2023年3月26日(日)
🌟ますみんファーム🍀実践日記🌟
~自分で納得して決める!~

夏野菜のタネまき→育苗にチャレンジ中😁👍
・固定種のタネ
・培養土(コーナンで購入)
・水(素粒水)
・天日塩ひとつまみ


いざ畑を始めてみて改めて気付くのであるが
世の中には、畑ひとつやるにしても

さまざまな農法やら道具やらコツやら・・・
考え方・価値観・取り組み方・・・

本当にいろんな情報が溢れているなぁ~👀

ちょっと調べればすぐに
たくさんの情報が引き出せるネット社会は

便利ではあるけれど
情報を見極め、取捨選択が大切だなと思ふ

畑に限らず、私は「しっくりくる」ものを
自分に取り入れるようにしています😉

自分が納得できたり、ピンとキタ情報を
自分の中で咀嚼して、自分なりに実践。

自分が納得して決めてたら
失敗したって後悔がない😁👍


苗は、買うの?育てるの?
タネは、固定種?F1種?
タネまき土は、買うの?自分で作るの?

こだわりたい所は人それぞれ❣️

畑なんて、自然を相手にしてるのだからなおさら
間違いのない方程式は存在しなくて

環境・天候に合わせて試行錯誤することもまた
楽しんでいけばよいのでしょうね🌱‬✨

「どーしたらいいの❓」
なんでもかんでも人に聞く前に 自分でやってみる❣️
どんな結果でも、その経験は宝になる✨💎✨

「あの人が言う通りにやったのに失敗した」
そりゃ その人に全面的依存した自分の責任だよね
人のせいにしてたら、学べない❣️


①あわあわ断食道場の森美智代先生✨⁡
②ガッテン農法の三浦伸章さん✨⁡
③⁡菌ちゃん農法の吉田俊道先生✨⁡
⁡⁡
⁡私は、大好きな御三方を勝手に⁡
⁡『畑の師匠』と仰いでおりますが😂

①森美智代先生が
畑にまつわるアレコレで
わちゃわちゃはしゃぐ私に

「売るわけじゃないから
失敗も楽しいよね~☺️🎶」

「商売で儲けなくていいんだから
なんだっていいもんね~😊🎶」
そう朗らかに仰る森先生✨✨✨

本当に畑を楽しんでいらっしゃるのが伝わってきて🥰
私もそんなふうにおおらかに
畑と関わっていきたいと思います❣️


②ガッテン農法の三浦さんが
「タネまきの時、良いお塩をひとつまみ入れた水をかけるといい」と教えてくださいました

生命は海から生まれた✨🌊
生命の源である海の情報を持つ塩✨

塩の情報が、タネと土に伝わるのだと✨🌍✨

私は、三浦さんのこの言葉が
もの凄く納得いったので
今回 タネまきの水に天日塩を入れました🤭♪


③菌ちゃん農法の吉田先生が
「まずは成功体験をしてください!応用はその後」
と仰ってました

始めてタネまきに挑戦する私は
今回 コーナンで買った培養土を使いました❣️

だって成功したいもん😂

「小さなポットに入ってる化成肥料くらい
畑に定植したら微生物が分解・浄化してくれます」

吉田先生のこの言葉も
私にはすんなり納得できました😊


さてさて、タネは目を出すのか⁉️
苗は無事に育つのか⁉️

もしダメだったら・・・

苗 買えばいいよね~~😂👍✨