こんにちは


花と木の実好きがひらく
食べられるお花のケーキ教室

Mari & Bake マリアンドベイクのまりこです



クリスマスが近づいてくると作る

針葉樹のスワッグ





好きな樹木を束ねたら

北欧雑貨屋さんで買った小さな鈴や

1年かけて集めた木の実をつけて

出来上がり




この香りは森の中へ連れていってくれます



少し詳しく言うと

フィトンチッドというそうです。



フィトン(植物の)チッド(殺すガーン殺菌とかね汗



木の切り口や葉っぱなどからたえず放出されているそうです。

主な効果は抗菌、脱臭

生物であふれているであろう森の中が臭くないのはこのおかげなのだとか。





人への影響は
リフレッシュ効果
リラックス効果


人は知ってか知らずか、家に花を飾ったり、観葉植物を育てたり
自然と心地よいものをちゃんと見つけています。


私も例に漏れずこの時期
針葉樹の香りにわざわざ包まれたくて
毎年の楽しみに作り続けています。




どの季節もそれぞれ良いところがあって好きだけど

やっぱりクリスマスは私にとって特別ですジンジャーブレッドマン



クリスマスのフラワーケーキ レッスンに来てくださった方に

もしよければ…なのですが私にとっての特別を束ねて

お家に連れて帰ってもらっています



お家に帰って

お好きな場所にピンで留めてみてくださいねウインク





疲れた時、なんだかイライラ…

そんな時は小さなスワッグに顔を近づけて

クンクン…犬

目を閉じて森の香りを探してみてくださいね



日々忙しく頑張っている人たちにとって

このお菓子教室が

ほっとする場所になればいいなと思っています。