明けましておめでとうございます。

今年もよしなにお願いします。

 

無事に年末年始のイベント進行が終わり、ようやく一息というところで、色々文章を書こうと思っています。

今年は今回書く「なんやその話…」みたいなことも不定期に書いていけたらと思っています。

※そういう系統の物書きはnoteとかがメジャーな印象ですが、わざわざアカウント取ってまでやるつもりはないのでAmebaでやります。

べ、別にアカウント作るのが面倒とか管理が面倒とかそんなんじゃないからね!!!

 

 

今日のお話。

「一年間髪を延ばした話」

 

なんやそれ。

いやほんとそうよね。いきなりの話がそれなんか。

ごめんなさい、この話が書きやすいので……。

 

よく会う人もたまに会う人も、イベントでしか会えない人も

「なんやしおえ、なんでこんな頭に毛があるんや……」

って思ってたと思います。

それもそのはず、去年の年明けから髪を伸ばしていたのです。

最終的には20cm台後半~30cmくらいまでになりました。

 



今回はそのお話を書きます。

 

 

1.なんで?

単に伸ばしたかったのはありますが、ちゃんと理由あって伸ばしていました。

無計画ではありません。計画的犯行です。

 

端的に言えば願掛け。

 

髪を伸ばすのは昔からよくある願掛けの一つ。

願いが叶ったら切る。

つまるところ、願いや望み、希望がありました。

あくまでもしおえの望める範囲の話ですが。

 

望んだもので、大きなものはおおまかに二つ。

 

一つは、イベントの成功。

第一回もじのイチを終えて、さぁ次は第二回だ!

という話になります。

恐らくは今年(2024年)と同じ形にはならない(実際ならなかった)。

運営もノウハウと第一回の経験があるし。

参加者も入れ替わりもあるだろう。初参加の人は地方含めた文フリやコミティアとは違う文芸イベントの形に驚くだろうし、我々も新しい人たちに適応しないといけない。そして経験者には我々同様に経験値があるので、第一回を超えた力を見せるはず。

つまるところ、しっかりとイベントが成功するために頑張らないとね、という話です。

 

成功のために色々とやったわけですが、

そのうちの一つが願掛けでした。

 

ちなみに、昨年11月に運営サイドで動いていたアイドルマスターシンデレラガールズ即売会「シンデレラスタジオ2」についても後付けではありますが、同様です。

(もじのイチは早々にスケジュール出て居ましたが、デレスタはそもやるやらないの段階だったので)

あまり周りには伝わりませんでしたが、自身はとても気合入っていました。

 

 

一つは家族の話。

ここはプライバシーもあるのでおおっぴらに書く話でもないのですが、

弟の家にベビーの話です。

(再来月に産まれる予定。また叔父さんになる予定です。よーしおじさんお年玉あげちゃうぞ〜!)

ここで自身の恋愛とかそういうのではないのが情けないところですが、家族が幸せであればよいです。

余談ですが、正月にその弟夫妻と実家で会って、相当父親が機嫌よくなって酔っぱらって、

「これで家の存続ができる」

「お前も頑張れよ!」

と言われたのは本当に余談です。母親に怒られてションボリルドルフになってましたが。

ちなみに実家は武家でもなんでもなく、ただの農家継がなかったサラリーマンです。

(というか、まだ期待してくれてたのね……の顔)

 

それはともかくとして。

上であげた理由以外にも色々なくはないのですが、大きいのはこの二つでした。

 

 

2.で、結果は?

第二回もじのイチは無事に終了しました。

反省会はこれからなので、課題は色々出てくると思いますが、「成功」と言ってよいと思います。

(もじのイチ自体のお話については別記事で書きます)

 

正直言ってデレスタの方がやばかった!

慣れないどころか初めての会場、煮詰めきれない企画内容、行き渡らない情報宣伝。

とはいえこちらもなんとか形にはできて、無傷とは言えませんが終了し、役目を終えて卒業しております。

 

もう先に書いてしまいましたが弟のところのベビーについては近々誕生する予定なので、しおえは2人の子供の叔父さんになります。

余談ですが、つい最近生まれたと思った妹のこども(甥っ子)がこの前もう歩いていました。

子供の成長ってマジで早いのな……。

なお、なかなか会えないのでまだしおえを認識してない様子。

俺、もうちょっと甥っ子が大きくなったら初めてのおつかいで叔父さんの家に何か届けてもらうんだ……(願望)

 

上のお願いごと以外にも、髪を伸ばし始めてから切り落とすまで色々いいことがありました。

完全にオマケ事項だし、結局これも解釈次第なのだけど、しおえは前向きに解釈するぞ!

年明けの推しバンドのライブの整理番号がA-1だったり(あまりに最高な1日になりました)、


もう解散したユニットのメンバーがイベントでユニットの曲をもう一度歌ってくれたら(Trefleとの約束が叶いました)、


イベントを通じてスタッフ仲間と仲良くなれたり、初めての経験がたくさんできたり。


出資した馬が新馬戦で勝ったり、地方・中央共に重賞に出たり。

推しのケイトがHUBコラボで抜擢されたり

念願のコスランもやれたし


色々コスプレも作れたし、

アカツキジャパンも札幌東京両方見れたし








参加したイベントが楽しかったり、お酒の失敗をしなかったり、1年間走ることもできたり。

後半こじつけかもしれませんが、結局解釈次第(2回目)。

それでよいのだ!

 

そりゃ飛行機が飛ばなかったり遅れたりはしましたし、吐血もしたしランニングでの怪我もあったけど、、、

振り返れば願掛けのおかげで良縁に恵まれまくった一年でした。

ありがとうマイヘア。

 

 

3.どうせ伸ばすなら

しおえの髪の毛は太め強めで、かつ天然パーマありなので計画なしに伸ばすとただのアフロになるのは目に見えていました。

ので、ちゃんと整えないとねと。

 

そしてどうせ伸ばすならアレやりたいなぁと。

マンバンスタイル。

ここ数年で増えてきましたよね。

軽いお団子が作れるくらいになる長さを目標に設定。

で、切ってくれるいつもの理容室で相談。

余談ですが、いつもの理容室は単に家に近いから使っているのですが、みんながっちりタトゥー入っててなかなかパンチが効いています。

でもちゃんと話は聞いてくれるし、客の顔を覚えているのでリスペクトしています。

 

しおえ「伸ばしたい!でも仕事もあるからうまくやりたい!」

店長「ええで!」

 

誇張ではありますが、ちゃんと相談しました。

髪を伸ばしていくのはやるとして、サイドと後ろは刈り上げる。いわゆるツーブロック。

ある程度まで来たらそのブロックラインをさらに上げていく。

 

そんな方針になったのだと思います。

しかし半年経過する頃には

「おまえの髪、なんか長くね?」

とふかわりょうみたいなことを早くも仕事で言われるという。

まさにMy hair is bad.

 

このまま一年延ばし続けられるのか…?

という不安に襲われましたが、「気のせいです」の言葉で乗り切りました。

 

※夏頃までは対外的なお仕事もあったのですが、盆明けくらいからはほぼ内向けの仕事なので、むしろ何も言われない状況ができました。

 

お団子が軽く作れるようになったのは7月くらい。

このままもっと大きくしたらかんざし刺してみたいなぁなんて思ってて、結局3本も買いました。

一本は結局出番なしでしたが、結構使えました。かんざしも女性ものが多いのですが、男性が使えるデザインもそこそこあって、主にイベント時に装着していました。

 

北ティアの打ち上げでお話ししたとある企業の方から、

「あの、普段はどんなお仕事を…?」

と聞かれました。

「会社勤めで、事務系の仕事をしています」

「えっ?」

「えっ?」

どうやらマンバンにかんざしのせいで、サブカル系のお仕事か服飾のお仕事と思われたそうです。

めちゃくちゃ固い仕事ですまんな。。。

 

かんざしの話は置いておいて。

無計画に伸ばすとって話をしましたが、それは髪のケアも同様でした。

今までは、髪に優しそうなメンズシャンプーとトリートメント、君に決めた!!(別名丸投げ)でした。

実際最初の数ヶ月は従来通りのことしかしてなかったら、見事に髪の毛が傷む傷む。

キューティクルが死んで、枝毛がたくさんできて枕元が大変でした。

たぶん夜中に髪の毛うっとおしくてガシガシして抜いてたのもあります。

 

そこで色々調べて、髪に効くヘアオイルをいくつか買ってみたり、シャンプーとコンディショナーも変えたりしたわけで。

前者は確かに効果ありました。何もつけない状態だったのと比較すると雲泥の差です。

後者はヘアオイルと同じ銘柄のを見つけたので買ったのですがこちらも効果あり。

髪の毛が長くなると、頭を揺らしたら自分の髪の毛の匂いが漂うんですよ。

しおえからしおえと思えないいい匂いがする……。

流石、お値段が可愛くないけど、効果は絶大。

(同僚の女子にシャンプー何使ってるのって聞かれて答えたら「結構いいの使ってるね」と言われた。Amazonだと、値段気にしないで買いがち。でも効果あり)

一時期どのヘアオイルがええのかなと四つくらい並べてたことも。海外製のはザ男な感じの匂い。

日本はさわやか柑橘か、柔らかい匂い。

国で匂いも違うんやな…。

 

他にも色々細かいケアとかしてましたが割愛。

 

結論 世の中の髪の毛長い女子はとても大変なことをしている。えらい。

 

そんなわけでもじのイチ当日にはこのレベルにまでなりました。

 

世の男性、ちょっとだけでも調べるとけっこうおもしろいですよ、このジャンル。

時代はもう飲シャンプーじゃないぞ。

 

 

4.今後は?

普通のサラリーマンに戻りました。

もう長くするつもりもないです。

願掛けはするかもしれませんが、髪の毛の維持が大変なのと、

流石に会社勤めかつ、立場的なこともでてきつつあるので、まぁ若気の至りということで一つ。

立場的に風紀を乱せることも年々難しくなってきたので…(リアルな本音)

 

また伸ばしてもいいのですが、断髪して最初に髪の毛洗った時「洗いやすい!」ってなりました。

断然ラク。

 

とはいえ、一回経験しておくと視野が広がったというか、そんな感じもあります。

 

職場がわりとおおらかで髪の毛染めている人もいるし、そこも今回助かったところ。

流石にドレッドとか編み込みしたら怒られると思うけど笑。

※職場は偉い人や上司以外誰も触れてこなかったのはたぶんしおえが意味不明すぎて触れられなかったのでは説

 

 

さて、次はどんな願掛けをしようか……。

しおえは強欲なので、まだまだ願いはあるんだ……。

 

おしまい。


おまけ

伸ばし始めた当初

断髪する直前

最後ゴンさんやん。


気が付けばもう12月。

つい最近2023年まとめログを書いた気がするのですが、なんか早ない??

えっ、もしかして私の時間間隔ズレすぎ……?(ただの加齢では?しおえは訝しんだ)

 

そんなわけで今年も2024年の活動のまとめを行っていこうと思うんだな。

と言ってもサークル活動は休止中で、一体何をまとめるんだというところもありますが、そういう御託はいいんだよ。

あとで自分で読み返すのが一番楽しいんですわ。

あの時何やってたんだろうとか、そういうのを見返すんです、たまに。

(信じられないと思いますが、高校時代からHPを所有していたので、その当時の日記とかまだ探せばあるんです。日記ってすごいですよ。自分が書いたのに、自分じゃないみたい)

 

それはそれとして。

今年の活動は基本はイベントのスタッフが半分と、マラソン半分です。

極まれに同人活動が入っていますが、本当に僅か。

イベントの話は書けないことも多いので割愛。

それでは参りましょう。

参るつもりない人はここでブラウザバックだぜ。

 

 

1.出した本

(1)1次創作

なし

 

そりゃそうだよ。サークル活動してないもの。

出してたらちょっと恐怖だよ。

 

 

(2)2次創作

・Drain Drown Drunk”LOVE”(シンデレラスタジオ2)

 

今年もシンデレラスタジオの運営側でお手伝いする最中、やはり新刊があった方が華やかよねということで、頑張ってウスイホンを書きました。

今年は晩夏にシンデレラガールズとHUBがコラボしてまして。

そこにうちのケイトさんが抜擢されましてね……。

そこから想像した、ただお酒を飲んでいちゃつくだけのショートストーリーでした。

 

おそらく、これが最後のシンデレラ作品になります。

 

2.寄稿

(1)1次創作

・もじのイチ開催記念『300字SSマルシェアンソロジー ある市場を歩いていると』(主催・世津路 章 様)

 「キリコとコハル」寄稿

いつもの友達以上恋人未満の百合。

振り返ると、1年キリコハを書いてないことになります。

誰が楽しみにしているかわかりませんが、少なくとも一人います。わたしです。

 

・主従アンソロジー『これが主従!』(主催・ぴょん 様)

 「定義された輪郭」寄稿

 ※コミックマーケット105にて発刊予定

締切が1年以上先に設定されたので絶対原稿を落とせないという。

きっちり早めに出しました。難産でしたが。

黒い森の奥に住む魔女の少女と、透明な存在の、そんなお話。

 

(2)2次創作

・アイドルマスターシンデレラガールズ×夜合同誌『月下』(主催・柊木しろ 様)

 「一夜限りの国」寄稿(ナイトブルーレザー小説)

ナイトブルーレザーで一本書きました。

主催にわがまま言って、自分のページは黒字に白字にしてもらったという。

やりたいことはできたので満足しています。

 

 

寄稿は思ったよりしている!

が、よく考えなくてもマルシェは23年末に書いたものだから実質的には23年の活動分。

 

ちなみに夜合同も23年3月に原稿提出までしていました。そして発行がまさかの24年5月です。

締切は23年4月末。結局伸びに伸びて23年末になってましたが。

その他主催事由もあったそうですが、流石にこれは乾いた笑いしか出ませんでしたね……w

原稿取り下げようかとちょっと思いました。

 

 

3.コスプレ

今年も色々やりました。

何よりもコスプレマラソンにチャレンジしたのが大きいです。

 

MyBestFriend

セレクトショッププリヴェの店長(アイドルマスターシンデレラガールズ)

 

ノーザンホースパークマラソン

ステイゴールドキンイロリョテイ(ウマ娘)

この格好でハーフマラソン走りました。

晴れてたのでめっちゃ暑かったです。

この数日前に原因不明の吐血したんですが、それもあってレースは散々。

切り替えて愛嬌を振りまくコスプレランナーになりました。

リョテイに気付いてくれた人もいて、嬉しかったです。

※業者製作

 

C104

1日目

キンイロリョテイ(ウマ娘)

レースじゃないので、ちゃんと衣装も簡略化しないで装備しました。

なんならおっぱいネオも装備しました。

真面目な話。おっぱいがあると衣装の胸の部分が安定することを知りました。

(マラソンの時は胸の部分がずり落ちて大変だった)

つまりおっぱいはやはり偉大ということですね、わかります。

 

2日目

スナフキン(ムーミン)

多分5年ぶりくらいに着た。

流石に年齢が隠せない。でも着慣れた衣装で楽。

がんばって作った甲斐がありました。

 

 

M@GIC PARTM@GIC PARTY

セレクトショッププリヴェの店長(アイドルマスターシンデレラガールズ)

 

北海道のイベントのプロモーションがてら行きました。

目立つ方がいいので店長装備。

短時間でしたが、満足です。

 

ピスカリマラソン

ナカヤマフェスタ(ウマ娘)

今年、これがやりたかった大賞です。

最初は大陸のメーカーにオーダーしようと思ったんですが、アホ高いうえにクオリティが低そうだったんですね。

だったら自分で納得できる素材で製作した方が安いし、満足できるなと思って製作することに。

流石にミシンとか持ってないので、既成の服からクリエイトする形にしましたが。

 

例えば、ナカヤマのコート。

まずロングコート丈であんなカッコイイ感じのものは希少。

かつ、あくまでも女性もののシルエットであるほうがいい。

そして最大の問題は色。バイオレットなんてコートはたぶんほぼない。

ということで、フォルムがぴったしで、染料で染められる素材のコートを色々探しまして、ようやく楽天で見つけた次第です。

サイズが女性ものでも小さ目で大丈夫かと思ったのですが、ぎりぎり行けました。

素材も綿で、脱色も染色も簡単(当初コート探した時合成繊維ばかり出て来て頭抱えた)。

 

これを

薬局で売ってた脱色ハイターにつけてカーキの色を落として、

みや古染のバイオレットでしっかり染めて干して。

 

そこから方からひじにかけてのラインを縫い付けたり、

ボタンをつけたり、ポケットを改造したり(流石にポケットを全部縫い直すのは無理。本当はもっと下にポッケあるけど妥協)

尻尾用の切れ目入れたり、背中の星を貼り付けたり、スミレのアップリケをアイロンで貼り付けして、

完成したものがこちらになります。

 

我すごくない??????

 

あとはシャツやジーンズも一からダメージを入れてナカヤマらしくしたり、

帽子も穴開けて耳付けたり、結構色々やってます。

新品の服にダメージを入れる罪深さ。

妥協した箇所もあるけど、なんとなくナカヤマフェスタに見えればいいレベルを目指したのでヨシ(なんせ走る用に作るのだから

 

ちなみにマラソンはしっかりマラソン用のシューズで走りましたが、コス用の靴はそれはそれで製作してます。

これで手元のメモで30000円未満でできていたようです。

買うよりも圧倒的に安いし、満足度も高い。素晴らしい仕事です。

 

ちょっと面白いのは、まさかの地元新聞社の取材受けたこと。

他のコスプレランナーと一緒に真面目に受け答えしてました。

実際に記事になったかはわかりませんが、貴重な体験。

それに関連して、なぜか浦河町長と一緒に写真を撮るというサプライズも。びっくりした。

 

 

 

 

シンデレラスタジオ2

セレクトショッププリヴェの店長

今年だけで3回も店長をやるなんて考えてもなかったです。

ありがとうございます。

イベントではセレクトショッププリヴェノルベサ店も開店させてもらいました。

やりたいことはできたので満足しています。

なお、当日にコメント出ていますが来年もイベントやる方向で模索するようです。

私は個人の活動とのバランスもあるため運営からは卒業しますが、今後とも何卒。

 

C105(予定)

1日目⇒ナカヤマフェスタ(ウマ娘)

2日目⇒燕青 英霊旅装(FGO)

 

燕青はFGOのコスプレ衣装をセットで譲ってくれる方がいて、その中の一つに燕青の旅装あったんですよね。

ラッキーでした。

写真は撮れたらTwitterでつぶやきます。

 

4.その他活動

今年もおおむね走ってました。

去年のブログでは

「ランニング再開の2021年、リベンジの2022年、そしてチャレンジの2023年」

と書きましたが、今年は「飛躍の2024年」と位置付けて臨みました。

結果は、ハーフとフル、自己ベスト更新という結果でした。

とはいえフルは去年初めて走ったのでここは更新して当たり前。内容的には満足いく結果ではなかったです。

ハーフもタイムこそ伸びたものの、去年のレガシーハーフと比べると後半だれてしまったので内容は満足してないです。

 

とまあ望んだ結果にはなりませんでしたが、地力はついてきたと思う一年になったかなと。

PBは自己ベスト。

2月 東北ブロック新春マラソン ハーフ

3月 板橋シティマラソン フル PB4時間45分57秒

4月 春のさわやかマラソン 10km

5月 ノーザンホースパークマラソン ハーフ※コスプレ

   レッドブル400 大倉山の急坂400m

   ArimoriCup 約7km(フルの6分の1)

もうRedBull400は出ない。マラソンの方が楽w

6月 やくもミルクロードレース ハーフ

9月 シベチャリマラソン 10km SB46分52秒

   美唄ロードレース ハーフ PB1時間46分50秒

10月 別海パイロットマラソン フル

   浦河ピスカリマラソン 10km

出たかった大会が廃止になったりもしてなかなかレース組が難しかったですが、おおむねは走りたいところは走れました。

 

 

去年のブログには目標として

10kmは45分切り、ハーフは1:45:00切り、フルはサブフォー切り

と書きましたが、10kmはあと1分が削れないし、ハーフもまだ45分台すら届いてない。

フルに至ってはサブフォーはまだ現実的ではないという現実を突きつけられました。

とはいえ、当面の目標には変わらないので来年も同じ目標で設定しようと思います。

えっつまり来年も走るんです?⇒そうです……。

 

ちなみに来年のレースは一個だけ確定しています。

2月の別海アイスマラソン。

またしても別海に行きます。氷の上を走りに行きます。

 

 

一方、一口馬主活動。

 

4歳馬

レジェンドシップ(牡)⇒一勝クラスのまま 気性難もあり、去勢。父ゴールドシップ

トレブランシュ(牝)⇒閃光特別を勝ち、2勝クラスへ! 父オルフェーヴル。

レーヌドゥール(牝)⇒名古屋競馬で5勝したのち、佐賀競馬へ移籍。父オルフェーヴル。

 

3歳馬

ゴールドブレス(牡)⇒未勝利戦を勝ち抜き!が、その後気性難もあって去勢…。 父ゴールドシップ。

トレベルオール(牡)⇒佐賀競馬で3歳三冠競争に皆勤。そしてまさかの中央競馬移籍! 父オルフェーブル。トレブランシュの全弟。

 

2歳馬

サトノジャスミン22(牝)ことゴージャス⇒新馬戦を鮮やかに勝ち切り、GⅢファンタジーステークスにも出走! 父ゴールドシップ。

ニシノシルエット22(牝)ことローレルランウェイ⇒芝でデビュー予定も謎の陣営判断でダートデビュー。未勝利。 父エポカドーロ

アラマサスナイパー22(牡)ことノエル⇒デビューしたものの、現在成長待ち。 母父ステイゴールド。

ポポラリタ22(牡)ことバルドリア⇒なかなかうまいこと調教が進んでいない様子。ラストクロップだけになんとかデビューしてほしい。父ナカヤマフェスタ。

クリストフォリ22(牡)ことラストショット⇒トーセンジョーダンのラストクロップ。ついに入厩し、デビュー間近。

ルージュマジック22(牡)ことローレルオーブ⇒デビュー戦こそ落としたものの未勝利戦を後方一気の凄い競馬で勝ち抜き。その後GⅢ札幌2歳ステークス、GⅡデイリー杯、GⅢ京都2歳ステークスと重賞を転戦。たくさんの夢を見せてくれてます。父ウインブライト。

 

1歳馬
サトノジャスミン23(牝)⇒姉のゴージャスがあまりに鮮やかに勝ったので、すぐに満口になったようです。妹も楽しみ。 父ゴールドシップ。

カツンダモン23(牡)⇒実は一番楽しみ。 父インディチャンプ。

アイワナビリーヴ23(牝)⇒父ゴールドシップ、母父ジャスタウェイという、とてもときめく血統。楽しみ。

アイワナシーユー23(牡)⇒母父ステイゴールド。父はキセキ。

レインオンザデューン23(牝)⇒父オルフェーヴル。世界の矢作芳人厩舎予定。楽しみ。

ここにもしかしたらもう一頭、オルフェ産駒が増えるかも。

 

今年は上に書いた通り、地方・中央ともに重賞に出る機会もあり、夢を見せてくれました。

口取り式への参加権利も取れて、実現は出来なかったけど、色々と貴重な体験もさせてもらえまして、とても感謝しています。

新しいつながりもできて、いい1年でした。

 

 

5.反省と抱負

参加イベント

・4月ピロス同人マーケット(新札幌)

・5月MBF(東京浅草)

・9月マジパ(名古屋)

・11月シンデレラスタジオ(札幌)

 

サークルと言ってもほぼシンデレラスタジオのプロモーションです。

去年からうすうす気づいていたけど、マラソンやりながら今までと同じペースでイベントに出るのは体力的に無理ですね。死んだ。

 

抱負は……正直活動再開という頭が浮かばない状態です。

走るのが楽しいし、色んなところでスタッフさせてもらっていて、

それが楽しめているのでそこまで無理して活動再開にこぎつけなくてもいいなぁという気持ちです。

 

余談ですが、サークル参加してないのに文フリ札幌の打ち上げ企画してました。

なにしてんの。

そして北海道のサークルと本州のサークルさんを引き合わせるという。こういうの結構楽しいかも。

 

とはいえやれることやらないほうがいいこともしっかり区別したほうがいいなと思いました。

 

 

6.2025年の予定 

上記の通り、走ること以外は未定です。

寄稿した作品も年内に出切るようですし、新しいお誘いも現状持っていないので、作品そのものも生まれません。おぎゃあ。おまえがママになるんだよ。いや今そんな余裕がないというね……。

ただ、これだけは書きたいという作品が3年位前に手を付けていて、それを書くまでは終われないという気持ちもあるので、「まぁいつか復活するやろ」くらいの認識でお願いします。

(逆に言えば、それ書いたら終わるような気もしますが)

 

コスプレも来年はわかりません。

やりたいことはだいたいやって、満足しているのです。

ナカヤマフェスタを創るのが大変だったので、時間の制約考えたら新規生産はないかな少なくとも。

(ただし、キンイロリョテイことステイゴールドが実装されたら検討はしますw)

年々体重のコントロールが難しくなってきていて、かつ顔に年齢が出つつあるので、そのギャップがおはずかしい限りで。

 

なんて書くと、意外と来年は穏やかな一年になるのかも、と思えてきた。そんな1年があってもいいよねハム太郎?

 

いや実際そのくらいの気持ちでいないとだめかもしれない。

お仕事がちょっと忙しいのもあるし、来年度もっとやべーことになるのが確定しているので。

プライベートタイムくらいはのんびりしたいかも。

 

まぁ何にせよ一番大事なのは健康。

去年は足の故障に始まり、謎の吐血(健康診断でカメラ飲んで異状ないことは確認済み)、また故障、二日酔い(これは自業自得)。

吐血は流石にちょっと怖くなったし、冷静に考えてその状態でよくマラソン出たなって。

来年は健康を大事にします。

 

7.おわりに

振り返ると、もうこれサークルの活動まとめではねぇなと思いましたw

創作活動、時折マラソン、稀にコスプレだったものが、

ほぼマラソン、時折コスプレ、極まれに創作になってますもんね。

それでも今でも「汐江アコ」あるいは「しおえあこ」、「まりあ骨董」を覚えていてくれて、時折話題に触れて下さる方には感謝です。

あなたにとって思い出に残る作品になっていたらのなら、とても光栄です。

 

イベントのスタッフしてると(特にもじのイチ)、ガチ目の生存報告になっているとこさえあります。

前よりも会える機会は減ってますし、来年は上京する機会も減ると思いますが、再会できた折にはたくさん構ってください。もしくは北海道来たら言ってください。

プロデューサーしたりマスターしたりトレーナーしたり指揮官してたりしてますが、ちゃんと生きてますので!

 

 

 

2024年、大変お世話になりました。

2025年も何卒よろしくお願いいたします。

それでは、まだどこかで!!めいっぱいあそびましょう!!よいお年を!!

 

まりあ骨董 店主 汐江アコ(しおえあこ)

まもなく2023年度が終わるころです。

かねてから宣言しておりましたが、2023年5月にサークル10周年を迎え、そしてそこで年度内の活動休止を決めました。

「で、来年度どうするんだよ??」

というお話です。

 

結論から申し上げます。

無期限休養に入ります。

 

理由は色々あるのですが、、、

まずは時間がない。

正確にはマラソンやらお仕事やらが中心の生活になっているので、モノを書く時間(プロットを考えるのも含めて)がなかなか取れていない現状です。

8月締切の合同誌の原稿も正直上手くいっていない。第一稿を少し書いたところで、「これは……面白くない」ってなっています。で、ちょうどいまお仕事の繁忙期で第2稿を考えることさえできていない状態です。

時間は作るもの。それはわかります。

でも作れるときは精神的に余裕がある場合に限ります。要は今いっぱいいっぱい。

いやまぁマラソンをやめればいい話なのですが、今一番成長を感じる趣味だと思っているので、それも難しいという。

旅ラン楽しいんですわ。しかもこの年齢からも進化できる。

うん、これは言い訳だ。でも偽りない気持ちです。

 

次に、熱量。

前はお仕事が本当に鬱すぎてその反動で色々書けていたのもあったし、書きたいものもあった。

2次創作も同じです。

今は……書きたいものがないわけではない。書き切りたい作品もあります。

が、原稿ファイルを開くことさえできずにいます。

時間なんて創造できるはずだったんだけど、時間があっても文章を書くことをしていない状態です。

色んなイベントのお手伝いやらスタッフしていますが、参加者の熱量ってさまざま。

その熱量を、お前は、出せるのか?

今、休止前の熱量を、発生させられるのか?

って考えた時に、答えはNOになります。

ゼロというわけではないんですが、まだ満足できる熱量を生み出す自信はないのです。

カロリーが足りん。

※デレマスへの熱量に関しては、話が別なので割愛します。

 

最後に、過去の自分。

モノを書くことから離れて、たまに自作を読み返すことがあります。

めちゃくちゃ面白いんですよ、汐江アコ(しおえあこ)って同人作家。誤字脱字多いけど。

自画自賛ですが、よく書けたなぁ……と思うことが多いです。

現代ファンタジーからファンタジー、百合、コメディ調、二次創作、140字小説。

色々やってる。やってた。なんでこんなに色々書けていたんだろう。

 

活動再開させたとして、別に以前の自分からガラッと変わる必要はないし、必ずしも成長していなくてもいいと思っています。

が、それを許すか否かは別の話でして。

 

でも、何か掴む、ではないけれど、

休止して1年経過して、ちょっとずつ光が見えてきて、あと少しだなって気もしています。

それが確信に変わるまでは安易に再開とはいかないな、というのがあたくしの気持ちでございます。

 

なんて書いておいて、夏のコミティアとか文フリにひょっこり出ているかもしれない。

(ごめんなさい、5月のティアとか文フリとか、6月の北ティア等々は出ないです)

早くても8月か9月かなと思っています。それが来年の5月になっているかもしれません。

そこの確定はできないのが申し訳ない。

(と言いながら、夏コミに出るかどうかは結構悩みました。FGOで。結局見送りました。たぶん現場にはいますが。そして5月のイベントも迷った挙句、サークル参加はしない方向に。お手伝いにはいく予定ですが)

 

最近思ったんですが、サークル出展って結構エネルギー使うんだなぁと。

梱包や移動はもちろんとして、設営から接客(?)まで。

委託は預けてしまえば野となれ山となれなので、そこまで疲れない。

直参はとても疲れる。よく3週連続イベントとかやってたな……。

 

 

そんなわけで、自分用の記録でもありますが、区切りとして記載しました。

会う機会は減るかもですが、意外とイベントのお手伝いしに行ったり、マラソンやお馬的な活動で上京することはありそうです。

その時はぜひ。HUB会の感想見てたら飲みたくなりました。

 

※などと書いたわりに、4月下旬に道内イベントに委託で参加します。お誘いを受けたのでして。委託なので。

※そして昨年提出した原稿を使った合同誌がそろそろ出るらしいです。デレマス。

※夏から秋に1次創作のアンソロジーに参加します。もしかしなくても2024年唯一の新作かもしれません。原稿は……蒸気の通り、難航しています……。

――何はともあれ無事に終わったのであれば最高なのである。無事是名馬。

ということで、ひと段落です。

何がと言われると、即売会スタッフ生活です。

汐江アコです。

決して無事ではないですが、だいぶ回復してきました。

時期的にもじのイチのレポートっぽいですが、そうでもない、とりとめのない雑記です。

去年一年と今回お手伝いしながら思ったことをかいただけです。ご注意ください。マジで内容がない。

 

 

昨年5月にサークル活動を休止しまして、

でも何かしら同人と関わりは持っていたいとも思っていました。

で、前の職場の同僚から昔に勧められた(勧誘された)ことも心に残っていて、

せっかく活動休止してるなら色々経験したいと、某有明の夏冬やるでかいイベントのスタッフに登録してたりしました。

ちゃんと夏冬両方とも頑張ってましたのよ。

いい経験値を積めたし、初めて知ることも多くて勉強になりました。

流石世界が誇る祭り。

 

で、それとは別で北海道でお世話になってる即売会関係者T氏から勧誘されて、北海道コミティアのスタッフもやることになりました。

(夏の北ティアは仕事の関係で午前しか手伝えなかったのに打ち上げにはいる始末だし、秋の北ティアに至ってはコロナで一切何もできずなので貢献できていたかはかなり微妙ですが…)

 

また同じ関係者T氏から小樽アニメパーティのお手伝いの誘いも受けてコスプレで射的の店番したり、

またしても同じ関係者T氏と小樽で道内初のシンデレラガールズオンリー即売会をやったり……。

いやT氏多いな。

 

 

そしてつい先日1/7、一次創作文芸でとてもお世話になっているトオノキョウジさん(T氏とは別人物です。念のため)が主催の、一次創作文芸オンリー即売会「もじのイチ」が開催されました。

このイベントが開催されると発表された時はすでにサークルの活動休止を公表していたころなので、サークル参加はしないと思っていましたが、

せめて現地には行きたいなぁ、トオノさんのイベント毎回楽しいし初回だから絶対刺激的よなぁ、なんて考えて。

最終的にはスタッフとして現地に行くことになりました。

 

と言ってもあたしゃ大したことはしてません。

会場設営の音頭とったり、荷物受け取りしたり運んだり、時々アナウンスしたり、会場内の巡回したり、カステラ食べたり、列整理したり。

帰宅してから驚きましたが冬コミの歩数より多くもじのイチ歩いてたらしいです。

列整理技術(?)は確実に有明で覚えた技術ですね……ラーニング!

 

 

もじのイチについて少しだけ雑感。あくまでも汐江アコ個人のお話。主催の意見を反映したものではありませんマジで。

会場に関しては新しい都産貿浜松町館が綺麗なのは感想として第一にあるんですが、

今回の即売会の規模も94SPで本部から会場全体が見渡せるという、運営的にも参加者的にもやりやすかったのかなと思いました。

浅草館のような柱もなかったので本当にやりやすかった。見える、全てが見えるぞ……¥( ゚Д゚)¥

文フリ東京みたいな混み具合だったら巡回どころではなかったろうなぁと。もしかしたら混乱も起きてたかもしれません。

その点でも、スタッフ的にはやりやすかったです。

 

 

今回は私自身サークル参加ではないので、とにかく出しゃばらないことを強く意識していました。

主役はサークル参加の人たち(と一般参加の人たち)、そして主催のトオノさんなのですから。

前者については、私はその人たちがもじのイチの間、100%楽しめるようにするのみ。

いやまぁ大層なこと言ってますが、やったことは上に書いた通りで、実際にみなさんがどう思ってたのかはわかりません。

なんかどこかで見たことあるツラのやつがうろちょろしてんな……とは思われていたかもしれません(下手したらコロナ前ぶりに会う人もいたので)。

まぁそれはそれとして。

都合の悪いことには目を向けたくない私なのできっとみんな楽しんでくれたことと勝手に思うことにします。いいね??

(二次会カラオケで歌わなかったのはそんな利他の思いもあって、ということではなく、単に疲れ切って頭が動いてなかっただけです笑 完全余談だけど誰かが歌ってたヒプノシスマイクカッコよかったしみんなうまかった!あの日のセトリ誰か氏!)

 

あとは怪我のないようにってところは気を付けていました。会場設営と撤収だけは主役。

怪我したらその人もイベント楽しめないし、そもそも中止になってもおかしくない。

わりと文芸界隈がんばっちゃう人が多いからそこは本当気を付けた。

が、撤収はちょっと監督が甘かったなぁと思う所もあったので、反省ですね。

今のうちから言っておきます。

「都産貿の机はデカくて重い、マジで!」「一人で持つな、二人以上で持て!!」「台車にも人をつけろ!!!」

(KinkiKidsの『愛されるよりも愛したい』のサビのメロディに載せながら歌ってください)

 

話を戻して。主役の話。

後者については、トオノさんが構想して寝る間も惜しんで毎日夜なべして作り上げたイベントなわけでして、

そこに北国からきた奴が変な悪目立ちしてぶっ壊すなんて、したくないのです。

そうでなくても、わりとでしゃばる汐江アコなので、今回はそれだけは絶対にするまい、

トオノさんの出す色にわずかでも汐江の色を入れてはいけぬと強く思っていました。

(ふざけた文章ですが、ほんとこれは今回一番気を付けたことです!)

汐江的にどこまでちゃんとできていたかはわかりませんが……。

 

 

 

すでに来年の開催日程も発表されました。スペース数は今年と同じようです。

今年は初めてのイベントでその存在も立ち位置も属性も色も不明。全員が同じスタートライン。

でも今年でその全て判明しました。

今年の参加者は対応して来年参加するだろうし、今年は見送ったけど来年はという人は参加者たちのレポートを見て準備をするでしょう。

つまりサークルがみんな強くなります。

なので、スタッフ陣も練度をあげなくてはと思うこの頃です。いいじゃんみんなで強くなろうよ。

(書いてて意味わからなくなって来た。なんだよ練度って)

 

 

閑話休題。

これはイベントスタッフ通しての話ですが、

どのイベントの手伝いしても、百戦錬磨のつわものがいるので安心して働けたし、わりと自由にさせてくれるので、本当にどこ行っても楽しかったなと思います。

(あわてんぼうの汐江は焦らずきっちり話を聞くことを少し覚えた気がします)

あくまでもサークルが基本だった汐江アコですが、こんな世界もあるのだなとも思いました。

……そして、そもそも何故サークルを始めたかを思い出しました。

 

就職で上京して、即売会を知って一般で色々参加して。

即売会にサークル参加している人はみんな色んな世界を持っていて、その世界の一端を作品として我々一般の人に見せてくれる。

それはとても素晴らしくも有難いことで、ただただ私は楽しんでいました。

ある時からその楽しさは少し変質していくのです。

「提供される側ではなく、提供する側へ」

私も自分の世界を見せたくなった、そして受け入れて欲しくなった。だからサークルを始めたのです。

 

そして去年活動をお休みすることになり、今に至ります。

「サークルじゃなきゃだめ、サークルでありたい」という意識はずっとあって、だからこそ色々な所に飛んで、本を作っていました。

その考えにも限界が来て活動をお休みして、

上記の通りお手伝いやらスタッフやらをしたり、あるいは全く関係のないマラソンや競馬・一口馬主の効果もあるかもですが、

おかげで「サークルじゃなきゃだめ、サークルでありたい」という意識はかなり薄れました。

逆に、誰かが下支えしていたからこそ(今まで自分が参加していた)イベントは成り立っていたんだなって意識が変わりました。

 

 

もじのイチも終わり、当面の活動は終わりです。

1年活動休止する中で何か別のことが見えるかなと思ったのですが、

「うーん、何も見えねぇな」

というのが正直なところです。

スタッフしたり、コスプレをやたらしたり、マラソンばかりしたり。

積読は減りやしない。

今回世津路さんの企画に参加して久しぶりに物書きらしいことをしたけれど、それを除けばもう10カ月近く文章らしいものを書いていません。

それでも特に苦しさやくやしさ、渇望感は出てこない。

つまるところ、きっと今はまだその時ではないのだなと思っています。

 

何事も楽しい時、楽しめる時に楽しむのが汐江アコの流儀(と大層なことでもない)。

今はマラソンが楽しいし、一口馬主で遊んでいるのも楽しいし、スタッフしているのが楽しいし、そういう時期なのだ。

おそらくきっと今文章を書いても楽しくはない。よしんば何かイベントを目標にして計画的に書いたとしても面白くはないでしょう。

酒がマズいと感じるなら、お前の心が病んでいる証拠だって比古清十郎も言ってた。知らんけど。

 

とはいえ、ここでかっちり「来年度もお休み!」って言ってボーダーラインを引くのもある意味で強迫観念的なものを自分に課す形になるので、

「まぁそのうちなんか再開するかもね!」ってところでひとつ。

 

※ちなみに、合同誌やアンソロジーのご依頼はこっそりと受けています!

2024年中に二つくらい何か出る気がします。頼まれたらわりと受けちゃうのが汐江アコスタイル。

 

そんなわけで、なんだこの日記って感じの文章ですが……

今年もよろしくお願いします。そして来年1月5日、みんなよしなに。

 

余談

トオノさんとウォンバットやしろさんと話したんですけど、

3人で集まって何かをするって、9年前(2015年秋)のウォンマガオフ会で女性陣が多い中に男子~~~~な時に揃って以来なのが発覚?して三人してびっくらこきました。

「トオノ様。ウォンマガオフ会は最近ではありません。オフ会時は私、まだ東京で社畜でしたからね」

「もうそんなにか。人の時間は早いね」

「早すぎるよぉ……」

 

  終
制作・著作
━━━━━
 汐江アコ

年末には少し早いですが(11月中旬に書き始めて、12月23日に最終チェック)、今年もそろそろ1年を振り返る時節になりました。

といってもご存知の通り、サークル活動を5月から休止しているので実体的には5か月弱の活動記録になるのですが。

でもまとめておかないと。意外と自分がこの記事を見るのですわ。

何気にmixi時代からこの習慣続いてます。mixiって久しぶりに書いたな。

 

ということで始めます。

 

1.出した本

(1)1次創作

・バディ(文学フリマ広島)

厳密に言えば文フリ前のエリシアン飛び入り参加した時に先行頒布していますが、

メイン頒布は広島からということで一つ。

手ぶらで広島には行けないだろうと思って、前々からネタ帳には書いてあったものを形にしました。

斬新!魔女っ子と!骨女の!百合!

いやこれ百合か?_?_?

 

タイトルは相棒の意味のバディと、肉体の意味のボディをかけています。

 

 

 

 

・汐江アコ短編集Ⅲ 崩堕(ほうらく)(5月コミティア)

これが現時点での最新作にして最終作です。

だいぶ前に出した汐江アコ短編集と同じく、コンセプト短編集。

今回は汐江アコがハマって落ちたものをテーマに書きました。

一つ目は「コスプレ」をテーマにしたお話。8割がた自分の体験をもとに書いています。ほぼ実話では??

前の職場の同期に誘われてコスプレをしてみて、結果今でもコスプレをしているという。沼じゃん。

サークルも10年だけど、レイヤーとしてはもう12年くらいです(初めてのコスプレは確か東日本大震災後。としまえんのコスイベ)。

文章の中にも記載しましたが、汐江にとってコスプレをすることはお祭りに浴衣を着ることに近いし、

コミケでみんなに楽しんでもらえた結果得られる大事な大事な栄養素でもあるのです。

コスプレの話はまた下で書きます。

 

もう一つのお話は「小説を書くこと」です。

小説を書く自分と、小説そのものを擬人化した作品です。何も感じなければ百合かもしれませんが、真実はそんな感じです。

10年も(正確にはその前からやってはいたけど)物書きをしているとは思いもしませんでした。

あっさりと1万文字を書き上げることもあったくらい、書くのが楽しかった時期もありました。

こう書くと今楽しくないみたいですが、楽しくないわけではないです。

ただ、これも作中に記載したのですが、小説の色が見えないというか、声が聞こえないというか。

近づけば理解できると思ったのですが、逆にその声は聞こえなくなっていて。

だからこそ、(他にやりたいこともあったのもありますが)少し離れてみようか、という今回のサークル活動休止でもあります。

 

活動休止前に書きおろすのがこんなに実はド重い物語。それが汐江クオリティ。

 

 

 

 

(2)2次創作

・#190のエール(シンデレラステージ)

弱った時、風邪を引いた時、辛そうな時。

190人のアイドルならどう励ましてくれるだろうか。

なんてことを考えながら、名刺サイズの紙にしたためた愛の重い作品です。

1,000円超の値段設定で強気と思われるかもですが、実際自宅印刷でインク代すごいかかるし、そもそも専用の名刺用紙も結構する。何せ190人分。

そして何よりも穴を空ける労力が半端ないです。。。

印刷所でやることも考えたんですが、どこも受けてくれないもしくはかなり高くなるというので、腹をくくって自宅で生産してました。

解像度が低い、理解度が低いアイドルがいるのは確かです。ある意味で汐江のアイドルに対しての解像度を測るバロメーターかもしれません。

 

 

・ナイトドラマシアター リクリエイト:マギア~Crossroads of Hapiness~

(MyBestFriend14内オンリー コンフィデンス・パーティ みんなはWin Win WinWin)

まさかのつかネネ。

唐突に見えますが、実は結構前にオンリーへのお誘いを頂いていまして。

昨年の秋ごろ、コロナ禍で久しく会っていなかったきれじさんからオンリー開催の話を聞いたのが始まりです。

参加するならいつもの劇中劇小説かなぁと思ってましたが、これがまぁ書けないこと。

桐生つかさと栗原ネネ。一体何ならハマり役になるのか。

結果、魔女と友人。主と従。ややファンタジーな世界になりました。

我ながらよく最後の数ページを書けたなと思います。

終わりか、永遠か。その選択を眼前に突き付けること。突き付けてしまうこと。選ぶこと。選ばれること。

……おかげさまでMBF内で完売して、その後少しだけ再販もして順調に減ってます。ありがたい。

 

つかネネはいいぞ。

 

 

2.寄稿

(1)1次創作

なし

 

(2)2次創作

なし

 

びっくりするくらい白い……。

いや、正確には2次で3月くらいに出した作品があって、秋くらいまでには刊行されるやに聞いていたのですが、

結局さらに延期されて、今どうなっているのかわかりません。

果たしてどこかで日の目を見られるのか。汐江も知りたいです。

 

 

3.コスプレ

今年は夏中心に色々とやりました!

 

C102

1日目⇒蘭陵王 夏(Fate/GrandOrder)

2日目⇒クラース・F・レスター(テイルズオブファンタジア)

前者は業者製作。しかも夏衣装なので夏コミでぜひ着たい!ので買いました。

絶世の美貌である蘭陵王をやるにはやや厳しかったものの、着れて楽しかったです。

後者は前々からやりたかったところに格安で衣装買えたのでやりました。

腕のボディペイントを創るのが一番大変でした。

 

小樽アニメパーティ

1日目⇒蘭陵王 夏(同上)

2日目⇒土方歳三(ゴールデンカムイ)

トムさんにお手伝いのご依頼がありまして参加してきました。

せっかくの夏だから着れるうちに何度も着たいよねってことで蘭さん2回目。

サンモール商店街にあった除雪車に載せてもらった蘭陵王。ライダーの蘭陵王。

そして小樽と言えば土方。明らかに冬向きだけどあえて着ました。

刀が折れちゃったけど、みんな土方さんは知っていて、楽しんでもらえました。

 

シンデレラスタジオ

セレクトショッププリヴェの店長

 

ある意味今年一番やりたかったコスプレ。

そして一番衣装を揃えるのが難しかったコスプレ。

布からは作れないタイプのレイヤーなので、既成の普通の服とかを改造して創るのですが、

今回はジャケットは切り返し特殊だし、中のシャツもドンピシャはないしで大変でした。

ジャケットはたまたま近いものを見つけたし、シャツは方向性的に似ている白系のシャツを染めたりしました。

あとはピアス作ったり(マグネットピアス)、ひげ作ったり、人生初マニキュアやったり。

 

ぜひまたオンリーイベントで着たいところです。

余談ですが、知り合いPに「木村昴っぽい」と言われました。見返すと確かに……いやこれややこしいな。

(汐江本人は杉田智和氏に似ていると言われていて、この店長の中の人は杉田氏という)

 

冬コミはたぶん土方歳三リベンジです。

あの恰好、あったかいので楽なんですよ。

 

4.その他活動

活動休止中、やっていたのは半分以上マラソンでした。

ランニング再開の2021年、リベンジの2022年、そしてチャレンジの2023年。

色々と大会に出ました。PBは自己ベスト。

3月 苫小牧30K 10km

4月 春のさわやかマラソン 10km PB!

5月 ノーザンホースパークマラソン ハーフ PB!

7月 札幌30K 30km ※DNS 普通に土曜出社日なのを忘れてました……

8月 北海道マラソン フル 

10月 そのだダートランニング ゴールドチャンピオンシップ(5555m)

10月 浦河ピスカリマラソン 10km PB!

10月 東京レガシーハーフマラソン ハーフ PB!

11月 昨.AC真駒内マラソン フル ※DNS コロナ感染のため欠場

北海道マラソン。まだ豪雨の前。後にも先にも雷雨の中で走ることはないだろうなぁ……。

そのだダートランニング。眠れる兎6号さん製作の某メルカリコラボのフルグラで疾走。ネット中継でも抜かれていたそうです。

余談ですが、マキバオーがいたと動画を付けてつぶやいただけで謎のバズを生んでしまったのもこの大会です。

人生初の取材受けたぞ。Abema。

ダートは想像以上にきつかったです。

 

浦河ピスカリマラソン。10kmの部門、まさかの総合3位でした。いや全体で26人とかそのくらいなのですが!

が!!表彰台ってテンションあがるよねというお話です。

そのだダート⇒ピスカリ⇒東京レガシーハーフ。

去年かな、同人で3週連続とかあった気がするけど、マラソンでも同じことしてやがんの。

レースは季節外れの寒さと降雨でしたが、逆に冷静になれて、自己記録を7分半くらい縮めてのパーソナルベスト。

シーズンどころかベストレースになりました。

 

全体で見ると……

7月は単に土曜仕事で不参加になり、11月は前週にコロナになり参加不能になりました。

ちなみに、昨年のまとめ日記にはこう書いてありました。

「次は1時間55分切り、50分切りを目指したいところ」

「そして30K、フルも出場できればと思っています」

ハーフについては、レガシーハーフで1:48:29出したので目標達成。

10kmも春に目標達成し、秋に記録をさらに更新して0:46:00。

フルは……初めて出たものの、5:28:17。

暑い時期のレースは苦手だとわかっていたものの、こんなに走れなくなるものかと思いました……。

 

来年どこまで大会に出るか、同人活動とも相談しないといけないのですが(そもそも同人活動するのかもわかりませんが)、

出るなら10kmは45分切り、ハーフは1:45:00切り、フルはサブフォー切りかなとは思っています。

 

とはいえ、これから北海道は走れない時期になりますし、またコロナ感染後の体力の落ちようはかなりすごくて、果たしてこの冬の間にどれだけ元に戻せるか、あるいは維持できるか。

ということでほぼ毎日エアロバイクこいでます。フリーレンとかミリオンとかウマ娘見ながら。

 

 

残りの半分くらいは馬主活動でした。

現時点での出資馬の状況。

 

4歳馬

フィニッシュムーヴ(牡)⇒浦和移籍も、骨折で引退。母父ステイゴールド。

 

3歳馬

レジェンドシップ(牡)⇒未勝利脱出! 1勝クラスです。父ゴールドシップ

トレブランシュ(牝)⇒1勝クラスのまま。惜しいレースが続いています。父オルフェーヴル。

2月福島長期出張の際についでに府中行って(ついでの距離ではない)トレブランシュに会いに行きました。

レーヌドゥール(牝)⇒リミットギリギリでデビューも未勝利。現在名古屋競馬へ移籍し、再デビュー。父オルフェーヴル。

 

2歳馬

ゴールドブレス(牡)⇒ゲート試験合格。そろそろデビュー間近か? 父ゴールドシップ。

トレベルオール(牡)⇒ホッカイドウ競馬でデビューも現在佐賀競馬へ移籍。移籍後2連勝を含む3勝。父オルフェーブル。トレブランシュの全弟。

 

1歳馬

サトノジャスミン22(牝)⇒お転婆かわいい! 父ゴールドシップ。

ニシノシルエット22(牝)⇒落ち着いててかわいい! 父エポカドーロ

アラマサスナイパー22(牡)⇒負けん気強くてかわいい! 母父ステイゴールド。

ポポラリタ22(牡)⇒まだ会えていない……。父ナカヤマフェスタ。貴重。ラストクロップ。

 

クリストフォリ22(牡)⇒YGGの懇親会で教えてもらった、トーセンジョーダンの正真正銘のラストクロップ。ステイ系の馬しか買わないと決めていましたが、その禁を破りました。

 

ルージュマジック22(牡)⇒11月18日に会いに行ってきました。落ち着いてるかと思ったらやっぱり一族でした。父ウインブライト。

 

当歳馬
サトノジャスミン23(牝)⇒22と同じくお転婆かわいい! 父ゴールドシップ。

カツンダモン23(牡)⇒生産牧場の社長曰く「絶対走る」。父インディチャンプ。

 

ふ、増えたなー……。

ローレルクラブだけどんどん増えてく。ステイゴールド系の馬しか出資しないと思ってたし、

実際その通りにしているのに、どんどん増えてく。

レジェンドシップがDMM、トレブランシュ・トレベルオール・レーヌドゥール・ポポラリタ22・クリストフォリ22がYGGなのを除けば全部ローレル。

3歳の1勝クラスにどんどん続いてほしいですね。

 

 

5.反省と抱負

参加イベント

・1月文学フリマ京都(京都)

・2月エリシアン(飛び入り・札幌)

・2月文学フリマ広島(広島)

・3月シンデレラステージ(神戸)

・3月ピロス同人マーケット(新札幌)

・5月MBF(東京浅草)

・5月Hub a Nice D!(東京秋葉原)

・5月コミティア(東京ビッグサイト)

・6月えべつ同人マーケット(江別)

・10月シンデレラスタジオ(小樽)

 

京都では着物体験会あったので、着てみました。

 

5月5日で活動休止なのに6月と10月にあるのは、前者はもともとお誘い頂いていたのと、後者は主催サイドだったためです。

ほとんどスタッフ業務。

イベントそのものも、北海道を除けばコミケくらいしか行ってない。

意外にもオタクの喧騒からは離れていたとも言えるかもしれません。

 

 

6.2024年の予定 

未定!!!!

同人も、走ることも全部未定。

走ることについては2レース確定しました。

2月頭に仙台の名取市で開催の東北ブロック新春マラソン(ハーフ)と、

3月の東京の板橋Cityマラソン(フル)に出ます。

前者はシーズン初戦ということですが、まぁ間違いなく走り込みは出来てないので3月の練習の一環で出ます。

後者はそれなりに本気で行きます。

あとは毎年5月のノーザンホースパークマラソンか洞爺湖マラソンの両にらみですね。

北海道マラソンは来年も8月になるようなので出ません。死んじまう。

 

サークル活動について。こっちはやっぱり未定。

お誘い頂いているアンソロジーなどはありますが、サークルとしてはまだ何も考えていません。

来年度も休養かもしれないし、走ることと書くことを両立して以前の半々程度にするかもしれないし。

 

積読タワー減らすって去年書いたけど、ほとんど変わっていません。だめじゃん。

 

 

7.おわりに

振り返ると本当に走るか馬かしかないですね。去年との温度差がすごい。

ということで、来年も何も決めてない状態だし、物書きとしてはもう半死半生な感じで申し訳ないですが、〆のあいさつを。

 

2023年、弊サークル・まりあ骨董が大変お世話になりました。

2024年も何卒よろしくお願いいたします。

それでは、まだどこかで!!よいお年を!!

 

まりあ骨董 店主 汐江アコ(しおえあこ)