《備忘録投稿》

2023年9月23日(土)秋分の日



大阪府八尾市 茶吉庵にて

『気づきの一瞥』上映会と

不食の仙人 森美智代先生の講演会でした。




森先生の講演で、心に響いた言葉を残しておこうおねがい


星充分食べてお腹が満たされても、別腹と言ってもっともっとと欲しがるのは「脳」


星お腹以外に満たされない何かがあるから、それを埋めようとして人は、空腹でないのに食べている


人間が、起きて活動している時の脳波はβ波

リラックスしている時はα波

眠っている時はθ波(シータ)

さらに深い睡眠状態がδ波(デルタ)


星森先生の脳波を計測すると、起きて活動いる時でもθ波δ波なのだそう!!


星例えば、起きていても「世界が平和でありますように🕊✨」と祈ったりしている時はθ波になるのだそうで。


星だからもっと食べたいなと思った時は、心を落ち着けて、争わない 戦わない 穏やかな心で、みんなの幸せを祈ってくださいと。


星すると、自分の心が満たされて、食べたい食べたいがおさまっていくからと泣くうさぎ




森先生だって、20歳くらいまでは

ごく普通の女の子として生活していたわけで。


それが難病にかかって辛い想いをし

食べない事で生きる道を選んだ時


「なんで私が!?辛い苦しいって思いませんでしたか?


私がそう訊ねると

「そりゃ思ったよね~」


先生はサラッと答えてしまうけど爆笑


世界の平和を祈りながら

たくさんたくさん葛藤を

乗り越えてこられたのだなぁとキラキラキラキラ


改めて、森先生に対する敬意が深まったと同時に

ますます大好きになってしまいましたとさ♥️


秋分の節の日に

深い気付きを得た1日でした❣️