杉元とアシリパさんが黄金を探しに行っている中、しおえさんは黄金週間を満喫してました。

自分で言うのも何だけど、誰よりもゴールデンウイーク楽しんでるという思いがあります。
 
まぁ
それゆえに
いま花粉症からの風邪という最悪なことになっているんですが。
 
詰め込みに詰め込んだ今回の旅業、まとめるとします。
 
 
《5/2》
あらかじめ職場の人間には
『絶対に18時前には上がります』と宣言。
というのも、5/3朝から浅草でイベントな訳で。始発便じゃやばたにえんな訳で。
前にテキレボで同じことやったけど、夕方ごろのぐったり感半端なくって。
それなら最終便でも何でも乗って前日入りした方がいいなってことで、仕事上がって空港行きました。新千歳。
 
お宿のある五反田についたのは日付変わる少し前でした。
 

このお宿は安いし、寝る場所はカプセルだけどこういう作業スペース最低限あって便利。
 
 
《5/3》
五反田から浅草戦で一本。年単位ぶりの浅草!
 

まだ朝10時なのにこの人の多さ。
浅草だけに戦争ですね。
この日のお手伝いの煮干しさんと合流してとりあえず浅草寺で煙を浴びました。
 
 
 
今回はひさびさに都産貿台東館。
テキレボの会場視察ともいいます。
サークルとしてくるのは三年ぶりくらい。桂瀬さんの手伝いとして立ったことあるけど、ほんと久しぶり。
 
今回のスペースはこんな感じ。
久しぶりにウォールポケット使用。別名ウォールオブまりあ。サークル名的に。
めっちゃごちゃついてる。
そして写真じゃわからないけど、お隣さんが三スペース使った大手さんでした。
笑ってはいけないシンデレラ大好きです。
 

新刊ほか既刊も無事に届いてて何より。
今回は月宮雅、島村卯月、望月聖によるユニット『ルーナフロース』の小説本です。
 
少しだけライナーノーツ的な事を書きますと。
今回のルナフロ本。色々とやりたい(書きたい)ことがありまして、その結果の本です。
挙げますと
・月宮雅の新たな可能性(ビジュアル面・歌唱面だけでなく、モデル・演技のような方向性を出せる、見せたいという想い)
・ルーナフロースというユニットの可能性(卯月の総合力の高さ・雅の新たな力の例示・聖の圧倒的歌唱力だけではない能力等)
・ステージの上で世界を表現するユニットとしての可能性
・「ステージの上に惑星がある」とライブを見て思った私の脳内の具現化(サイマス1stのJupiterや年明けの765ライブ)
です。
 
雅については、ママの夢だからという動機でアイドル界に入ってきたのはみなさんご存自と思います。
自分がない。そういう思いを吐露することも。
ただそれは裏返せば「何にでもなれる(≒自分を別の何かとして演じられる)」ということになれるのでは?とひそかに思っていました。
モデルはあくまでも着る服が主役。演技はその役の人が主役。
方向付けができれば雅に演技をさせることはできる。とまぁそんなことを思っていました。
半分は願望に近いですが。
 
ルーナフロースについては、もっと知ってほしいという想いがありました。
もっと!もっと出しておくれよ!
まぁ出ないので自分で書こうと思った部分もあります。
 
ステージの上で世界を表現する。
ルーナフロースはいわゆるアイドル曲(キュート&ポップ)が全部というイメージはあまり持てなかったです。
どちらかというと、歌と踊り、そして曲で一つの物語を紡ぐ。
イメージでいえばKalafina。
曲調色々あれど、何か一つの物語を読むような、そんなユニットだなと思っていました。
(といいつつ作中ではカバー曲としてそうじゃないだろうなって曲やってますが)
 
ライブシーンに関しては、私が個人として大好きな同人バンドをイメージして書きました。
東方アレンジもやりつつオリジナルもリリースしていたセカイ系バンド「回路-kairo-」です。
ピアノの旋律で静かに始まり、バンドサウンドで覆い始める。
そして圧倒的歌唱で一つの世界を創造する。
まさにルーナフロースにやってもらいたいことでした。
 
作中でルーナフロースが披露した曲、『ツキカゲ』。
文末に載せましたが、作詞をしてみました。
メロディはなんとなく鼻歌で。
下手に言葉を増やすよりも、単純な言葉を連ねていく形にしました。
なぜあんなことをしたのかと思わんでもないですが、これはこれで楽しかったのでよかったです。
 
世界創造をするお話、満月に立つ。
楽しんでもらえれば幸いです。
 
話をMBFに戻して。
 
それと今回のもう一つの目玉が…
#183のエール
写真の説明通りですが、まぁしおえさんもなかなか悩むことありまして、そんな時に「アイドルに励まされたらどんな感じなんかなぁ」と想像し始めたのが最初です。
まぁまさか183人分全員分のSSカード兼名刺作るとは思いもしなかったですが。
 
なんとなく持ってきた、網走で買ったメイド服ヒグマ。
ウェンカムイ。
 
 
開始してからはなかなかすごかったです、人の勢いが。
こんなにMBFって規模あったっけ?って思うくらい。
 
そして売り子の煮干しさんが奮闘。
算数のできなくなったしおえさんに代わり頑張ってました。
ありがとうございます。わかいわ。
 
途中たくさんの差し入れいただいて感謝です。これ書きながら食べてます。
 
今回自分のスペース以外ではセクシーギルティ合同に参加させていただきまして。
主催のたかねさんに挨拶行った際「明日神宮行くんですよ」と話したら、「あっほんとですか。スワローズ頑張ってほしいですよね!」
「あの、明日ビジター(カープ側)で観戦するんです…」
ってなってからの手のひらクルー感は笑いました。
(なお試合結果はこれまた面白いので後報します)
 
なかなかに濃いイベント時間でした。
遊びに来てくれた皆様ありがとうございます。
わざわざ遠いところから来てくださった方もいて嬉しいです。
 
少しだけ早めに撤収して、煮干しさんと解散してから今度はこの日のもう一つのイベントへ。
月宮雅Pオフ会へ。
 
都産貿でKonさんおゆさんと合流して、オフ会のお店へ。
今回は前々から行きたいと思っていた浅草の喫茶店ミモザさんへ。
ここのホットケーキが見た目も味も凄いということでしたし、雅のルックアットミーのカードでパンケーキ食べてるし。
お店の前ではやぞさんが待っていました。
事前に服装は言っていましたが、開口一番「しおえさん本当に東京五輪ですね服」は笑いました。

まぁ東京五輪ですよねこれ。
 
お店の方には色々ご配慮いただき、入店して間も無く件のホットケーキが出て来ました。
デカァァァァァイイイ説明不要!!!
昔ながらのホットケーキがこの高さ。
甘々なシロップにクリーム、バターまでついてます。
お分かりと思いますが、食べ応えありまくりです。
味もなかなか美味しかったです。
 
ねぇねぇコーヒーと紅茶どっちがいいと思う?
みやびぃはねぇ、カフェオレ!
 
イベントでは要所要所でみやびぃトークをすることもありますが、こんなに長い時間みやびぃトークできるのは本当に楽しかったですね。
また機会あればやりたいです。もしくはやったら行きます。
 
で、解散して宿へ。
完全に疲れてました。
といいつつ、品川で一件用事あったので、また外出ましたが。
そしたらなんというタイミングか、きさきさんとくれよん♪さんから新宿で遊ぼうずのお誘い。
ひさびさにビリヤードやりました。
我ながら結構アクティブですな。
なお腕前についてはお察しください(ファウル王
 
 
 
《5/4》
この日はのんびり、ではなく。
どの日よりも日程を詰めた日でした。
 
まずは五反田から即売会会場の蒲田へ。
東急で一本じゃーん。そう思っていた時期が私にもありました。
いやーまいったね。会場の最寄り駅、東急の蒲田じゃなくて京急蒲田だったのね。うっかりうっかり。
やみのまセブンイレブン。

蒲田pioには一時間しかいられないのでその時間内で人に会って本とか買ってという短時間マラソン。
あとおつかいも。
この日もなかなかの密集具合でゴールデンウイークを感じました。体感的な意味で。
 
ユッコマグ買えなかったけど写真だけ。
持ち手がハートなの、おいろけビームみを感じます。
 
このバッジほんと好き。
 
 
予定通り一時間で会場を離脱。
その足で横浜へ。
 
横浜ってほんと何年ぶりだろう。中華街とかは行ってたけど横浜駅はレア。
そして筒香怖いぞ。
 
この日のイベントその2。
DMM VRシアターでのアイマスのVRライブでした。
なかなか東京来る機会ないということで来てみました。
ホログラムによってキャラクターが浮かび上がり、まるでそこにいるかのような演出がなされる、特殊なシアターです。
 
 
ドリンク代に何百円かプラスしたらこれが買えます。
たるき亭の商売の広さ。
甘くて爽やか炭酸で、この日結構暑かったのもあって美味しかったです。
 
この日は菊地真回。
もちろん他のアイドルも序盤中盤で歌います。が、メインは真。
いやほんとそこに765の面々がいるんですよ。まるでステージの上にいるように見える。
話逸れますが、あずささんがビキニで歌って踊り始めた時はその、非常に揺れてココロオドル感じでした。nobodyknows+的な感じ。察して。
 
リアルタイムでの真とのやりとりもできるという仕組み。
指名されて質問に答えてそれに反応してくれる。まさにライブそのものでした。
真ソロになったら今度は本物のダンサーさんが出て来たんですが、ダンサーさんいることでさらに真の存在にリアリティさを感じました。
ダンサーさんの位置とかそういうのも、浮かび上がり演出に寄与してるのかもですね。
 
 
せっかく横浜に来たので、なかなか食べる機会のない家系ラーメン食べに行きました。
 
家系ラーメンにハマりそう。めっちゃ美味しかったです。
 
 
で、お宿に戦利品とかを置いて休んで再び出発。
向かうは明治神宮球場!
 
レフトスタンドビジター席!
鯉党でPのあかみさんから譲ってもらって行くことができました。
 
 
赤い!
たぎる!!
 
なお試合は。
 
ブキャナンの前に完封負け。満塁ホームランまで見せられるという。
スクワット応援もなかなか機会少なく。
たかねさんにとってはいい結果になりました(なお翌日は見にいった人と結果が逆になるという)。
これはマツダスタジアムに来いということですねわかります。
広島遠征、考えようかなー。そもそもチケットが手に入らないけども。
 
 
この日はこの後知り合いと少し飲んで終わり。
翌日のイベントに備えましたとさ。
 
 
 
《5/5》
コミティア!!
五年前のコミティアから私の同人サークル まりあ骨董が始まりました。
 
最初は会社の同じ部署の先輩や別の先輩やらにそそのかされ?二次創作を始めてみて、なかなか楽しいなと思って一次創作に手を出し、サークルを立ち上げるに至りました。
当時は一種、しかも100P超なのに手製本という狂気の姿勢でした。
 
あれから五年。
一次も二次もいろんな本を出せて、気がつけば年数経過してました。
こうしてまたコミティアに参加できたことを嬉しく思います。
 
そんなことをしみじみしながら設営!
 
ほんと豪華になりました。
 
ちなみに五年前の初参加コミティア。
今思うとほんとすごいと思う。良くも悪くも。
種類一個しかないから仕方ないけど、このあっさりした設営。
しおえの脳内からたくさんの住人が溢れ出て、こうしてたくさんの本を並べられてると思うと嬉しいですね。
 
色もたくさん。鮮やかになりました。
 
この日の新刊。
本当は別に出したい物がありましたが、一向に書けず断念。
なので別の新刊を出しました。狂気。
現代が舞台の短編集。
ワーウルフの樋口砂鉄と、彼に拾われた少女 キリの、食卓を通して紡がれる優しい物語。
各々の背景はダークですが、お話自体はハートフル。
 
 
この日は霜軌亜爛さんに売り子お手伝いをしてもらいました。
そんなに忙しいスペースではないんですが、やはりいてもらうというのはかなりありがたいですね。ありがとうございます。
 
 
売り子さんがいれば買い物も行きやすくなります。
年単位ぶりのコミティアですし、コミックやらハンドメイドとか色々みたいし、好きだったサークルさんもひさびさにお伺いしたかったですし。おかげさまで行きたい場所はだいたい行けたと思います。
 
コミティア終了後のビックサイト。
机や椅子は片付けられ、トラックも入ってきてました。
なかなか見る機会のない光景です。
 
次は受かれば夏コミで来ることになりそうです。
 
 
終了後、クロヒス諸房のトオノキョウジさん主催の創作界隈打ち上げ!
ビックサイトはもう何度も来てるけど、近くのワシントンホテルは初めて入りました。
こいつぁすげぇや。ビュッフェ。
山賊のごとくやってやりました。バイキング的な意味で。
 
札幌転勤になってからはなかなか界隈の人と会うのが難しくなって、こうしてご飯食べるのはかなりひさびさ。
すごく楽しかったです。
飛行機の時間なければ最後までいたかったですホント。
 
そんなこんなで帰りの飛行機乗って、札幌の自宅に着いたらもう日付変わるころ。
詰めに詰めた遠征は無事に終わりました。
 
遊びに来てくれた皆様ありがとうございました。
 
 
次回はもっとゆとりある日程を組みます。
気持ちはついていけるけど、体力が死ぬ。
 
 
 
 
○まりあ骨董 今後について
5/12-14 Pixiv BOOTH Festival 参加 ※ウェブ上イベント
7/16 Text Revolution(都産貿台東館)
(受かれば)8/12 コミックマーケット94 デレマスで申し込み済
 
北海道コミティアは応募忘れてました。てへぺろ。
文学フリマ札幌はテキレボ前週のため回避。流石に二週は無理。
 
あとは予定は未定状態。
道内でオンリーとかあれば考えたいし、またコミティアに行くのもアリかなぁと思ったり。
まぁその辺りは心身のご都合と進捗次第でひとつ。
 
 
○通販について
自家通販を行います。
Twitterでメッセージ頂ければ本代と送料お伝えします。
 
また今回よりBOOTHによる通販も始めることにしました。
一次創作二次創作ともに置いてあります。
 
 
 
だいたいそんな感じです。
相変わらずつぎが何できるかさえ見えない感じですが、またサークル参加した際には遊んでもらえると嬉しいです。
 
改めまして、まりあ骨董 5th Anniversary Tour "おおかみとむすめが満月に立つ"、ありがとうございました(今思いつきで決めたツアー名)。
続けて来たのもたくさんの人のおかげです。
今後とも弊店をよしなにお願いします。
 
 
まりあ骨董店主 汐江アコ(しおえあこ)