NAGOYA COLORのカラフルトーク 第414回テープおこし | 大好き!名古屋嬢

大好き!名古屋嬢

名古屋のかわいいお嬢さん方が大好きです。



6/2


==オープニングトーク==

Y:はじまりました、NCLの

全員:カラフルトークー

Y:本日6/2になりました。メインパーソナリティ―は、ワタクシゆっぺがお送りします

P:はい、そして私はガヤ担当のペリーです

M:私は、リーダーののまいまいです

Y:6月に入りましたね。半年きました。

P:経ちました

Y:2024年早いもので。折り返しでございます。今日はですね、横浜カレー記念日ということで。横浜カレーについてお話したいと思い

ますので、25分間おつきあいよろしくお願いします


==CM==

Y:はい、今日6/2は横浜カレー記念日なんですけど。なぜ今日がカレー記念日かと言いますと、安政6年6/2に横浜開港にともない、カレ

ーが日本に入ってきたとされていることから、横浜開港記念日と同じ日の6/2が横浜カレー記念日とされているらしいです。安政6年って

何年前?安政?んん?ちょっとピンとも来ないんですけど。で、最初にカレーを食べたとされている日本人、記録されているのがですね

、会津藩白虎隊の一員だった山川健次郎さんという16才の少年が初めてカレーを食べたと言われているらしいですよ

M:私は白虎隊が好きなんですよ

Y:アハハハ。しかももう一個。まいまいが好きな明治4年です。これは

M:そうそう。明治維新の時に活躍したのが白虎隊ですから

Y:好きなワードでございます

M:いえいえ

Y:この山川健次郎さんという方がですね、渡来した時にですね、船中の中で船中食として、カレーライスなるものに接したんですよ。

これはカレーライスなのかというものに接しまして。これまたおもしろいんですが、ライスだけを食べたとも言われているらしいんです

よ。ルーは食べずに…

P:それカレーちゃうやん

Y:カレーライスなんだけど、分からずにライスだけ食べたのか、どういう感じなのか分からないけど、ライスのみを食べたといわれて

いる。後から教えてもらってルーも食べたと思いますけど

P:ルーはお飾りと思ったのかな?アホかっ!

M:岩田くんは白飯でもどんだけでもいける。戦えるんじゃない?

Y:確かに

P:誰?山川健次郎さん?戦います

Y:でも最初にカレーってことはさ、茶色ものが何か分かんないって思ったら。でもちょっと怖い感じするよね

P:まあ確かにね

Y:野菜とか入ってるのか、何だこの茶色いものはって…。ちょっと怖かったんじゃない?

P:まあ確かにそうかも

Y:うん。でですね、ちなみこのカレーとライスが一緒に乗ったものが、ライスカレーって言われてるらしいです。今私たちが食べているものが、ライスカレーというもので

P:はい

Y:これは大正時代からライスカレーという言葉は日常的に使用されていたらしいです。で、当時はカレーとご飯が別のお皿で出てきたものをカレーライスと呼んでいたので、私たちが例えばココイチとかはライスカレーになるんですね

P:へー

Y:そう。明治の終わりごろに、陸軍のカレーの作り方にはカレーライス(カレー汁かけ飯)というメニューがあったんだって

P:カレー汁かけ飯?

M:そういうことよ

Y:そういうことですね。そういうものがあったらしいです。で、これがちょっと面白いんですけど、今回の今日のテーマがですね、横浜カレーってことじゃないですか。なんとそんなものはないんです

P:うそ?

Y:うそとかではないんだけど、この記念日を制定したのは2001~2007年までにあった横浜カレーミュージアムっていう場所があったの知ってますか?その横浜カレーミュージアムは、全国の名店がお店を出していて、カレーのテーマパークみたいな感じなんですけども。
その横浜カレーミュージアムが制定した。2007年に終わってしまった。で、横浜カレー記念日だけが残ってしまったんですよ

M:ふーん

Y:横浜カレーがあるわけでもなく、横浜カレーミュージアム自体が横浜を地域おこし?みたいな感じで制定したものなんですけど。横浜カレーミュージアム自身がいなくなってしまったけど、カレー記念日だけが残ったということで。そう。だから最初に言いました、横浜開港に伴い記念日と同じ日を横浜カレー記念日っていう風にしたのが、横浜カレーミュージアムなので、その記念日だけが残ってしまったという感じらしいです。そうなんです。さあ6月1曲目の曲いきたいと思います


♪『Miss Of Lady』NCL


Y:ここからのお時間は、NCLからいなべのみなさんへ名古屋の情報をお届けしたいと思います。カレーのお話をしてきましたので、私が食べて衝撃的に美味しかったカレー煮込みのご飯屋さんをご紹介したいと思います。【麺処 龍(りゅう)】という名前なんですけども。麺処っていってるからね、ラーメンなんじゃ?ってイメージなんですけども。カレー煮込みうどんが有名なお店です

P:へー

Y:栄にあるんですけど、久屋大通駅から徒歩8分程のところにあります。エミネビルっていうところの3階にあるんですけども。ほんとにね、煮込んでるから味噌煮込みみたいな感じだよね。ずっとグツグツいっててそのカレーがものすごく美味しいんです。ちょっとね、店員さん大丈夫?の感じの店員さんなんだけど、味は最高に美味しい

P:どういう感じよ?

Y:聞いてる?話?通じてる?みたいな。大丈夫そう?アハハ。でもそういうところってさ、美味しいところ多くない?

P:あーー。なるほどね

Y:初めて行ったとき感動して、めちゃくちゃ美味しくて。出汁がしっかり効いてる、麺がちょっと固めのお店かな。麺固めが苦手な方はどうなのかな?でもすごく美味しいんです。まあ麺食べてるんだけど、その後もね、残ったスープに白米です。炭水化物×炭水化物。最高に美味しい

P:追いライスみたいなやつね

Y:追いライス。食べれちゃうんだよね、一人前。お腹いっぱいでも。それぐらい美味しい。ここがですね、18時から夜中の2時半までやってるんです

P:すごい遅くやってるやん

Y:遅くまでやってるんです。私そんな遅い時間行ったことないんですけど、ネットとか見る感じ、飲んだ後にという方が多いらしいです。だから飲んだ後でも、一杯ペロッと行けちゃうくらいの美味しいうどんです。で、煮込みうどんの種類がものすごく多くて、トッピングですよね。いろいろナントカ入り、エビ天入りとか。すごく多くてね、15、6種類位あった

P:めっちゃあるやん

Y:すごいいっぱいあるの。で、鍋焼きうどんとか、普通のかけうどんとかもいろいろあるんですけど、一品ものもいろいろあるけどね、ほとんどみんながカレー煮込みうどんを食べてるなっていう位美味しいカレーうどん屋さんです。【麺処 龍(りゅう)】久屋大通駅から徒歩8分、お休みがですね、日曜日と祝日の日がお休みです。予約が不可能なんですけども、結構並んでるので6時オープンだからね、6時から早めに行ってもいいかもしれません。ぜひみなさん行ってみてください。【麺処 龍(りゅう)】のご紹介でした


♪『ABCでGo!!!』NCL


==お知らせ==

●イベント
・6/14(金)
・バーサス東海ホール
・気軽に入れるライブ会場
・伏見駅から徒歩数分

●単独LIVE(マイマジ)
・6/22(土) OPEN 18:45 START 19:15
・私服ライブ
・Studio246 東山動物園駅直結
・5日前までの予約で500円オフ


https://www.nagoya-color.com/


==CM==

==エンディング==

Y:はい、本日6/2は横浜カレー記念日とお話して行きましたが。前半でね、横浜カレーというものはないというお話があったんですけども。お隣の横須賀海軍カレー、横須賀市の横須賀海軍カレーっていうのは有名ですよね。聞いたことありますよね

M:お土産とかでよくみるけどね。食べたことはない

Y:私もそんな横浜海軍カレーって食べたことはないんですけども。この横須賀…ん?今私横浜って言った?

P:横浜って言った

Y:ごめんなさい。横須賀海軍カレーです。横須賀海軍カレーはですね、日本のカレーライスのルーツらしいんです。ルーツであることから基本的には、レトロとか昔懐かしいっていうものを特色としている、横須賀海軍カレーなんですけども。この横須賀海軍カレーの五原則っていうのがあるらしいんですよ。ちゃんとこれに従わなきゃ、横須賀海軍カレーとは呼びませんよっていうものがあるらしいですけど。私たちも横須賀海軍カレーを食べたことがあまりないので、ちょっとアレなんですけど。まあ5つ紹介します

P:はい

Y:その1海軍割烹術参考書というものがあるらしいんですけど。そのレシピをもとに復元したカレーでないといけない。まあレシピがあるんですよね。このレトロとか昔懐かしいというレシピがあるので、そのレシピに沿わないとダメ。その2。原則として横須賀市内でしか提供できないらしいです

P:そうなんだ

Y:お土産とかは全然ありなんだけど、原則としては横須賀市内でしか提供できない。その3.必ずサラダと牛乳をセットして提供

P:え、それいる?そうなんだ

Y:これ理由があって日本のルーツ。昔の人って栄養素ていうのが足りなかったからサラダと牛乳をセットにしてこれで栄養をまかないましょうっていうのが、ちゃんと理由があるらしいです。牛乳とサラダはセット。その4.横須賀海軍カレーはご当地グルメ。B級グルメではありません。そこすごい強調してました

P:いる?それも?

Y:B級グルメって言われるんじゃない?ご当地グルメです

P:はーい

Y:その5.横須賀の認定店だけが名所使用を許可されている。横須賀で認定されていない横須賀海軍カレーはダメなんだって。横須賀海軍カレーとは呼べないんだって

P:へーー。結構厳しいね

Y:結構厳しんですよ。この五原則に従わないと横須賀海軍カレーというものとは言えないらしいです。でも横須賀って私、ほんとに行ったこともないし、横須賀海軍カレーもそんなに食べたこともないんだけど

P:私もです

Y:お土産でも分かんないね

M:ない

Y:ないよね

M:ないね

Y:横須賀にあんまり行かないか。横須賀にしか売ってないのかな。隣の横浜では売ってない?

M:横浜のお土産売り場で見た覚えはあるよ

Y:あ、そうなんだ

P:売ってるは売ってるんだ

M:売ってる気がする。海軍カレー

Y:へー、あんまり分かんない

P:でもサラダと牛乳ついてないからダメかもしれん、お土産は。自分ちでちゃんとつけんと。それは横須賀カレーとは言わないから

Y:ハハハ。確かに。ちゃんと頂いたらサラダと牛乳を絶対つけないといけない

P:そうだよ

Y:それはB級グルメでもない

P:そう

Y:ご当地グルメだから

P:厳しいからほんとに。気をつけて

Y:厳しいから。横須賀海軍カレーというものがありまして最終的に、横浜じゃなくて横須賀になっちゃいましたけど。6/2今日も聞いていただいてありがとうございます。また来週も日曜日6時半から。来週はペリーさんですね

P:ワタクシが。メインパーソナリティ―でやらせていただきます

Y:はい。ぜひ来週も聞いていただけたらと思います。今週もありがとうございました。またね~

P:サラダと牛乳は絶対つけます

以上