HSP | Shiori

Shiori

ひびのこともの。

HSPという言葉を最近知りました。

 
HSPとは「Highly Sensitive Person」の略で、日本語で「ひといちばい敏感な人」とのこと。


小さい頃から
人一倍疲れやすく、

大きな音が苦手

ちょっとの、ことでびっくりしたり

感受性が良くも悪くも強すぎて、感情がジェットコースターのよう。


小さな変化にもすぐ気付く。


人の些細な変化や感情の動きが見えてしまう。

大勢、人混みが、苦手。


その他もろもろ
いろいろな事が当てはまりすぎて、、、


いろいろ過敏が故に
傷つきやすく、怖がりで、疲れやすく
生きにくさを感じていました。


それは今現在も、進行中です。


HP Sは障害ではなく、個性の一つであるらしく、
私たちの、5人に1人の割合でいるんだそう。


HPSの人たちが心穏やかに健やかに生きるには?どうしたらいいかみつけていきたいです



幼少期の自分を振り返りつつ、
自分のエピソードが、HPCのお子さんやお子さんを、もつ親御さんにも役にたてば嬉しく思います。


Shiori