もうこれを書く時期になったんですね。

ここ数年mixi時代からこうやって日記を書いて一年を締めくくってます。

 

しかし、今年は公私ともに低飛行な1年でした。

1月はともかく、2月に転勤を言い渡され、4月から新天地。

7年も経理系業務従事してたのに、ある日突然営業やれって結構無茶っすよ…ぐぎゃー。

しかも明らかに全体的に人員不足(しかも最近若手の離職がめちゃ多いのが原因)での異動だし。

慣れましたか?ってよく聴かれますけど、慣れるわけないだろうに。

まぁこの辺にしておきましょう。いくらでも書けちゃうから。うん。

 

ということで、今年は自分のことに必死過ぎて、正直言って同人活動は二の次になりました。

それでもやれる範囲ではやれたと思いますが、全部はできませんでした。せいぜい三分の一くらいですかね。

 

というわけでまとめ。

 

1. 今年作った本

(1)自サークル【まりあ骨董】

 ①1次創作

 ・ロストマン(6月北海道コミティア)

 

 ②2次創作(デレマス)

 

 ・1日1ユッコ365days+α(8月C90) ※表紙:きれじ様

 ・ミヤビナデシコ四変化(8月C90)

 ・月宮雅の偶像論(12月C91)

 ・少女ブライツ(12月C91)※表紙:湖山信太郎様

 

(2)合同誌・アンソロジー

 ①2次創作

 

 ・一回休みの日/アイマス13歳合同3「13Festa!3rd」(3月シンデレラステージ)

 

 

(3)ほか

 ・みやびぃと×××(デレマス/しおえあこWeb個人企画)

  Togetterまとめ

 

 ・300字SSポストカードラリー/10月テキストレボリューションズ3(主催:桂瀬衣緒様)

  「キリコとコハル」

  「Hello and/end goodbye」

 

こうして見ると結構やってる感じがする。

去年が1次2次合わせて7冊新刊出してるわけで、

今年心身の状態を鑑みるとよく出せたなと今は思います。

もっとも、1日1ユッコとロストマン、少女ブライツは加筆あるとはいえまとめ本なので、実質的に1から作ったのは2冊。

ほんとは1次で書きたい作品も、続きを出したいものもあったけどなぁ…。

 

しかし、書けない・出せないことがストレスになっていたとはいえ、10月に突発的にテキレボ参戦したのは今思えば狂気だと思う(翌週のデレマス4th参戦も、数週後のTrefle参戦も含めて冷静に考えれれば狂気すぎる)。

多分当初は

「当日会場にいたら指さして笑ってください」

だったのに

「当日ワンチャンあるかも」

に変わり、

最終的には桂瀬さんとこに雇ってもらったりテキレボ本営のお手伝いしたりとまぁよくここまでやったなぁと。

なんだかんだポストカード作るのも勉強になったし、またいつかテキレボには出たい。

あと北海道のイベントも。

 

2. 作った衣装

 ない

 衣装を作る余裕なんてもうないです。

 スナフキンを着倒します。

 クレイジー書生スタイルはまたいつかコミティアがコスプレ解禁会になったらやります。

 増えた体重は来年落とすか筋肉に変えたいものです。

 

裁縫関係では、夏コミでぷちユッコぐるみを製作しました。

 

手にパワー(磁石)を仕込んでいるので浮かびます。

これ一人作るのに1日かかりました。

3人同時並行で作ったら1日半でした。

何事もまとめることは大事ですね。

 

3. 年始の抱負の結果

去年のまとめを見ると目標を明確に決め手はなかったようです。

ただ、3月テキレボからサークル参加復帰と書かれていました。アイマスオンリーも出たいって書いてましたし。

実際にはそのまとめを書いたときは転勤決まる前でしたし、無理でしたね。

3月テキレボは桂瀬さんとこでお手伝い参加でしたし、サークル参加再開は6月の北ティアまでかかりました。

今年は

・2月北海道エリシアン※委託

・6月北海道コミティア
・8月コミケ

・10月テキレボ※委託

・12月冬コミ

 

まぁ去年が出過ぎなんですよね。

直参6だったもんな…。それプラス合同誌。

やっぱり去年がおかしい。

 

4. 今後の予定

 

未定。出たいし書きたい。

が、現状ではお仕事のからみとぶっちゃけメンタル的なところで何もできない状態ですね。

とりあえず夏コミには申し込もうとは思いますが、それ以外は未定。

あとは北海道文フリとか、コミティアあたり…一般かもですが。

 

去年は活動しすぎて書きたくないって思ったりしてましたが、

今年はその逆で書きたい気持ちが強くなりました。

自分にとって文章を書くことって結構なプライオリティ持っていたんだなとしみじみ。

 

現状未定すぎて何も言えないのが申し訳ないですが、いずれまた。

 

5.最後に

 

今年1年みなさまお世話になりました。

 

創作文芸勢はテキレボの突然参加や打ち上げまで色々と感謝です。私は色々言いますけど、テキレボや創作文芸の空気が大好きなんです。

また来年も遊んでください。

アイマス勢は今年はライブ当日くらいしかお会いできてない人も多いですが、それでも少ない機会で再会して絡んでもらえて非常にうれしいです。

何も考えずに好きなアイマスのことを語れたことは癒しでした。

またどこぞの現場でお会いしましょう!

 

それでは、少し早いですが来年もまりあ骨董、ならびに汐江アコ(しおえあこ)を宜しくお願い致します。

皆様の2017年がよりよいものになりますよう祈念しつつ、失礼します。