だからなのか女性とのコミュニケーションは案外トラブルなく過ごしてきたように思います。
初めての職場は縫製会社
老若女が100名以上働く職場に就職
この時はめちゃめちゃ楽しくて、年上の先輩に可愛がってもらいました❣️
そして
ネイリスト
セラピスト
エステティシャン
ホテルスパ
など全て女性の中に囲まれてきました☺️
そんな中で一度だけ先輩と馬が合わず
考え方の違いから毎日口論の末、号泣する日々
そして私が起こした行動は
『絶対彼女を変えてみせる!』
と学びに行った先が
心理学カウンセラーを習得できる専門学校
彼女を変えるために自分のコミュニケーション能力を高めなきゃ!
と学んだ結果
私が変わりました😅
学べば学ぶ程、自分の行動の中に口論を招く原因が全てある
私が起こした行動が、相手を理解せず反発させてしまっている事に気づかされました。
そこから傾聴トレーニングに3年間を費やし
周りから丸くなったねと言われ始め
資格習得の頃には
その先輩の大切さが身に染みてました😭
その先輩のおかげで、その学びにたどり着き、
自分が変わってもう20年
今では職場のスタッフトラブルを解決するエキスパートになっていたり
トラブルの起こらない店舗運営などある訳がなく
お客様の事を思えばこそ、スタッフ同士の口論はつきもの。
そこで大切なのはやはり、相手の言葉や想いをきちんと聞き、理解する事。
その上で自分の想いを伝える。
その能力が双方に備わっていればぶつかったとしても、気持ち良く解決できると思います。
私はその事をトラブルが起きるたびにスタッフに伝え、リーダーに解決方を学んでもらい
今度はリーダーのみでも解決出来るようになる❣️
解決方法はまずは『聴く事』
大切なポイントです☺️
maru