元々ある子宮筋腫が大きくなっていないか経過観察の為、婦人科を受診したのが全ての始まりでした。


妊娠中に大きくなっていた筋腫も出産して落ち着き、生理が再開したらまた来てくださいと言われ、2回生理が来て生理が始まったと確信したところで受診をしました。

(1回目の生理がだいぶ早く来たので、生理なのか悪露なのかはっきりしませんでした。)


筋腫自体はそんなに大きくなっておらず安心したのですが、卵巣が腫れている…と。


右の卵巣が4.8センチ程になっていると言われました。


2ヶ月ほど前に産後1ヶ月検診を受けた時は卵巣に全く問題がなかったので、排卵の影響かもしれない、次に生理が来るのを待ってもう一度見てみましょう、という事になりました。


その時に手術の可能性がある〜と言われた気がします。


でも、筋腫の経過観察や不妊治療で長い事病院にかかっていましたが、卵巣は問題ないとずっと言われていたので、一時的なものかな?と楽観的に捉えていました。


「もし子宮取らないといけないってなっても、それで命が助かるなら躊躇する事なくはいって言えるよ〜」

なーんて、冗談混じりに夫に話したのを覚えています。


この時は癌なんて言葉が頭に無く、卵巣が腫れてる=筋腫みたいなもの?って思っていました。


無知って恐ろしいですね凝視


1ヶ月半後には卵巣も子宮も無くなっているなんて…全く想像していませんでした。