2023年3月18日(土)
🌟ますみんファーム🍀実践日記🌟
~菌ちゃん農法 マルチ張り~

畑に無縁の頃の私は
「ん❓マルチ❓
なにそれ•́ω•̀)? 美味しいの❓」

そんなレベルだった😂笑笑

畑用語で言う『マルチ』とは
マルチング=覆う
畝をカバーすることである😁👍

菌ちゃん農法の主役である『糸状菌』は
「水浸し」も「カラカラ乾燥」もダメ

ほどよき湿り気を保つための
マルチなのであーる❣️








張り終えたあとは
菌ちゃん農法の大切な【儀式】

心を込めて菌ちゃんに語りかけます✨😌✨

菌ちゃんありがとう✨✨
菌ちゃんよろしくね✨✨

「菌も生き物だから必ず伝わります‼️」
吉田俊道先生はいつも力強く仰います

大地と菌と心を通わせ
植物と微生物そして人間の生命をつなぐ☘️✨

なんて豊かで幸せな循環なんだ✨🌍✨


春分を目前にして
内なる世界も外の世界も

なにやらドッカンどっかんと
大きな変化が続いているが

すべては必要な流れ🌈✨
より良き道へとつながる道程

今、自分にできることをめいっぱい
楽しんで 喜んで 味わって生きるのみ‼️

今日も、健康で平和な1日に感謝✨🙏✨


今日から約2ヶ月間このままで
糸状菌を培養した後

5月末からいよいよ植付け開始です❣️