2021年12月7日(火)

今日はキッチン引きこもり7時間❣️


あれやこれや思いつくままに

時間を忘れて夢中で楽しんでたら

7時間 経ってました~😂🤯😋


もう 何も気にせず夢中になれる

こういう時間がとっても贅沢で

あたしゃ たまらん幸せです✨🍀✨


家の中で1番好きな場所は

キッチンです❣️😁


途中、作りながらいっぱい

つまみ食いしてるから腹 減らーん😂

(腰は痛くなるけどね笑笑)



今日の私的メインは

玄米粉のグルテンフリー惣菜パン🍞


具は家にあった物の組み合わせだけど

ウマーーー❣️😋😁🤤👍

我ながら上出来(笑)


先日 Unicafe こころ塾 さんで

教えてもらったレシピを

自分流にアレンジしてみました~❣️


水分を卵とオーツミルクにして

生地のふくらみupとコクを出してみた😋


今日は、八尾市『山田健康センター』の
生玄米粉を使用。


他には、実家 丹波産の

薩摩芋とカボチャ🎃がまだあるので


玄米粉ホットケーキやカボチャプリン(🍮•᎑•🍮)

薩摩芋カボサラダも作ったよぉ~🥗





サラダは丹波産ゆずをたっぷり搾って

皮も入れて爽やかに仕上がりました😋👍


生のビーツが手に入ったから

ビーツと薩摩芋の甘煮(砂糖不使用 甘味はデーツ)

キレイな色✨✨


ビーツの葉っぱをスープにしたら

スープも赤く染まった~😲

この色素がアンチエイジングに効くのよね💖



『レモンドロップ』という

珍しい唐辛子をもらったんだけど


初めて扱う食材だから、昨日は

テキトーに刻んで炒飯に入れたら・・・


🔥🔥🔥▒▓█▇▆▅▃▂▁🤯😂😝

ファイヤーーーー笑笑


今日は刻まず丸ごと風味だけ移して

大豆ミートの炒め物に使いました~❣️


新鮮なお野菜や

初めての食材に出会うと

もうワクワクが止まらない私です(笑)


もはや変態の域😂



【コタツ活用術】

わが家の3匹のコタツムリ🐌🐌🐌

6本の足が 領地争いを繰り広げる中・・・


パン生地の発酵にちょうど良い温度なので

蹴らないように注意しながら😂

コタツ発酵ウマくいきました❣️


納豆も、冬の間は

コタツが絶好の発酵場所☝✨


茹でた大豆に菌を付けて

2~3日コタツに入れておけば

めっちゃ美味しい納豆になりまーす😋



はぁぁぁ~✨✨✨

今日も食べすぎた😂😂😂


でも、こんなに自由に時間を使って

好きなことできるって

ホントにホントに 幸せだなぁ~✨🍀✨


幸せと お料理を かみしめた1日でした❣️