パウンドケーキ | マーリの日々と香る風景

マーリの日々と香る風景

アロマセラピストmariが日々の些細な出来事をつづります

先日、田舎の友人が遊びに来てくれた時に、
手作りパウンドケーキをお土産に持って来てくれましたラブラブ!

どうやって作ったのかを聞くと、
「ホットケーキミックスを使って作った…」との事。
食べてみると・・・
とてもホットケーキミックスで作ったとは思えない
びっっくりする程のプロな味!目

あまりに美味しかったので、
レシピを聞いたら、
「…分量は計らず適当に入れて作ってる……」だって!
お菓子を目分量で作れるなんて凄い~ビックリマーク

その後友人はわざわざ基本のレシピを作ってくれたので、
私も何度か挑戦しました。(Nさんありがとう!)

美味しく出来るのでレシピをご紹介します。
今回は写真と共に、
私のアレンジバージョン「紅茶のパウンドケーキ」です。

【材料】
ホットケーキミックス 160g
無塩バター(マーガリン) 120g
豆乳(牛乳)     40cc
砂糖         60g
卵          2個
紅茶         適量
ラム酒        適量

先ずは、
ボールに卵を入れ混ぜる。(写真は1個ですが2個入れる)

$マーリの日々と香る風景-パウンド

砂糖、豆乳(牛乳)、ホットケーキミックスを入れ混ぜる。

$マーリの日々と香る風景-パウンド

$マーリの日々と香る風景-パウンド

$マーリの日々と香る風景-パウンド

常温で溶かしたバターを入れよく混ぜる。
(私は器に入れたバターを、予熱しているオーブンの上に乗せて溶かします。)

$マーリの日々と香る風景-パウンド

紅茶、ラム酒を適量入れ混ぜる。

$マーリの日々と香る風景-パウンド

$マーリの日々と香る風景-パウンド

型に流し込み、
予熱をしたオーブンで170度、35~40分焼く。

$マーリの日々と香る風景-パウンド

$マーリの日々と香る風景-パウンド

焼き上がったら表面にラム酒を塗り、
粗熱がとれたら出来上がり。

紅茶の代わりにチョコチップや
つぶしたバナナやジャム等を入れても良いです。

何日か寝かせた方が美味しいみたいですよ。
一週間ぐらいは日持ちしますが、
冷蔵庫で保存すると固くなるので、
野菜室に入れての保存が良いみたいです。
友人は「前日に作ったのをレンジでチンしたらこれまた美味しかった。」と言っていました。

簡単に作れるし美味しいですよ♪
お試しあれ。