースター』だったこともあり
とても思い出深い演目なのです。

この作品は、キリストが十字架に架けられるまでの七日間を
舞台化したもので、エネルギッシュで、音楽も素晴らしくて、
人間臭いキリストを上手く表現しています。

ジーザスは私が社会人一年生の時から再演のたびに
ずっと観続けているので、
年齢とともにお気に入りの場面や歌が変化してきています。

アロマセラピストを仕事にしてからは、
ユダがマグダラのマリアに
「女よ、なぜ高い香油無駄にするのか?」と
歌うところがあるのですが、
そこがちょっぴり嬉しくなる場面ですね。
決して楽しい場面ではないですけどね(笑)。

マリアがジーザス(キリスト)にアロマテラピーをする場面で
歌われているこの歌詞をきくたびに、
昔も今も香油は高価なものだったんだなぁと思います。
(なぜユダがマリアに文句を言ったのかと言うと、彼は弟子の中で会計係だったからという説があるんです。)

今から約2000年前のお話ではありますが、
今現在と重なる部分も多々あって何度観ても面白い作品です。
キャスティングによってかなりカラーの変わるところも、
舞台の楽しいところではあります。
だから何度も観たくなっちゃうんですよねー。

今、東京・浜松町の自由劇場で2バージョンやってます。
◆4月13日(水)~5月7日(土)<エルサレム・バージョン>
◆5月14日(土)~5月29日(日)<ジャポネスク・バージョン>

因みに私はエルサレム・バージョンを観て来ました。


ご興味のある方はのぞいてみてください

http://www.shiki.gr.jp/applause/jesus/

『ジーザス・クライスト=スーパースター』舞台稽古VTRもちょこっとみられますよ。