2023年9月11日(月)
🌟ますみんファーム🍀実践日記🌟
~季節を知る植物たち~

朝夕すだく虫の音に
秋を感じるこの頃・・・

ますみんファームの植物たちも
そろそろ夏の店じまいSALE☀️

キュウリが枯れ
カボチャが枯れていく中・・・

最後のたたき売りとばかりに
ゴーヤが勢いを増して実る実る😂


オクラも3日で超巨大化する
猛スピードの追い上げだー🤯

パプリカは、1本また1本と枯れてはいくけど
元気な株には肉厚な実がたわわに揺れてます♪


========

今年の3月から畑を借りて
初めてチャレンジした野菜作り🔰

だいたい週1回のペースで畑へ通ってます😊

種から自分で育てた苗を🌱‬✨
畑で育てて収穫し🥒🎃🍀
その手で料理して家族や仲間と食べる😋

こんな贅沢ある⁉️笑笑
シンプルに美味しいのなんの‼️

それはもう本当に楽しくてうれしくて
幸せで美味しくて豊かな経験✨✨✨




畑借りてホンマに良かったー‼️😆👍✨‼️

これは薄っぺらな喜びではない❗
細胞レベルの喜びです(笑)

もうあたしゃ土から離れられーん💞🌍💞

ど素人の初チャレンジでここまで楽しめたのは
本当に菌ちゃん農法のおかげだと思う❣️

菌ちゃん先生~😘💕💗💕
ありがとーーー✨💋💕


そして、私が勝手に畑の師と仰いでいる
不食の人 森美智代先生✨
ガッテン農法 三浦のぶさん✨
ありがとうございます✨🙏✨


夏野菜やシソの葉、ハーブもいっぱい楽しめた😁

今年、種取りまで出来たものもあるから
来年、自家採種の種をまくのも楽しみだー🥰

畑へ行く度に植物たちが元気よく育っていく姿は
見ているだけで癒されるし😌
命の営みの偉大さに圧倒される✨✨✨

畑仕事をしている間に
大地と太陽と植物からエネルギーチャージされて
心も体も毎回スッキリするよ✨✨✨


今、秋冬野菜の種まき・育苗を始めています
次なる命を大地へ預ける✨🌍✨

光と温度と空気と土・・・
すべての条件が整った時

命のスイッチがONになり☝
青々とした葉が顔を出す✨🌱‬

発芽の瞬間の感動👀
結実の日の喜び👏
収穫の時の感謝🙏

本当に、これほど豊かな経験があるだろうか✨

畑を始めてから
「地球に生きている」という実感がヒシヒシ🌍

今、生きていることが✨🌍✨
自然に生かされていることが✨🍀✨
もう有難くて有難くて✨😭✨

そんな私のレポートを聞いて
あのガンコでヘンコな実家の父が

郷里、丹波の畑をやるか❓
と聞いてきた🤯😲🙃😳

私が以前「畑を貸してほしい」と言っても
断ってきたくせに🤣

私にできるわけがないと
思ってたんだろうなぁ~😂😂😂

だって、自分でもビックリだもん❣️
まさかこんなに普通に収穫できるなんて(笑)

しかも無農薬・無施肥・ほぼ水やりなし‼️
この先 数年間は、耕す必要もなし‼️

奇跡のようだわ~👏👏👏
誰よりも私が一番 驚いてるよ~😂😂😂

そんなこんなで ますみんファーム🍀
秋冬野菜も楽しんでいくぜー"(ノ*>∀<)ノ