立佞武多の館 | マーリの日々と香る風景

マーリの日々と香る風景

アロマセラピストmariが日々の些細な出来事をつづります

五所川原にある立佞武多(たちねぶた)の館へ
いってきました。

この五所川原立佞武多は、
以前、JR東日本のCM「大人の休日倶楽部」で
撮影されたことがあるので、
うっすらと記憶のある方もいらっしゃるとは思います。

青森三大祭りに続くお祭りなのだそうですよ。

実は、ここはあまり期待していなかった場所でした。
お祭りでもない時期に、
ただ展示されている立佞武多をみてもなぁ・・・
と、思っていたんですよ。

ところが、
実際に立佞武多をみてみたら、
あまりの巨大さに思わず感動しちゃいました!
スゴイ迫力なんですよ~
大型のものだと高さが22~23mもあるんです。
隣にいた旦那が「お台場のガンダムよりもでかい!」と、
興奮しておりました(笑)。

$マーリの日々と香る風景-たちねぶた

全長を写真におさめるのにはひと苦労でした。
立佞武多展示室の1階から
エレベーターで4階まで上がり、
さらに見上げるほどに大きいのですから!

$マーリの日々と香る風景-たちねぶた


$マーリの日々と香る風景-たちねぶた

「青森ねぶた」とはまた違う迫力があります。
来年は夏祭りでの五所川原立佞武多をみに行きたいな。