2024年7月6日(土)新月🌑
🌟私の隣のイライラしてる人は🌟

二上山(雄岳517m 雌岳474 m)9回目
活動時間 約2時間30分(休憩36分) 5.6km

安物を使い込んでいるから
なかなかスムーズに伸縮しなくなった私のトレッキングポール

握力の弱い私が ポールを伸ばすのに手こずっていると
「貸して」と山友がやってくれる

しかし
「あぁもう❗コレいっつも言うこと聞かんな‪💢‬」

この山友は、毎回ポールにイライラ‪💢‬するのである

そして私も イライラ💢している山友を見る度
(あぁ、この人はこんなことでイライラするんだなぁ)と
なんだか少し残念な気持ちになるのである




明日は、とても楽しみにしている
中川 仁さんの野草漬け講座❣️

いつもは山全体の呼吸とか
周辺の風景を満喫して歩くけど🚶‍♀️

今日の私に限っては
小さな野草 雑草に目を奪われていた👀✨

改めていろんな植物をじっくり見ていくと
何という名前なのか❓
食べられるかどうか❓
サッパリわからない自分に気付く😳

私って、草花の名前ぜんぜん知らんなぁ~
ま、知らんでも楽しめるけど~😂

でも、いざと言う時のために
食べられる植物は覚えておきたいなぁ~😋

そんなふうにドップリ自分の世界に没入して
チンタラ歩いていたら・・・

山友は 少し先で立ち止まって待っててくれて
私が追い付いてくると 黙って歩き出す

「あなたは何てお名前ですか❓🌸」
「あらまぁ❣️かわいい形ですねぇ~🍀」

目につく植物としゃべりながら
変態的マイペースな私のことを

何度も何度も立ち止まって
じっと待っていてくれる山友

そういえば・・・

この人に「遅いな」とか「なにしてんの」とか
これまでも一切 言われたことがない❗

ということに ふと気付く

私が 立ち止まって山に溶け込んでいる時も
どんなに寄り道してマイワールドに没入していても

いつも何度でも、黙って待ってくれている‼️

はっっっ😲🤯😳

この人、めっちゃ寛容な人やーん‼️

私がズッコケても 笑って手を差し伸べてくれる
めちゃくちゃ優しい人やん‼️

自分のことしか見えていない私を
ただただ許し続けてくれる

トンデモ心の広い人じゃーーーん✨✨✨

電撃的に気付きがやってきて
物凄い感謝があふれ出す✨💖✨

嗚呼❗ごめんなさい💦
あなたのこと残念な人だなんて

こんなにも思いやりのある寛容な人なのに
ほんの一瞬 垣間見せたあのイライラしてるあなたを

あなたのごくごく一部にスポットを当てて
私はあなたを勝手にジャッジしていました😢

しかもあのイライラは
私に向けられたものではなく

あなたは、あなたの内側に出てきた感情と
ひとりで戦っていただけなのに。

それを見て勝手に残念な気持ちになるなんて
【私こそが なんて視野の狭いみみっちぃ人間なんだ‼️】

残念なのは
彼 じゃなくて 私 だった。



人間関係の行き違いなんて
大抵はそのくらい「ただ視野が狭いだけ」
なのではないだろうか❓

人に言われたあのひと言
あの人のあの態度・・・

ほんの一瞬 表層に現れる相手の反応を
それがあたかもその人そのもののように大袈裟に捕まえて

断片を切り取って目の前にわざわざ置いて
好きだの嫌いだの勝手に色を付けてわめく。

その握りしめた相手の《残像のカケラ》
それ、本当のその人じゃないよ

もう、そんな小さなことにこだわるの
どーでもよくね❓





私が自分のバカみたいな視野の狭さに気付き
心底、山友に感謝が込み上げたら・・・

山友が立ち止まって私を待ち
再び歩き始めるその度に

「ココ危ないから気ぃつけや」
「ソコ根っこ出てるでつまづくなよ」

私がウッカリ転びそうなポイントを
いちいち伝えてくれるようになった😳🤯😲

私「え❓なに急に😳どーしたん❓」

友「今日のますみん、葉っぱしか見てへんから足元見てないやん、危なくてしゃーないわ😂」だって。

タハーーーッ✨✨✨

なんじゃこりゃ❗何が起きた⁉️笑笑



私が彼を「残念」ではなく
「寛容な愛の人」として観測すると

彼は、寛容な愛の人として
私のスクリーンに映し出され始める

人は本当に、観たい世界を観ているのだ
視点をどこに置くかで、観え方は瞬間ガラリと変わる

そして自分が放った波動は
必ず自分へ帰ってくる

自分の在り方が
自分の世界を創っているのだ

今日はそれを山友が
とても分かりやすく観せてくれた

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

とにかくゆっくり歩いていたので
膝が痛くなることもなく下山し

トレッキングポールを縮めようと手こずっていたら
案の定、山友が「貸して」と。

そして、また案の定「ホンマこれ言うこと聞かんな💢」
とイライラしている(笑)

それを見た私は・・・
もう残念な気分になることはない😂

人に対しては穏やかなのに
このポールに対してはイライラしちゃうのね🤭

SHOGENさんの言葉を借りれば
「人間らしいね、かわいいね🤭」

彼がイライラするのも、元はと言えば
早く「はいどうぞ」と私に返してあげたいから。

ほら、やっぱりすべては愛なのよ
表面的に どう見えていても。

私それ知ってるからもう大丈夫☺️



小さなこだわり
勝手な思い込み

執着するクセ
勝手なジャッジ・・・

ホンマにもう要らんよな

私はいつでも広い視野で
人を 世界を その本質の方を見ていたい🌍✨

そんなことを強く思った新月の山歩きでした🗻✨