2024年5月5日(日)
大和葛城山(標高959m) 3回目 つつじ満開🌸✨

活動時間 約4時間 7.4km



~みんな地球を楽しみに来てるんだ❣️~


ゴールデンウィーク中のこどもの日
こんなに山に人が居るのを初めて見た👀

家族連れ👫 こども連れ👦👧 ワンコ連れ🐕
仲間 夫婦 ソロ・・・

都会に住んでいたら
「知らない人と喋っちゃダメ」だけど

山登りのルールは
「すれ違う人と挨拶をする」

昨日はもう 何人すれ違ったかわからないくらい
たくさんの人と挨拶をした

細い登山道では一方通行になるので
登りの人と下りの人が譲り合ったり

お互いが横へ避けようとして
目の前の人と、同じ方向へ避けてしまい
右へ1歩で「あ!」
左へ1歩で「あ!」
そして一緒に「あははは」😁😊

こんにちは~
ありがとう~
すいませ~ん

山の中は いろんな挨拶がごく自然に飛び交っていた



ふと傍らのクネクネした木に目が止まり
私が立ち止まって

(この木はなんでこんな絡まってるんだろう?)と
木を見てポカーンとしていたら

通りがかりの知らない人も足を止めて
「この木 スゴね~」

また知らない人が
「凄い絡まってるね~」

さらに別の人が
「絡んで からんで、酔っ払いみたい~」

一同 笑う😆😁😊😂

そんなふうに全然知らない人同士が5~6人
ごくごく自然に会話する場面が

そこかしこに自然発生していた



また別の場所では 顔寄せあって
若いカップルがしげしげと小さな葉っぱを眺めている

私「どーしたんですかー❓」

「見たことない不思議な葉っぱがあるんです~」

すると私の横に知らない人が来て
「どれどれ❓わぁホンマ、なんやこれ❓」

また別の人が通りかかって
「あぁ、これ○○の葉っぱやね~」

一同「へぇぇ~珍しいね~😆😊😁😚」



人間って、つながりたい生き物なんだ


大自然の中でハートがオープンになると
警戒心が外れて、素直になる

誰かと想いを共有したくなるし
誰かと一緒に笑いたいし

みんなで一緒に楽しく過ごしたい

本当はそういう生き物なんだなって感じた✨😌✨

人間ってさ、普段忘れてるけど
社会性を持って 群れで暮らす哺乳類なんだな



どんなにワイワイがやがやたくさんの人が訪れても

山はすべてを包み込んで雄大だ✨🗻✨

陽射しも 新緑の葉も 鳥もカエルも虫たちも
人間も 山も・・・全ての存在が地球を楽しんでいる

みんなキラキラ光ってる✨✨✨

それぞれの命で
この地球を楽しみに来ている仲間なんだ✨🌍✨

そんな一体感を感じた山歩きでした❣️



下りの膝は、多少の違和感があったけど
痛みまで発展することなく下山😁👍✨

ヨシヨシ、少しずつだけど
登山筋ができてきてるぞー

8月の富士山山小屋は争奪戦❗
狙ってる山小屋の予約解禁は今夜🌃
予約GETするぜ〜💪😆