名古屋市北区


花と木の実好きがひらく
食べられるお花のケーキ教室

Mari & Bake マリアンドベイクのまりこです



こんにちは



外は雨が降り始めました

もう夜9時を過ぎて

コインランドリーに来ているのは私だけ



スッピンで乾燥機の待ち時間中に

携帯で過去の写真を見ていたら





去年の今頃

こんなのを作っていました。



マハンタッシェン

というユダヤ教のお祭りで食べるお菓子です。

そのお祭りはちょうど今ぐらいに

毎年行われるそうです。



ハロウィンみたいに

仮装して楽しむそうですニコニコ飛び出すハート





ハマンタッシェンの意味はハマンの耳

耳に見えるかな?



ユダヤ人を虐殺しようとしたハマンを記憶するため

この形はハマンの耳を表しています驚き

かわいいと思って作ってみたくなり調べたら

耳なのかー!!!と、びっくり。





ニューヨークなどでは

プラムジャムで焼いてあるそうですが

私は苺ジャムとレモンカードで作ってみました。



分厚いクッキーが好きな人は

気に入りそうなおやつでした。



ではでは

乾燥機が終わったので帰ります。