今日は月1の診察日でしたニコニコ


9時40分頃出発車→10時過ぎに第6駐車場へ

10時半採血

13時前診察


採血後婦人科の受付へ行ったら、診察が遅れていて13時頃になるかも⁉︎との事。

診察までの間、ベビーカーで外をお散歩して娘を寝かそうと思っていましたが、予定変更!

先にお昼ご飯を食べる事にナイフとフォーク


が、食べないよねぇ〜照れ

病院内のレストランの席に着いたら大あくび。

眠いしご飯には早すぎるよね…

私も全然お腹空いてないし、緊張で食欲もなく…

早々に退散して外を歩き回って寝かせましたおやすみ

いつ呼ばれるか分からないので、ひたすら病院の敷地内をぐるぐるぐるぐるダッシュ

まだ呼ばれてないよね?と気が気じゃないし、とても疲れました無気力



肝心の診察結果ですが、

またCA19-9の値が上がっていました。

57.9とかだったかな?


いずれ再発するんですか?と聞いても、うーんって感じで何とも言えなさそうな感じでした。

そんなに心配する数値じゃないとはいえ、徐々に上がっているのが気になるえーん

今日の患者さんみんなそんな話してるよ〜って仰っていたので、割とみなさん上がる数値なのかな?

最近は卵巣がんの方のブログも全然読めてなく、よくわかっていませんアセアセ

来月CTを撮るので、そこで何もないと良いねって結論になりました。

骨に転移すると腫瘍マーカーでは分からないそうで、CTを撮るタイミングも大事だと言っていました。

見逃して半年後…だとその間に骨が折れると半身不随?動けなくなっちゃうから、と。


癌ってこんなに恐ろしい病気だったとは赤ちゃん泣き

治療して終わりじゃないんだな、って経験して初めて知りました。

お爺ちゃんが昔胃癌になった時は、抗がん剤をした記憶もないし、手術後しばらくは食事の制限もありましたが、その後はごく普通の生活を送っていたので…

こんなに死が近くにあるなんて、想像もしていませんでした。

癌で亡くなっている方の話はもちろん知っていますが、私一応ギリギリステージ1なのに…


私の場合、抗がん剤の治療が終わって半年間再発がなかったので、抗がん剤が効いた事になるそうです。

半年以内に再発した場合は、抗がん剤が効かなかったから再発しても治療をせず…という話にもなるそうで。

もし再発しても治療法がある、と言われました。

またあの抗がん剤をするなんて本当に本当に嫌ですが、再発したらそうしなきゃ生きられないんだろうな。


来月、もし再発だと分かったらすぐに治療が始まりそうで…

そうしたらまた生活が一変する。

娘は4月からの保育園も落ちてしまったし、夫ももう仕事を休めそうにないので、今後のことを今のうちにしっかり話し合っておかなくては。


再発が確定するまで、癌のことを考えずにおきたい気持ちと、色々想定して動いておかないといけない現実、ずっと心がそわそわでどうして良いのか分からないです。

昼間は育児に追われて癌のことを考える余裕がないのが幸いです。。


診察が終わった後、薬の調剤の待ち時間に病院の周りをお散歩していたら、新生児専用の救急車が通りました。

実は前回も遭遇していて、新生児の救急車なんて初めて見たのでビックリして調べたんです。

個人病院で産まれた赤ちゃんを迎えに行く為の救急車だそうで。


道を開けて〜というアナウンスがかなり強い口調で、逼迫しているのが伝わってきて、どうか無事であってほしいと心から願いました。

娘もいるし人前だしで張り詰めていた心が、この救急車を見かけた事で色んな気持ちが重なって涙が止まらなく。


不安で不安でたまりませんが、今娘と穏やかに過ごせている事に感謝して、後悔しないよう毎日を過ごしていきたいです。


そんな今日は、いつぶりかのおひとり様時間にっこり

なかなかブログを書く時間が取れず、2日に分けて書いています。

ランチに来たら、3歳くらいの女の子がお母さんと2人でランチに来ていて花

店員さんにすみませ〜ん、と声をかけたりお母さんと楽しそうに会話したり、とても可愛くて微笑ましいラブラブ

娘が喋れるようになったらこんな風に一緒にご飯を食べられるのかな、と将来が楽しみになりました♡

こんな日が訪れる事を信じて頑張ります赤ちゃんぴえんびっくりマーク