お買い物の帰り道

毎日 通勤で歩いてる家の近所…

ふと 足を止めて川を眺めたら

カモの親子が のどかに水辺で遊んでいました


太陽の光をキラキラ反射させて光る水面

水底の丸い石   水辺の緑

青い空   白い雲

ひんやりした風が頬をなでて流れていく

まぶしい光に目を細めて

澄んだ空気を体いっぱい吸い込む


自然   調和


目に映る世界のすべてが

ただあるがままに調和して

嗚呼、自然は なんて美しいのだろう


そうだ

私はただ、私であればいいんだ

何か特別なことを成し遂げなきゃいけないわけじゃない

私は、私であることを 味わい尽くして生きるだけ

それが私の自然な姿で 

すべてと調和する道


自然に逆らわず生きていれば

やるべき事には自然に導かれるし

逢うべき人には自然に出逢える


だからなんだ

今  目の前にいる家族との日々を

今  毎日一緒に働いている仲間との絆を

今  縁あって出逢っている人々との交流を

今  私を癒してくれる目の前の自然界を

今  私を私たらしめるこの世界のすべてを

全身全霊で愛でながら生きよう