NAGOYA COLOR LOVEのカラフルトーク 第393回テープおこし | 大好き!名古屋嬢

大好き!名古屋嬢

名古屋のかわいいお嬢さん方が大好きです。

1/7


==オープニングトーク==

Y:始まりました、NCLの

全員:カラフルトークー

M:本日1/7、みなさん、明けまして

全員:おめでとうございます

Y:2024年今年もよろしくお願いします。今日も元気に頑張ってまいります。メインパーソナリティーのゆっぺです。よろしくお願いします

P:はい私はガヤ担当のペリーです

M:私はリーダーのまいまいです

Y:本日はですね、1/7ということで、みんなが大好きな七草がゆについてお話していこうかなと思いますので、25分間おつきあいよろしくお願いしまーす


==CM==

Y:本日は1/7、カラフルトーク一発目の話題なんですけども

P:うん

Y:1/7と言えば皆さん七草がゆを想像しますよね。食べますか、毎年?

M:私は食べないですね

Y:あ、食べないんだ

P:食べない?

M:食べないです

Y:食べる、ペリー?

P:食ベール

Y:私も食ベール

M:わざわざ作るってこと?

作ります。スーパーで七草買って来て

M:めんどくさいから買わんな

Y:この時期も昨日位から6日とかから七草がスーパーで売られるようになるですけど。まずなぜ食べるのかっていうのはですね、早春、いち早く芽吹く七草は邪気を払うと言われてるらしいです。なのでこれを食べることで一年の無病息災を祈るようになったんですよ。この習慣はね、なんと江戸時代から始まってるらしいですよ

あ、そうなんだ!

Y:江戸時代から七草は食べるようになったらしいです。で、この七草っていうのもあるんですけど、1/7はですね、人日の節句、人の日って書いて節句に入るんですよ。この人日って言うのは、言葉通り、人の日ってことなんですけど。中国では、まず1/1をとりの日、2日をいぬの日、3日を

P:ねこの日

Y:ぶたの日

P:ありがとうございます

Y:4日をひつじの日

P:なんでやねん

Y:5日をうしの日、6日をうまの日ってしてるんですよ

P:へーー

Y:この日はそれぞれの動物を殺さない日って言うので決めていたらしいですよ。なので7日は人の日、

P:ちょ、待って。7日は人の日?人を殺さない日?

Y:犯罪者に対する刑罰を行わない日とされているらしいです

P:あ、そうなんだ。びっくりしたー

Y:人を殺さないのは当たり前です。人日の節句っていうので1/7があるんですけど。今、節句っていうのは、5つあるんですよ、日本に。で、5つの節句っていうのは今日を含めてた人日、1/7と、3/3、上巳(じょうし)の日って書いてあったんだけど、まあ、なんだった?

P:お雛さん

Y:そうお雛さん。5/5は端午の

P:こどもの日

Y:そう。こどもの日。で、7/7は七夕。あと9/9もあったの。知ってる?

P:月見の日?何?

Y:9/9は、えっとね、秋の収穫を祝って、栗ご飯を食べる日なんだって

P:へー。結構一年ばらけてるね

Y:そうそう。お気づきかと思うんですけど、節句は奇数にあるんですよね。1月3月5月…。5つの節句っていうのは奈良時代に伝わったんですよ、中国からね。奇数が重なる日をめでたい日って言う風に中国はしてるらしいです

P:そうなんだ

Y:昔はたくさん節句があったんですけど、江戸時代に幕府が節句を元に公的な祝日にしたらしいですけど。それで5つの節句が今まで残ってるらしいです。だからもっといっぱいあったんだろうね。11月とか他の奇数月の時にあったっぽいんですけど、今はこの5つが残ってる

P:うん

Y:だから9月…1月3月5月いろんなものがあるけど、9月にも栗ご飯を食べるのもいいね。だから春を感じたり秋を感じたり

P:そういうこと?

Y:そういう季節のね、感じるらしいです

P:ふーん

Y:なのでぜひみなさん、今日は人日の日なので七草を食べてみてはいかがですか

P:でしょうか?

Y:はい。それではですね、2024年一発目のNCLの曲、冬にぴったりの曲をお聞きください

P:おっ!


♪『恋してる』NCL


Y:はい、ここからのお時間は、NCLからいなべのみなさんへ、名古屋の情報をお届けしたいと思います。今回はですね、決めてる方もいらっしゃるかもしれないですけど、新年会にぴったりなお店を紹介したいと思います

P:はい

Y:【yaab thai (ヤーヴタイ)】ってお店なんですけど

P:ヤーブタイ?

Y:そう。【ヤーヴタイ】。ウに点々。ヴの方

P:なるほどね

Y:こちらはですね、タイ料理、中華料理のお店なんですけども

M:どっちやねん

Y:ウフフフ、いいとこどりかな?栄と名駅にも最近できたんですけども。隠れ家的なお店なんですけど

P:はい

Y:ほんとにね、私、栄の方には行ったことあるけどね、隠れ家すぎて入口が分からない

M:そうなんだ?

Y:地下に入っていく感じなんですけど、お店の中は、異国の雰囲気漂うインテリア。で、ちょっと暗い。薄暗い雰囲気いいんじゃない?みたいな感じなんですけども。こちらはですね、アジア特有の種類豊富なスパイスによる辛味、フレッシュなライム、レモングラスにある酸味っていうのをお店の料理にはほとんど使われいる感じなんですけども。パクチーは私苦手なんですけども、抜くこともできるし、苦手な私でもいけました。まいまいいけるよね。ぜひオススメです。ここの…ネットとかでも写真で一番使われてるのが、チンジャオロースなの。パッと想像するチンジャオロースとは全く違う感じで。半生のお肉が上に乗ってるの。かぶさってる感じなの。このちょっと映える感じなんだけど、チンジャオロースってだいたいさ、野菜とかお肉がごちゃまぜになってるじゃん

P:うん

Y:野菜があってお肉がきれいに並んでるの。千切り?なんていうの?にされたお肉が乗ってるの。これね、コースは2種類あるんだけど、そのコースにはそのチンジャオロース入ってないからね、ぜひね、チンジャオロースを追加して欲しい

P:あー

Y:っていう位ね、見た目もいいし美味しいの

P:ふーん

Y:ぜひコースで追加して欲しいんですけど。ここね、コースもあるけど、普通の料理もね、ものすごく種類が多くて、シメのご飯とかは、カレーもあるし、ご飯系ももちろんあるし、麺類もあるし、料理がとにかく豊富。デザートもすごくね、美味しそうなデザートもあるのでぜひ皆さんにオススメです。栄店は徒歩5分位にあります。名駅も近いは近いので、ぜひ行ってみてください。予約した方がいいかなと思いますので。栄、名駅にある隠れ家【ヤーヴタイ】にぜひ行ってみてください


♪『Miss of Girl』NCL


==お知らせ==

●イベント
・1/12(金)
・バーサス東海

●オンライン飲み会
・1/19(金)20時半~
・まいぺりとファンの方と一緒にお話ができます
・ファンミーティング
・ライブの時よりお話がたくさんできます
・顔出ししなくてもよいです
・初めての方は勇気がいるかもしれないけど大丈夫

●マイマジライブ
・まいまい生誕祭ライブ
・1/28(日)
・東山公園駅 studio246
・Open15時 Start15時半
・1/23までに予約で500円off
・NCLのHPからチケット予約できます

https://www.nagoya-color.com/


==CM==

==エンディング==

Y:本日1/7ということで七草がゆについて話してきましたが。七草がゆ、言えますか。毎年食べてると言えるよね?ね?7こある草。これっぽいなっていうの言ってみて

P:よもぎ

Y:入ってない。アハハ。クセあるね~よもぎ入っとったら

M:すごいなー…

P:小松菜

Y:小松菜…?

P:ちょっと待ってね。緑の草だよね

Y:緑の草…ww。まいまい知ってますか。食べないとアレか

M:いやー全然分かんないね

P:え、絶対知ってる?

Y:知ってるやつもあると思うよ

P:ほうれん草。絶対違うよね。絶対違う。ごめんなさい

Y:正解行きます。知ってるやつあったらハイって言って。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。あー静かだったな、2人とも

M:全然分かんないし、味の想像もつかん

P:そうなんだ。全然知らんじゃんか

Y:いっこも。シーンとしとったね。あのね、私も何が何だかっていうのは、一致はしないんだけど。ちっちゃい大根とか入ってない?ほぼ茎なんだけど

P:アー

Y:葉っぱなんだけど

P:大根確かに入ってるかも。大根の葉っぱ

Y:葉っぱも入ってる。大根の実って言うの?

P:実は入れてないわ、うちは

Y:絶対入ってるって

P:マジか

Y:うちそれだけ入れてないとかある?パックで買ってるでしょう?

P:分かんない。だって私が作ってないから、ワラ

Y:お母さん、いつもありがとう。ほんとに。何から何までいつもほんとに全部ありがとう

M:すごいな

Y:七草がゆってだいたい、朝食に食べるっていうのが一般的なんですけど

P:え、そうだったの?

Y:でも私もね、全然朝食に食べれないし、7日に買いに行くから、食べれないことが多いんだけど。別に今日買って夜ですけど、明日の朝とかでも全然いいと思うし。まあ七草は、今日中に買っておいてもらって、明日食べるっていうのもいいと思いますので。これはおせち料理が続いた正月疲れの胃腸をいたわる

P:なるほどね

Y:回復させる食べ物と言われてますのでぜひみなさん食べてみてください。はい、今週もありがとうございました。今週はですね、七草がゆについて25分間おつきあいいただきました。また2024年もこれからもね、ぜひよろしくお願いします

P&M:お願いします

Y:また来週。日曜日6時半からぜひ、NCLのカラフルトーク聞いてください。またね

P:シロツメクサってはいってなかったっけ?

Y:ない


●感想
私はちゃんと作って食べたよ~。おいしかったです

以上