こんにちは


花と木の実好きがひらく
食べられるお花のケーキ教室

Mari & Bake マリアンドベイクのまりこです



私はたたみ一畳分程の

小さな小さな日陰の庭で薔薇を育てています。




今年最後の薔薇の花が咲きました。





パブロワというお菓子の名前がついた薔薇の花で

ムスクやリンゴのような甘〜い香りを持ちます。

たった1輪で部屋がいい香りですピンク薔薇

強香の品種です。




そもそもパブロワというお菓子は

バレリーナのアンナ・パブロワさんから来ているので





ちょっと前に作ったパブロバ

焼いたメレンゲに生クリームとベリー類をたっぷりのせて

ぱくっ! サクっしゅわわー照れ

と口の中で溶けちゃうお菓子です。





この薔薇はバレリーナの真っ白なチュチュの

イメージにピッタリドキドキ





ほらねニコニコこんなドレス着てみたい

憧れのチュチュですドキドキ




お花絞りをする時は

本物の薔薇を傍らに置いて見ながら絞ると

いつもよりリアルな薔薇が絞れます。




こんな風に照れ




いろんな薔薇があるけれど

本物に近づきたい。

そんな思いでフラワーケーキを作っています。




来年の春までまたね。

何にもしていないようで冬の間の植物たちは静かに次に向かってパワーをためて準備しています。




私もがんばろっと!