2023年5月3日(水)
🌟ますみんファーム🍀実践日記🌟
~いよいよプランター定植‼️~

・苗を2日ほど水断ち
・ひと晩 外へ出し(夜の気温に適応させる)
・定植直前、苗の底面給水(酢100倍希釈+液肥)
・定植後、葉面散布(ニームオイル+EM1希釈液)


①【草木と落葉の無農薬無肥料45Lプランター】
固定種のパプリカ(赤・黄)+ネギ(病害虫予防)
土を仕込んでから2ヶ月経過
所々 糸状菌が見えてたよ~👀


②【生ゴミ堆肥28Lプランター】
固定種のケールとサニーレタス
(アブラナ科とキク科のコンパニオンプランツ)
EMボカシで漬物化した生ゴミ投入1ヶ月経過
生ゴミは消えてなくなってた👀
土がふかふか❣️


やーーーーーーっと定植❣️
楽しかった~~~"(ノ*>∀<)ノ

自分で種から育てた苗を
大事に大事に土へ預ける🌱‬✨

し  あ  わ  せ  ✨😌✨

①に仕込んでいた草木の層が厚かったのか
苗がずいぶん埋もれちゃった😅

熱気防止の土を穴に入れようにも🕳
苗が埋まってしまいそうなので💦
もう少し苗が伸びてからにしよう✨🌱‬

ネギの根っこを絡めて植えるのも初めてで
なんだか不思議な風景になってる(笑)

①は糸状菌を活かすため、今後ほぼ水やり不要❣️
画期的な農法だなぁ~✨👏👏👏✨


畑の定植は、5月末の予定🗓
まだまだ ますみんの挑戦はつづく❣️

楽しみに待ちながら
各野菜の芽かき・整枝方法を勉強しまーす😁👍