{082E115E-951A-4C82-A020-7F7A8E1C86D7}
 
みなさま、こんばんは^^
いつぶりか?覚えてないほど…
久しぶりにブログ書いてます。
 
大変遅くなりましたが

先週末、名古屋でのクリエーターズマーケット

2日間無事に終了いたしました。

 

遠いところ

お越しくださいました皆様

はじめましての皆様、リピーターの皆様

誠にありがとうございました。

 

2年半ぶりの出展でしたので

少し不安もありましたが

心優しいみなさまとの再会

楽しくお話させていただいて

本当にうれしかったです。

ありがとうございました。

 

体がカッチンコッチンなのは

年がら年中ですが

 

ちょっとありまして

心までカッチンコッチンになっていて

それでも作業に毎日取り組んでる時間だけは

黙々と集中することができて

 

そんな最中の出展でしたが

みなさまのやさしい笑顔に触れて

心がどんどんじわじわとほぐれていきました。

本当にありがとうございました。

 

久しぶりに声を出したような…

 

そんな氣がいたしますが

たくさんしゃべりましたよ^^

 

写真撮り忘れ多発…

作品たちをひっくり返したり…

お預かりしていたものをお渡し忘れたり

あまりお話できなかった方もいらっしゃったり

反省点多々ありますが

 

記録に撮った分だけ

ご紹介させていただきます。

 

{699EF461-CC2A-4B9C-916B-AED15E896A76}
 
数年ぶりに再会したRちゃんと娘っ子とお友達。
娘っ子は大きくなったし
いい子に育ってるなぁ~と。
昔の仕事仲間で、あれ?確か知り合ったのは
彼女が十代、ってことは、私も二十代~!
 
FBでイベント遊びにいきます~!と
いち早くコメントくれたのは
うれしかったなぁ。
会えるのをむっちゃ楽しみにしていました!
お友達にもWちゃんにも再会できて
本当にうれしかった!
ありがとう!

 

 

{73F3AD59-12E5-46AD-BBF8-131DC1151FA9}

 

いつもありがとうございます!

ちょっと離れた県からお越しくださいましたSさん。

この日もたくさんの作品を身に着けてきてくださって

作品たちとの再会もうれしかた。

有難いです。

いつもは新幹線で来られるところ

この日はご友人が車を出してくださったそうで

ちょっと大き目の買い物をされたようで

ニコニコうれしそうにお帰りになられました。

爽やかなブルーのカーディガンが良くお似合い。

藍の生葉で染めたようなお色ですね~。

素敵♡

ありがとうございました。

 

この日(初日)は、有難いことに

同じ時間帯にお客様が集中しました。

 

なので、あまりお話できずの方もいらっしゃり

あとで知ったことですが

接客中でしたので

またの機会に…と

わざわざブースまできてくださったのに

声をかけずに立ち去られた方も居てくださったりと。

 

お気遣いいただいて

有難いのと申し訳ないのと

残念な氣持ちです。

 

吉祥寺で委託でお世話になってた

Kさんも早い時間に駆けつけてくださいました。

Kさんとは、今回たくさん話せたらいいなぁ

なんて思ってたので

いろいろな話も伺ったり

話も聞いていただき

ありがたかった。

長く居てくれたのに、写真を撮り忘れるという…

 

意外に、ご自分の誕生石が好きじゃないって人

多いんですよね。

 

Kさんも誕生石のルビーが欲しいけど

苦手っておっしゃってて

けれどもルビーが

大好きなグリーンに包まれててステキ!と

ルビーinフックサイトのペンダントを

お迎えくださった。

こんな瞬間が、あぁ、本当によかったなぁって

心から思う。

 

ありがとうございました。

 

Pさんもわざわざ石を届けてくださり

ありがとうございました。

 

Nさま、遠いところありがとうございました。

差し入れまで頂戴しありがとうございました。

美味しくいただきました♡

 

ここまでは初日。

 

夜行バスで前日夜出発し

名古屋に早朝到着。

やはり寝れずの参戦でしたので

普段なら飲まないレッドブルなんかを

流し込み(笑)

顔色悪いでっす。

 

11:00~開場でしたが

8:00頃から、ディスプレイなど

準備をしたいたところ

 

背後から視線があり

振り向くと男の子がちらっと見ている。

すぐにどっかいってしまったので

また準備を進めていたら

またまた視線が・・・

 

振り向くとさっきの男の子。

さっきも見てたとね^^と話しかけると

近づいてきてくれて

うん、僕、鉱物好きなの!と。

 

クリマのサイトで

「鉱物」で検索して、私のブースに来てくれたとのこと。

うれしいじゃないか!

 

準備中、ずーっと石・鉱物について

いっしょに語った^^

よく知ってて原石が好きなのね。

しかも名前は和名で覚えてる。

新作のウバロバイトのネックレスを見つけるや否や

これ、灰クロム柘榴石?と。

実物は初めて見た~連発。

 

うちのブースではじめて見るものも

いろいろとあったようで

楽しんでもらえたかな^^

おかげで、準備がギリギリだったのよぉ^^

何とか間に合ったけどね。

 

開場してからも何度も遊びに来てくれました。

名前も聞いた。Sくん。

お母さんが出展されてるので

いっしょに来ていたのね。

 

で二日目。

 

この日もSくん遊ぶに来てくれた。

3時ころおばあちゃんが迎えに来るから

帰らなきゃいけない~と

わざわ帰る前に来てくれて

うぅっ!うれしいよぉ~♡

頬ずりしたくなちゃうよ。

 

お母様のお許しを得て

いっしょに写真も撮りました。

 

ディスプレイで使っていた

ヒマラヤの水晶をとても氣にいってくれてた。

カンテラオパールとかね。

お目が高い。

 

 

 

{096C6101-D963-4D21-BB6A-622000670615}

 

Yさんのスマイルに本当に癒される。

私の作るアクセサリーがいちばん好き!と

よぉく見ると作りこんでるのぉと

仰ってくれる、ありがたい存在です。

 

↑アクアマリンのネックレス

小さなボタンカットのアクアマリンを

シルク糸でつないでいるんですが

黄色いアクアマリン(イエローベリル)や

ピンクのアクアマリンをちょこっとつないでるんですね。

そんな細かいところまで

見てくださってるんです。

 

そんなところにこだわって?作ったりしてるから

えらく時間がかかったりするんだけど

氣がついてもらった時は

やっぱりうれしい。ほにょーってなる^^

 

{5BE8ABE7-BA08-4A30-8A16-4A7664E0D604}
 
いつもクリマに遊びにきてくれるプリちゃん
会えてうれしかった!
 
ミラクルでお直しもできてよかった。
運命の出愛もあったし。
お友達もありがとうございました。
 
 
今回リングがたくさん飛びたちました。

シルバー、チェーン、ワイヤータイプ。

それぞれ価格帯も異なるけど

 

その場で作ったワイヤーリング

サイズ棒とリングゲージも持っていっていたので

ぴったりにお作りすることができて

みなさんうれしそうで

私もとてもうれしかった。

 

イベントならではだなぁと。

また、イベント出展するときは

もっといろいろな石を用意して

楽しんでもらえたいいなぁと思いましたよ。

 

なんだかんだと二日目も

ずっと喋りっぱなしで

トイレにも行くのを忘れるしまつ。

せっかくトイレの近くのブースにしてもらえたのに。

 

他の出展者さんとの交流も少しできて

感謝でした。ありがとうございました。

 

今年は引っ越しも控えてるので

クリマは来年以降に考えています。

 

 

 

2日間&日々の作業の疲れを癒しに

(宿泊しに)

 

竜泉寺の湯へ。

 

名古屋に遠征に行ったときは

いつもココに泊まります。

 

ここのお風呂が大好きなのと

入館料500円、仮眠処使用料1500円=2000円で泊まれるからです。

7種類もある岩盤浴は200円で入りたい放題。

 

翌朝歩いてすぐのチャンバリンへ。

ここは、何度もブログで紹介してますが

2年半ぶりです。

 

いつも受付にいらっしゃる方は

お辞めにならてれおり

 

森下永敏住職は、昨年大住職になられていました。

 

2年半前にここの大宇宙曼荼羅の下で

瞑想していた時に

きっとチベットとつながったような氣がします。

 

本当にここはいい氣に満ち満ち溢れていて

長居したのですが

すご~く元氣になりました。

 

龍神様ともつながりがあります。

 

 

 

{8A798037-D9D5-4C68-943C-0389219B5C06}

 

参拝してたくさんお話を伺ったあと

上に上って龍神祝詞を唱え

仏塔をコルラしました。

 

この辺に住みたい。

氣がすごくいいし

チャンバリンに来てお釈迦様に拝観できるし

温泉もあるし^^

 

チベットに無事に行って帰ってこれた

お礼もしました。

前回来たときには

チベットに行くことは決まっていなかった。

不思議だなぁ。

 

チャンバリンには

チベットにあるジョカン寺(大昭寺)と同じ

お釈迦様が安置されてるんです。

 

チベットに行った際

ジョカン寺でも拝観しました。

感慨深かったです。

 

いい氣でいっぱいのまま

名古屋の神様へお礼参りに

熱田神宮へ。

 

 

{9A5D5231-C8CA-4A4E-B651-33AE6C5641AA}

 

二の鳥居をくぐったあと

鳩さんに頭を撫でられました^^

 

竜泉寺の湯にもう一泊して

次の日、伊勢に行ったんです。

 

本当は、京都に行こうと思ったん

三十三間堂に安置されてる

観音様の中に、母にそっくりな観音様がおり

会いに行きたかった。

それくらい心がね、どうしようもないくらい

苦しかった。

 

でも、みなさまにお会いできて

心が本当にほぐれていったから

氣持ちも切り替えることができて

そうだ、もうすぐ夏至だし

天照大御神に感謝を伝えに行こうと

突発的に伊勢に行ったんです。

 

これも

作品が縁ある方の許へ

飛びたったからのおかげさまです。

 

じゃなければ

切り替え途中のまま

東京に戻っていたでしょう。

 

だから

たくさんのみなさまのおかげです。

本当にこころから

ありがとうございます。

 

 

 

{883322BA-7156-4326-B690-D2A4FDEDE87B}

 

伊勢に着いてまず向かったのは

二見浦。

 

以前、夫といっしょに来たことがあるけど

今回はひとり。

 

次の日がちょうど夏至まつりでしたので

神事の申し込みなどもされてる方いらっしゃり

私もいつか!と横目に

夫婦岩を眺めつつ

二見興玉神社をお参り。

 

夏至の前後一か月ほど天氣がよければ

夫婦岩の男岩と女岩の間から

富士山と朝日が昇ってくるのが拝めます。

いつの日か、夫と一緒に

見れたらいいな。

 

あ、でもね

以前二見に泊まって

朝日を昇るのはいっしょに観たんですよ~

感動的!

しかも、夫婦岩の鳥居に

ずーっと鳥さんがいらしたの。

 

いい光景でした。

 

ここ二見の海水で作る

岩戸の塩が好きなんですが

しょっぱさのカドがなく

まろやかな甘さなんです。

 

たまたま!運よく

お塩を作ってる工房を見学させいただきました。

工房があるなんて知らなかった!

 

岩戸館ってところで

見学させていただけますよ~

 

 

{02537610-ACEB-4D2F-BAF9-45F6723126B3}

 

まき割も大変だなぁ。

一日軽トラ1台分の薪を使うそう。

 

神前岬から海水を汲んでくるんだそう。

岩礁などもあって深い場所から汲むので

危険も隣り合わせなんだそう。

興味ある方詳しくはこちらから

ご覧くださいね。

 

本当にお勧めします。

職人さん曰く

 

いちばんおいしいのはおむすびですって。

それも手に塩をつけて握るのではなく

ボールにご飯とお塩入れて

混ぜこんでにぎるおむすび!

最高ですってよ~!

試してみよう!^^

 

 

岩戸の塩

 

 

{956626DD-DFF3-4C4F-98FD-337A444B7F9B}

 

外宮。こんなに人の居ないお伊勢さんは

はじめてでした。

 

{C3AA610C-4C51-480B-A83C-AF2E697EC241}

 

内宮

 

 

{1D973350-FCF5-45C5-B423-2B7881401516}

 

ここはちょっと伊勢から離れてる

別宮のひとつ 瀧原宮。

 

猛烈な横殴りの雨でしたが

そのおかげもあってか

朝一だったからか

どなたともすれ違うことなく

参拝させていただきました。

 

伊勢から松阪まで出てバスで

一時間ほど。

バスは全然本数がないので

事前の調べが必要です。

 

今回もお得な切符

みちくさきっぷワイドを使いました。

 

伊勢志摩鳥羽など

お得に回れる切符がいろいろ種類もあるので

利用すると交通費がだいぶ抑えられて

助かりますね。

 

{0F51A188-7E10-44BF-8391-86400C0FB276}

 

猿田彦神社も参拝させていただきました。

 

猿田彦神社の前の信号で

車に轢かれそうになりました。

青信号だったんですけど

渡りながら神社の方向右見ていて

前に顔を向けたら

左から車が目の前を普通に横切って行ったー

ビビリマシタよ。。

轢かれなくてよかった。

 

 

{1E73391E-786C-4180-AB72-1E7D725BEBC4}

 

今まで伊勢には何度か行かせてもらってますが

ちょっと氣になってた場所があるんです。

 

それが伊勢のゲストハウス風見荘さん

伊勢の一泊はこちらにお世話になりました。

 

とっても素敵なゲストハウスでした。

居心地雰囲気最高です。

連泊したかったくらい。

 

今年の9月末でいったん閉店して

解体して来年の7月に新規オープンされるそう。

宿泊される方の安心安全を思いの決断。

 

オーナーの寛道さんも

いい波動の人だった。

私の身に着けてた沈香のペンダント

よほど氣になってたみたい^^

もう完売しちゃったからご紹介できなかったけど。

またご縁があればなぁて思った。

 

閉店~解体~新規オープンについては

ブログにとても詳しくかいてあるので

ぜひ読んでほしいなぁと思います。

読んでるだけで

お人柄もわかる。

 

風見荘ブログ

 

新規オープンもそれはそれで

大変だろうし楽しみでもあるけど

 

今の解体前の

風見荘にぜひみなさん

おいでください!^^

 

私も頑張って、9月末までに

一度は行きたい!

 

 

{DC402CDF-D111-4699-8CE3-D1BA417A1D19}

 

名古屋~伊勢の食道楽めにゅー。

 

一日目はホテルに泊まったので節約しなきゃと

コンビニに行ったんだけど

全然食べたいものなく

ホテルに戻って贅沢にひつまぶしをいただきました。

 

竜泉寺の湯では

石焼ビビンパ、黒米胡麻蕎麦

 

念願だった

名駅在来線住吉のきしめん

小倉チーズトースト

 

下段の3つは

伊勢駅の近くで

鱧の梅肉あえ・伊勢うどん(ハーフ)

手こね寿司(ハーフ)

 

一食贅沢するために

1~2食抜き(笑)

 

そんなこんなで

金曜の夜行で行って土曜から

水曜の夜行にのって木曜の朝に戻りまして

 

お待たせしているオーダーなど

少しづつ進んでおります。

 

今日は新月ですね。

 

新作のアップもたくさんあるので

近日中にでも少しづつでも

お知らせできたらなぁと思っています。

 

自分用のお土産に

奮発して買ったうなぎパイ

家に着いて氣がついたらありません。

 

帰り道、近所の神社に参拝したとき

手水舎に置いた記憶があって

忘れ物や落とし物で届いていませんか?

と聞きに行ったけどなく…

 

あぁぁ・・・ッショックーって思ったけど

神様に大好物を奉納したってことで^^

 

ふー!3時間くらいかけて書いちゃった。

長々と最後までお読みくださったかた

いらっしゃるかしら。

 

ありがとうございます。

今日はこれからご飯の準備して

新作アップの作業します。

 

 

最後になりますが

小林麻央さん、天に旅立ちましたね。

読者登録はしてなかったけど

よくブログは読ませていただいてました。

力強いメッセージの数々

多くの人の支えになってる

私もです。

最期に愛という言葉を残して旅立たれた真央さん。

ありがとうございました。

 

ご冥福をお祈りいたします。