スーパーで安売りされてる納豆に
やや疑問を感じていたところへ

知人から、納豆も自分で作れるよ!と聞いてびっくり

(粉末3gで→納豆30kg分びっくり)

早速ネットで納豆菌(粉末)を買って
作ってみたら...

(コタツで培養した手作り納豆1kgの図笑い泣き)

美味しーーー!ラブラブ爆笑ラブラブ

風味からして違うキラキラキラキラ
しかも意外とカンタンルンルン

そしてそして
たぶん私とこの納豆菌の相性がバツグンなのでしょうハートハート
便通がすこぶるよろしくてょ~照れ

オススメです~ウインク


わが家の長女は、布団で寝るよりも
リビングで寝落ちする日の方が圧倒的に多く
コタツの季節は ほぼ毎日コタツムリ睡眠😴

これまでは
コタツで寝るなんて体に良くないし
電気代がぁーーぼけーガーン
なんて思ってたけど

コタツで納豆を育て始めてからは
ひと晩中 納豆ちゃんを温めてあげられるから

ま、これもいいか爆笑と思えるようになり
わが家は 更に平和になりました(笑)


この納豆を 私はこの↓ごはんに添えて食べてますチュー

①無農薬有機栽培玄米を自宅で発芽玄米にしたもの
②国産胚芽大麦
③小豆と黒豆
①②③を一緒に炊いたごはんですルンルン



私は、家の中でキッチンが1番好きで
(2番はおふろ~照れ)

予定のない休日は、5~6時間キッチンに立ち
好きな音楽や動画を流しながら音符

お野菜の農薬落としをしたりにんじん
大量の作り置き料理をしたりカレーナイフとフォーク
(平日サラリーマンで時間がないため)

私にとっては、それがストレス発散で
自由気ままにお料理できる時間は

幸せだなぁ~ラブラブラブラブ
豊かだなぁ~キラキラキラキラ

と感じる時間ですピンクハート


買い物でストレス発散する人もいれば
ガーデニングがたまらなく好きな人もいたり
人それぞれ ありますょね~

みなさんは、自分の好きなことをやる時間
もててますか~?

時間を忘れて没頭できることがあるって
幸せなことですねおねがいキラキラ

私は、たまたま そのひとつが
キッチンに立つことです照れ

ぬか床ちゃんに話しかけながらまぜまぜしたりルンルン

こだわりの塩と麹で、いろんな種類のお味噌を仕込んだりルンルン
↑これは、おからと豆乳を使ったおから味噌だょチュー




梅干し、らっきょう、梅酒なんかも仕込んだりします~ルンルン
梅酒は、ホワイトリカーじゃなく
ブランデーとかいいちことか使ったり
氷砂糖じゃなく黒糖使ったりして
いろんな変化も楽しめるょ~ラブラブ

醤油麹・塩麹も もちろん手作りしてますルンルン
こだわりの2年熟成の醤油を使ってまーすにやり

時間に余裕がある時は、麹も手作りしますウインク
発芽玄米にタネ麹を付けて、玄米麹。


手作りすると、添加物ゼロピンクハート
時間をかけて 発酵熟成するから
本当に素材の味が生きた
そして本当に体に良い物が出来上がります照れ

私は、水や塩や砂糖その他 調味料類にも
こだわりがあるので
材料も好きな物をチョイスできるが
手作りの良いところですねウインク

自分で仕込んだ子達が 発酵熟成する間
地下室にズラっと並べておいて
時折 様子を伺っては

いい子だねぇ~おねがい
美味しくなぁれ~ラブラブ
いいカンジになってきたねぇ~ラブラブ

って、話しかけております笑い泣き
はい、完全なる変態HENTAIヘンタイです(笑)

そんな時間が、幸せなのです~ラブ



それにしても。
菌って凄いなぁ~って つくづく感じます。

味噌にしろ 納豆にしろ 漬物にしろ...
菌がいなきゃ発酵できない!

目に見えないほどの小さな菌ちゃん達キラキラキラキラ
彼らは 生きているのですほっこり

だから、話しかけたりなでなですると
ちゃーんと応えてくれますょチュー


こういう季節毎の仕込みを一緒にやる
手作りワークショップも開きたいなぁ~キラキラキラキラ

自分でやってみると、意外と簡単だし
安くて大量にできるし
なにより 美味しい!!

そして、愛情込めて育てた子達を使って
私がお料理を作って
いろんな人に食べてもらって笑顔になってくれたらキラキラ
究極の幸せ~ラブラブラブラブラブ


健康オタクランチ会からの
午後は〇〇ワークショップとか
午後はヨガと瞑想会とか
そういう組み合わせも楽しそう照れ

興味のある方は、不参加でも全然いいので
気軽に友だち追加しておいてくださーい↓


あ、私↓こういう↓夢持ってます~キラキラ



丁寧に暮らすピンク薔薇
生活を愛でるクローバー

少しでも心豊かに
生きていきたいものですね照れ

マニアックな世界にお付き合い頂き
ありがとうございました~バイバイ