まれすけのギター日記 -59ページ目

まれすけのギター日記

ボツボツと趣味でやっているギター。それにまつわる話や、大好きな映画、読書の話、なーんの関係もない話などをいろいろと書き連ねてみようと思っています。

職場で、部下と雑談してて


私 「どーしょーもなくプライドが高い人って、なんか多くないか?」


部下 「プライドって何なんでしょーね」


私 「自尊心? ・・・いや、ちょっとちゃうなぁ」


部下 「よく、プライド傷つけられたって言う人がいますけど、意味がわからないこともありますね」


私 「そりゃ、傷つけられたのはプライドじゃなくて、こだわりってヤツだからじゃね?」


部下 「その人なりのモノってことですね。だから、ほかの人にはわからない」


私 「そそ。 プライドって、誇りってことだよなぁ」


部下 「そーですねー」


私 「なんかわかってきたぞ。 こだわりって否定されると腹立つやん。 おれはこう思ってるのに、なんでわからないんだよ!みたいに」


部下 「そーですねー」


私 「でも、誇りって、誰かからなんか言われても、言い訳も必要ないよな。 きっと」


部下 「自分がしっかり持ってるモノですもんね」


私 「そーゆーこと。 プライドって、もしかして、傷つかないモノなのかも!」


部下 「おー、カッコいいですねー。歌のタイトルになりそ。 プライドは傷つかない」


・・・なんのこっちゃ?と思われる方が多いと思いますが、おおむね、こんな感じでひとつの考え方が生まれました。

けっこう、プライドを傷つけられたって言うけれど、ほんとの意味でのプライドは、決して他人の作用では揺るがないものなのではないか。傷つけられたって思ってる時点で、それはプライドではなく、単なる自分の中での「こだわり」なのではないか。


自分が持っている「誇り」って言うのは、自分でその「誇り」とすることに背くようなことをして「傷つける」ことはあっても、誰かから「傷つけられる」類のものではないのではないか。


ちょっと意味不明ですが、とにかく、私なりの結論。


プライドは、傷つかない。


20080212204953.jpg
結婚15周年です。

気の利いたプレゼントも特に思いつかず、薔薇の花15本でなんとなくです。

まあ、わがまま放題な私をよく支えてくれたと思います。

いろいろとありましたが、とりあえず一区切り。

子ども達にも、そろそろ「受験」という波がやって来ます。

少なくとも、子ども達が成人するまでは、親としての責任は放棄できません。

家のことは、ぜーんぶ任せっきりでやって来たけれど、せめて子ども達に社会人として恥ずかしくないだけのことを、これからボチボチと私が教えて行こうと思います。

まだまだ苦労かけると思いますが、よろしく頼みます。
20080211160012.jpg
家族で映画(ヨメさんと私が「陰日向に咲く」、チビ二人が「L Cange the World」)を見た後、高速がすいてたのと天気がよかったので、一気に天王寺へ。

通天閣に上がろうと思ったら、エレベーター40分待ちで、あきらめました。

仕方ないので、串かつでも食べて帰ります。
20080209113216.jpg
帰宅後に降り始め、昼にはこの状態です。

ここ何年もなかったことです。

夜は40年会ですが、出て行けるかなー。
18年ぶりに、東京から同期がやってきました。

中央で苦労して、今では一角の地位にいますが、仕事上は別にして、やっぱり同期は同期です。

一気に18年前にタイムスリップしてます。

今日は、朝までいきます。
20080207101732.jpg

向かう新幹線の中です。

とは言っても日帰りです。

忙しいのは、ありがたいことですが、けっこうハードです。

がんばろ。




今、帰りの新幹線。
ビール飲んで、弁当食べて、おやすみモードです。
朝8時の新幹線に乗り、夕方6時の新幹線で帰路につきました。
東京滞在6時間。
日帰り出張では、まだ長い方です。
最短は、1時間15分ていうのがあります。

さ、新大阪まで寝よっと。

マイミクで高校の先輩でもある方と、その方の日記コメントでずいぶんやりあいました。


どうも言っていることの意味がわからなくて、やたらめったら絡んでしまいました。


でも、議論することって大事です。


どうしても理解したかった。


本気で言葉はずいぶん選びましたが、それでも率直に疑問をぶつけてみました。


答えはいたってシンプルでしたが、ちゃんと響きました。


ん~、まだまだだな、おれも。

元部下から、電話で相談を受けました。

仕事の過程の中で、いくつかの判断ミスが重なり、その仕事の着陸点が見えないというのです。

入り口のミスは、相談してきた本人のミスではありますが、その後の処理でどうにでもなる類の些細なものでした。

しかし、それに起因する現象について、明らかな上司の判断ミスがありました。

この時点で手当てをしていれば、まだよかった。

再び上司のミスが重なります。
前の2つのミスをなんとかとりかえそうとしたのか、そもそもの原因の究明もせず、その場しのぎの手当てを部下に命じました。

こうなるともういけません。
負の連鎖です。

最終的に着陸することができないことに困っての相談でした。

できることはひとつ。
そもそものミスから、現在の状況をありのままに管理担当部門に話すことしかありません。
そうアドバイスしました。

その上司は、あの時こうしとけばよかったのにと、自分が指示したこととは全く違うことを、その部下に言ったそうです。

有り得ない。考えられへん。

もちろん疑問をもちながらも、上司の指示だからと盲目的に従った部下にも責任はあります。

しかし、上司としてそれでいいのでしょうか。部下をかばうどころか、自己保身ありきの姿勢には憤りを禁じ得ません。

まずは、問題の原因と現状把握、そして解決策を考えることでしょう。

ひどい上司もあったものです。

ちゃんと解決すればいいのですが。
私に相談したことが分かると立場的に苦しくなるでしょうから、側面支援しかできませんが、なんとか不時着できるようにしてあげたいと思います。
いや、マジで寒いです。

寒い寒いって言ってても暖かくなんかならないことはよーく分かっておりますが、ついつい言ってしまいます。

昨日は東京も雪に見舞われたようですが、TAO東京メンバーの方々、ご無事だったでしょうか?

職場も経費&CO2削減策に取り組んでいる関係で、暖房の設定温度が低く、今日あたりは、パソコンのキーボードをたたく指がかじかむくらい。
ちょっとやりすぎちゃうの?って感じです。


スーツの上にダウンジャケットを来ているのですが、ショーウィンドウに映った姿は、まるでミシュランのコマーシャルのようです。

風邪をひいている人も大勢いらっしゃいます。みなさん、ご自愛くださいね。

まあ、それだけ充実してたってことでしょう。


中身の濃い一週間でした。


ひさびさ、なんもない土日です。


ゆっくりします。


みなさん、よい週末を!