NAGOYA COLOR LOVEのカラフルトーク 第391回テープおこし | 大好き!名古屋嬢

大好き!名古屋嬢

名古屋のかわいいお嬢さん方が大好きです。



12/17


==オープニングトーク==

P:始まりました、NCLの

全員:カラフルトークー

P:本日12/17、メインパーソナリティーは、私ガヤ担当のペリーです

Y:私癒しのオーガニックゆっぺです。よろしくお願いします

M:私はリーダーのまいまいです

P:えー、本日はですね、12/17、飛行機の日、ということで。どうして今日が飛行機の日なのかということをね、皆様に、後ほどお聞きしたいと思います

Y:はい

P:調べないでくださいね

Y:聞かれるんだ

P:そう。クイズクイズ、調べないでくださいよ、今のうちに。原稿見ないでくださいよ。じゃあ後ほどね。皆様に答えていただきましょう。25分間おつきあいよろしくお願いします


==CM==

P:すいません。不正が発覚しました

M:不正が発覚しちゃった

P:不正が発覚したし、私の声、全然しゃべってたのに、乗ってなかった

Y:しゃべるタイミング。何年やってんの?

P:ミスった。しゃべるタイミング。皆さんには全然わからないと思うけど、一人でしゃべってました今ね。音声に乗ってなかった。それはいいんだけど。みんなに原稿カンニングされたので発表します。今日12/17がなぜ飛行機の日かと言いますとね、有名な…

M:ライト兄弟

P:ライト兄弟ね。なんでライトブラザーズって言わんといかんか分かんないんですけど。ライト兄弟がですね、世界で初めてエンジン付きの飛行機を初飛行に成功したということで、まあずっとね、空気より重いものは、重い機械が飛ぶことはあり得ないと。そんなことはできるわけはないと、いろいろ批判されていたんですけども。この日ね、初飛行に成功したということで、人々の空を飛びたいという夢をかなえました

Y:すごいね~

P:すばらしい。やっぱ空飛びたかったよね。小っちゃいころとか

M:まあそうだね。ほうきで飛べるとか思ってたし

P:だよね

M:思ってた思ってた

P:あれが好きだからじゃない?

M:魔女宅がね

P:そうそう。魔女宅、魔女の宅急便です。好きすぎて略してみました。だからそれをかなえるっちゅうのはすごいと思う

Y:確かにね。みんなが無理って言ったものをやるっていうのはすごいね

P:素晴らしいよ、ほんとに。ということで今日が飛行機の日なので、まあ飛行機にまつわるクイズをいくつか出していこうかと思うんですけど。また原稿見られるからちょっと隠しつつ。えー、じゃあまずですね、日本には空港が(飛行場を含む)飛行場と言うのは、人や物を乗せて飛行する気球とかヘリコプターも入ります

Y:ええ?

P:それを含む、空港の数はいくつあるでしょう。じゃあ三択で行きます。1.18か所、2.43か所、3.97か所。お答えください

Y:47都道府県あって、全部にあるわけじゃないもんね。飛行場もね。でもその、なんだった?

P:飛行場含む?

Y:飛行場含むいろんなものが含まれてるとなったら、多いのかな

P:カチカチカチ

Y:私2番にしよう

M:私は3

P:ドゥルルル、3番!97か所です。すごいよね

Y:めちゃ多いね

P:めちゃめちゃ多いよ

M:だって名古屋だけでもさ、愛知県だけでもさ、思いつくのは小牧とセントレアと

P:確かに、確かに

M:考えていくと、静岡もあるしな。割かし2か所づつある県もあるの

Y:全部の箇所になくても2か所、3か所あったらそうか

M:そうなるなと思って

P:さすが

M:天才と呼んでくれ

P:…はい、じゃあ次の質問にいきたいと思います。えーとですね、飛行機の多くは白色ですよね。これはなぜでしょう。次の3つの中から間違っているものを選んでください。1.コスト削減のため。2.青空に浮かぶ雲のようなイメージにするため。3.夜でも目立つようにするため。さあどれでしょう。間違っているものです

M:1番がなんだっけ?

P:コスト削減のため

M:それかな

Y:えっと待って。2番なんだっけ?

P:空に浮かぶ雲のようにさわやかなイメージにするため

Y:そんなことある?

M:黒だったら戦争とかそういうイメージになりそう

なるほどね、なるほどね

M:さわやかかな~

Y:でもさ、夜飛行機の色っていうか、ライトしか見えなくない?

M:まあ、見えない。でももっと見えないんじゃない?黒だったら

Y:そういうことか。確かに。黒は見えないな。えーと、私も1でもいい?1で

M:私が説得したみたいな感じに

P:あれ、今、討論の場でした?それでは正解を発表します。ドゥルルルル、3番の夜でも目立つようにするため。これが間違いです

M:そうなの?間違い?

P:そうそう、間違い

Y:やっぱりライトがアレ?

M:関係ないってこと?

P:そうです。色は関係ない。私2番だと思った

Y:じゃあ黒でもいいってこと?

M:結局、光がないと見えないっちゅうことなのかな

P:でも黒にするとそれこそ、悪いイメージになっちゃうから、さわやかなイメージにするために白にしてる。夜目立つようにするためっていう理由で白にしているわけではないよという

Y:ピカチュウのやつって黄色だよね。ピカチュウの飛行機

P:あったけ、そんなの

Y:あるある。全面黄色でピカチュウの絵とかかいてある

P:そうなんだ

Y:だから別に黒以外はいいって言うのはあれだもんね。夜目立つためってわけじゃないもんね。へーなるほど

P:そうなんです

M:じゃあ白は経費削減ってこと?

P:そうそう

Y:でも何かしら塗ってるんじゃないの?

M:ねえ?白い塗料が安いのかな

P:分かんない

M:ちゃんとそこまで調べて来てよ

P:という事で、じゃあ正解者はいなかったということで、残念賞、特に何もないけどね

Y:これ絶対優勝しても何もなかったじゃん

P:それではここで1曲聞いていただきましょう


♪『Whisper』NCL


P:今日が12/17でしょう。だからもう来週はクリスマス

Y:うん

P:もう来週はクリスマスなのよ

Y:はい

P:なんでちょっとクリスマスっぽいイルミネーションを紹介していこうかなと思います

Y:お願いします

P:はい。えーとですね。毎年やってるんですけど、JR名古屋駅前のクリスマスイルミネーションが今年も始まっております。11/8からスタートしておりまして、12/25クリスマスまで開催しております。毎年すごいイルミネーションなんですけれども、まあ名古屋駅周辺、いっぱいこうイルミネーションあるんですけども、やっぱ見どころといったら、JRゲートタワー前の大きいツリー

Y:うん

P:あれ毎年あるよね

Y:毎年すごいね

P:約12メートルの高さのツリーが今年も登場しております。あそこの前でみんな写真撮ったりしてるので、名古屋に遊びに来た際には、ぜひあそこの前と、ナナちゃん人形の前で結構撮ってると思うんですけど

Y:ナナちゃんもクリスマス仕様になるもんね

P:そうだね。そこでね、写真撮ったりして思い出に残したりしちゃったりしたらどうでしょうか

M:いかがでしょうか

P:後はですね、大名古屋ビルヂング5階が空中庭園になってるんですけど、そこにですね、約11万球のイルミネーションが飾られているらしいです。今年のテーマがですね、シャンパンゴールドクリスマスだって。だから結構ゴージャズな感じです、はい

Y:私去年そこ行ったけど去年もすごかったよ。だから今年もさらにすごそうですよ

P:わーお

M:大名古屋すごいね

Y:すごい

P:いつもすごいよね

M:そういうイメージはある

P:シャンパンゴールドを基調としたフォトスポットもちゃんと用意されてるらしいです

Y:めっちゃあるよ、フォトスポット

P:ほんと?

Y:ちゃんと何か所か設置されてる

P:すばらしい、ほんとに。そういうとこ行くとね、「今年もクリスマスがやってきたな」って気分になりますから。ぜひお友達とかカポーとかね、アベックって言うんですか、今の時代は。…言わねーよ

Y:なんですか…

M:ツッコむの大変だからやめてもらっていいです?

P:メンバーに呆れられてます。恋人同士、家族とかね、行ってみてください。ライトの点灯は夕方5時から夜の11時ですね、17時~23時までやっているみたいですので、12/25まで開催しております。ぜひクリスマス気分を味わってください


♪『ABCでGo!!!』NCL


==お知らせ==

●イベント
・12/22(金)
・鶴舞デイトリップ
・夜おそい時間

●マイマジライブ
・単独ライブ
・12/23(土)
・東山公園駅 studio246
・夜6:30~
・クリスマスパーティー&忘年会

●イベント
・2023年ラストライブ
・12/29(金)
・夕 栄シアターゾーン
・夜 伏見バーサス東海


https://www.nagoya-color.com/

==CM==

==エンディング==

P:カラフルトーク、エンディングに差し掛かりました

Y:びっくりしたー

P:やっぱ気合を入れていかないと

Y:最後はね

P:うん。怠けているやつがいるといけないから。気合入れていかないと

M:頑張っていきましょう

P:それではエンディングに差し掛かりましたので。今日は飛行機の日ということでお届けしてきたんですけど。飛行機に乗っているときにスピリチュアルな現象が起こるんですけど、それがなんて言われてるか皆さんご存じですか?

M:何それ

Y:ライト…

P:いやライト兄弟に被せなくて

Y:違う?

P:ブロッケン現象というものなんですけど

M:知らん知らん

P:聞いたことないですか?

Y:ううん

P:これがですね、高い山とか、飛行機に乗ってる時に見られるすごい珍しい現象なんですけど、ちょっと難しいんですけど。高い山に登ってる時に自分の影が、雲に映るじゃん。すごい高い山だとさ、雲が自分の周りにいっぱいあるじゃん。で、その雲に自分の影が映るとその影の周りをなんと虹色の輪が取り囲んで見えるんですよ

M:ほう

P:だから自分が映った影がすごい光輝いて、七色の光を放ってるみたいな

Y:自分の影って、人の…自分の影?

P:そうそう。自分の影が

Y:雲に映ることあるんだ?

P:そう。霧とかでも起きる

Y:へー

P:霧の中にいるとさ、自分の影が見えたりするじゃん

M:いや、ごめんなさい。霧いないわ。霧の中に入ったことないわ

P:そんな濃いとかいかないか。ってう現象があるんで。だから自分が乗ってる飛行機の影が映るんよ。影として。で、その影が虹色の光を放ってるっていう

Y:へー

P:そんな珍しい現象が起こりまして。まあほんとに珍しんで、いろいろなこう湿度とか光の加減とかそういう細かい条件が重なって重なった時に、やっと現れる現象なんで。その貴重な貴重さと神秘的ですよね、七色の光が。そういう神秘さからそれを見ると幸せになると言われてるらしい。私は見たことないけど

Y:なかなか見れないって事だよね?

P:そう。でもこの前知り合いの人がさ、見てって写真見せてくれて、その人もスピリチュアルすごい好きな方なんだけどさ、飛行機からこのブロッケン現象が見えたって写真見せてくれてすごかったよ

Y:へー。写真にも写るんだね

P:写る写る。まあスピリチュアル大好きな私がね、ひとつお届けしました。皆様に知識をお届けしましたが

Y:スピリチュアルと言えばこの前、アンミカ先生がテレビでやっててさ、神社にお参りした後に、太陽をスマホで撮るんだって。そうすると人によってね、太陽の光のさし方が違うらしいよ。それでなんかあるらしいよ

P:そうなんだ。ちょっと私もやってみよう。そんなお参りの…

Y:私もやってみようって。年末年始、お参りに行く方、お参りした後に、太陽を写真に撮るんだって

P:へー。その光のさし方でなんかあるんや

Y:うん。なんか。一本だけ線が入ってたりとかいろいろあるらしいですよ

P:何。私のブロッケン現象かすんでない?そっちのがおもしろそうじゃん

M:ちなみに私はですね

Y:来た来た来た

P:何々?

M:京都の祇園に神社あるじゃないですか。あそこに大きな桜の木があって、それを写真に撮ったら白いオーブだらけで、何にも写りませんでした

Y:えーー

P:そんなことある?

Y:なんかすごい…!

P:その写真ある?

M:大学生の時に撮った写真だからね、家にあるとは思うよ。捨ててないから

P:こんど見せてもらおう

Y:みたい

P:だから私のブロッケン現象かすんでない?

Y:なんの話だっけ?なんの話した?

P:おかしいやろ。もういいや。そういうことで。いろいろなスピリチュアルがありますけど。皆さんもどれか参考にしてください。はいということで、今週もカラフルトークお聞きくださり、ありがとうございました

Y&M:ありがとうございました

P:来週は2023年最後のカラフルトークですか?

Y:はい

P:ということで。うちのリーダーマイマイがメインパーソナリティーでお届けしますので、ぜひみなさんお楽しみに

M&Y:お楽しみに

P:いや、私のブロッケン現象…

以上