2024年1月8日(月)
🌟ますみんファーム🍀実践日記🌟
~流れに身を任せる~

🥬プランター&畑で栽培中の野菜たち🥬
白菜・紅芯大根・聖護院かぶ
キャベツ・ブロッコリー・レタス
ほうれん草・春菊・スイスチャード
のらぼう菜・ケール






・固定種の種から育てた苗
・種の直播き
どちらも失敗しながら継ぎ足し継ぎ足ししたおかげで
収穫期も少しずつズレながら迎えております😉

🌈ますみんファーム 移転します❣️🌈

自分でも驚くほど急激な流れにのって
2023年3月から畑を借りることになり🤯

☆ガッテン農法 のぶさん(三浦伸章さん)
☆菌ちゃん農法 菌ちゃん先生(吉田俊道先生)
☆不食の人 あわあわ農園 森美智代先生

御三方を勝手に畑の師と仰ぎながら😆
本当に楽しく大地と自然とふれあってきましたが❣️

この度 郷里 兵庫県丹波市で
実家の両親が所有する畑をやることになりました🍀✨

大阪在住の私にとってみれば
・いちいち丹波市まで行かなければならない❗
・時間も交通費もかかる❗非効率極まりない❗
・頻繁に様子を見たいのに❗
・月に何回 行けるだろうか❓
・夏の収穫期なんてどーすんだ⁉️
たくさんの❓や❗や⁉️がわいてきましたが

それでも、あのガンコな父が
「ほな、やってみろ」と、そう言ったのだから

こ れ は GO だ ❣️

✨🌈 流れにノってみる 🌈✨

不都合があればその都度その都度
走りながら考えて対処していけばよいだけのこと。

実家の畑は とにかくだだっぴろくて
いろいろ実験してみたい私はすでにウズウズ😂

実家にもさっそく
初心者でもすぐに結果の得られる🔰
『菌ちゃん畝』を作りました



ゆくゆくは、福岡正信さんのような
本当に手を加えない
不耕起栽培を理想としています👍✨

広い大地で、花も野菜もハーブも野草も
人も自然もすべてが調和して美しく在りたい✨

そこを目指して
今は、目の前のできることをひとつずつ。

生きることを丁寧に
日々暮らしていきたいと思っています✨😌✨

2024年も地球の営みと共に✨🌍✨
実り多き1年でありますように✨🙏✨合掌✨


菌ちゃん農法オンライン講座は👇コチラ👇
https://00m.in/KNO0G


私がお世話になっていたマイファームの農園は
無農薬・化学肥料不使用のルールがある
素晴らしい理念の農園です❣️

https://myfarmer.jp/farms/158/
(羽曳野農園には古民家と井戸もありました😆👍✨)

興味のある方はぜひ
野菜作りにチャレンジしてみて👀✨
地球とつながるって幸せよ❣️

アドバイザーさんたちも
親切で楽しい方ばかりでした✨😌✨

農園で出会う利用者の方々とも
気軽におしゃべりさせてもらって
本当に大好きな農園でした❣️

ありがとうございました✨🙇🏻‍♀️✨