落ち着いています | マーリの日々と香る風景

マーリの日々と香る風景

アロマセラピストmariが日々の些細な出来事をつづります

心配して一昨日の地震後からメールや電話をくださった方々、
本当にありがとうございました!

東京での地震当日はガスが止まったり、
電車が全て不通で帰宅難民の方が大勢いらっしゃいましたが、
今現在は電気、水道、ガスの全てのライフラインは正常です。

ただ、地震の後ずっと余震が継続中で、
安心出来ない状況はまだ続いております。

その影響やいろんな情報が飛び交っている関係からなのか、
スーパーでは、ミネラルウォーター、カップラーメン、
ガスボンベが売り切れ。
お菓子やお米も品薄になっていました。
お客さんの中には、
それらを買いだめしている方々が多かったです。

みんな、不安なんでしょうね・・・。

でも、東京はたいした事ないんですよ。
ただ、明日から3時間程度の「計画停電」はありますけどね。
東京よりも東の県の方が大変です。
電気、水道、ガスのいずれかが使えないのですから。
雪の降る時期に電気が使えないのは、
本当に辛い事だと思います。

今の私に出来る事は、
節電をする事と祈る事です。

自分のいる部屋だけは電気をつけますが、
後はすべて消し、最小限の使用にしています。
今日は比較的暖かい日だったので、
エアコンは使わず、室内ではダウンを着ていました。

そして、被災地をメインに、日本に、地球に。 
一昨日から、気づいた時には何度も光を送り続けています。

もしかすると、
今後、混乱する状況になる可能性も無くはないですが、
あくまでも、心を落ち着かせていきたいです。
そのほうが直感が働きますから!
皆さんも正しい危機回避が出来るように、
不必要な怖れや不安を持たぬような心がけをお勧めします。

余震発生確率のニュースも出ていますね。
3月16日の10時までに、マグニチュード7以上の余震が70%
3月16日10時から3日間以内が50% だそうです、
冷静に気を引き締めていきましょう!