女性の職場のコミュニケーション | margebeauty-JOUIRのブログ

margebeauty-JOUIRのブログ

石川県野々市市本町JOUIR(ジュウィール)より、心と身体を美しく整えるブログmargebeauty(マルジュビューティー)。40代~美しく健康に生きるためにいろんな分野で情報を発信できればと思っています。

私は今まで女性が多い職場ばかり働いてきました。
だからなのか女性とのコミュニケーションは案外トラブルなく過ごしてきたように思います。

初めての職場は縫製会社
老若女が100名以上働く職場に就職
この時はめちゃめちゃ楽しくて、年上の先輩に可愛がってもらいました❣️

そして
ネイリスト
セラピスト
エステティシャン
ホテルスパ

など全て女性の中に囲まれてきました☺️

そんな中で一度だけ先輩と馬が合わず
考え方の違いから毎日口論の末、号泣する日々

そして私が起こした行動は
『絶対彼女を変えてみせる!』

と学びに行った先が
心理学カウンセラーを習得できる専門学校

彼女を変えるために自分のコミュニケーション能力を高めなきゃ!

と学んだ結果

私が変わりました😅

学べば学ぶ程、自分の行動の中に口論を招く原因が全てある
私が起こした行動が、相手を理解せず反発させてしまっている事に気づかされました。

そこから傾聴トレーニングに3年間を費やし
周りから丸くなったねと言われ始め

資格習得の頃には
その先輩の大切さが身に染みてました😭

その先輩のおかげで、その学びにたどり着き、
自分が変わってもう20年

今では職場のスタッフトラブルを解決するエキスパートになっていたり

トラブルの起こらない店舗運営などある訳がなく
お客様の事を思えばこそ、スタッフ同士の口論はつきもの。

そこで大切なのはやはり、相手の言葉や想いをきちんと聞き、理解する事。
その上で自分の想いを伝える。

その能力が双方に備わっていればぶつかったとしても、気持ち良く解決できると思います。

私はその事をトラブルが起きるたびにスタッフに伝え、リーダーに解決方を学んでもらい
今度はリーダーのみでも解決出来るようになる❣️

解決方法はまずは『聴く事』

大切なポイントです☺️

maru