名古屋市北区


花と木の実好きがひらく
食べられるお花のケーキ教室

Mari & Bake マリアンドベイクのまりこです



こんにちは



シャンペトルブーケを作ってみました。

↑フランスで流行っているらしいです飛び出すハート

野に咲く花を束ねた田園風のブーケの事だそうです





毎年この時期、実家の田んぼへ行って

あぜ道に生えている麦をもらってきます。





カラカラに乾いた空気の5月、

あと数日もすれば青々した麦も黄色く色づき

刈り取り時となります。



ですが、私はドライフラワーとして使いたいので

まだ青いうちに刈り取ります。





あぜ道には

イネ科の雑草やナズナなど

乾いたらきっとかわいいだろうな♪と

ワクワクするお宝でいっぱいですニコニコ飛び出すハート



今年も少しもらってきました♪





1週間もすればこんなふうに乾きます。

さあ!何を作ろう♪



今年は春にいただいたクリスマスローズも

綺麗に乾きました。

小麦に似合いそうだな、と思い

一緒に束ねる事にしました。



乾く前のクリスマスローズ

八重咲きです。



麦を束ねていると

ふわっと草の香りがしてきます



ブーケをプレゼントしたともこさんが

素敵に飾ってくださっていますニコニコ



頭が痛い時や悩まなくていい事で

悶々としちゃう時

私は植物の近くで癒されています。





そろそろ田んぼは金色になっている頃かな?

また近々、麦畑に行ってきまーす♪