名古屋市北区


花と木の実好きがひらく
食べられるお花のケーキ教室

Mari & Bake マリアンドベイクのまりこです



こんにちは



雨の日に似合うお菓子を作ってみました。





水色の忘れな草が咲くロールケーキです。

側面には刺繍のようなデコレーションをしました。



ブラッシュエンブロイダリー

というアイシングクッキーで習った技術を

ケーキのデコレーションにも使ってみました。



ブラッシュ = ブラシをかける

エンブロイダリー = 刺繍





いつも生クリームを欲張りすぎて

今にも崩壊しそうなロールになってしまうので

今日は控えめです。



110mlに減らしてみました。

もうちょっと増やしてもよかったかも。



水色の生クリームで絞った小さなお花は

忘れな草 英語名で forget me not

花言葉はその名のおとり

私を忘れないで

ドイツで生まれた花言葉だそうです。





このロールケーキとアイシングの技術を

教えてくれた先生が今日ドイツに旅立ちます。



先生のこと忘れません。

習った技術も優しくしてもらった事も。

感謝の気持ちでいっぱいです。



さようならではなく

行ってらっしゃいにっこり

再会を楽しみにしています