MRIの結果が良くないとクリニックから電話がかかってきた5日後、総合病院へ診察に行ってきました。


まずはこちらの先生とご対面👨‍⚕️


これまでの経緯のお話をして、その後採血、レントゲン、造影CTを撮りました。

尿検査もしたかも?

この病院でどこかのタイミングで尿をとった記憶があります。

(既にいつだったか記憶があいまい…)


一通り検査をした後、再度先生とお話。


MRIの結果もCTの結果も卵巣癌の疑いがあると出ているようでした。

腹水もあるけれど、女性はある人もいる、という説明で何か問題がある感じではなさそうでした。


また、内診で見た感じでは特に問題はなさそうな感じらしく、(紹介元の)先生よく分かったねー!と言っていました。


婦人科クリニックの先生も、チョコレート嚢胞じゃないかな?と仰っていたので、内診では悪性の所見は無かったんだと思います。

病院(先生)によっては見過ごされていた可能性もあると思うと、MRIを撮る判断をしてくれて本当に良かった、と心から思います。


こちらの病院の先生はがんセンターに勤めていた経験もあるらしく、そこに来る患者さんでも実際に癌なのは10人に1人くらいと仰っていて、そんなに皆んながんだったら病院がパンクしちゃうよー!なーんて話もしていたので、私は癌じゃないってこの時は思っていました。


もちろん実際に手術をして卵巣を調べてみないと本当の事は分からないので、ここで手術日と手術方法を決めました。


内診の結果からそんなに急がなくても良いかも?とも言われましたが、この1ヶ月の間に卵巣がじわじわ大きくなってる事から少しでも早い方が良いんじゃないかと夫の判断で3月1日に決定。


実はこの時歯の治療の真っ最中で…

次に型取りをしてというタイミングだったので、歯の治療終えてから手術(入院)が良いんじゃないかな?とも思ったのですが、歯は後回しにして本当に良かった!

今回の癌関係で良かったポイントその②です。笑


それから手術方法。

今後子供を望むかどうか聞かれました。

実は年齢だったり不妊だったり色んな事を考えて、夫婦の中でまだ2人目をどうするかハッキリ決めていなかったんです。

元々2人欲しかったのですが、欲しい!だけで作って良いものではないし、夫と話し合わなくてはならない事が多々ありました。


でも私、即答したんですよね。

子供欲しいです!って。

婦人科クリニックでも卵巣を取った後の妊娠について質問していたし、2人目が欲しいって言うのが本心なんです赤ちゃん泣き

あー書いてて涙出そうになってきた。。


それで、まずは腹腔鏡手術で右側の卵巣を取り出してその場で検査。

(卵巣を急速冷凍してから切るって言っていました)

完全な癌だと分かったら開腹して子宮諸々を取り出す手術。(完治術)

それ以外は(境界悪性だとしても)一旦撤退、という風に決まりました。


境界悪性の場合は、病理検査結果が出てからどうするか決めても良いんじゃないかと。がんセンター等に持って行ってそちらの意見を聞いても良いし…とも言っていました。



入院は前日の2月28日から。

腹腔鏡手術であれば3月5日まで。

開腹手術になったら3月12日くらいかな?

との事でした。


それから手術前に色んな検査があるようで、

・心電図、心エコー(持病がある為)

・胃カメラ(胃がんの確認)

便潜血検査(大腸がんの確認)

他にも入院前説明等を含めると、入院までもほとんどの日に病院に通う事にびっくり


これにはビックリしましたし、先生にも病院通いで疲れちゃったら手術日変えられるから言ってね!って言われましたが、怒涛のスケジュールを乗り越えて良かったー‼︎


もちろん近々の日程なので、他の検査はほぼ無理やり?予約をねじ込んでいただき。

この日は胃カメラの為の事前診察で消化器内科を受診して終わりました。

それでも全て終わった頃にはもう夕暮れの時間お月様

なかなかハードな1日でした。