宇部旅行記 その1 ディナー編 | まれすけのギター日記

まれすけのギター日記

ボツボツと趣味でやっているギター。それにまつわる話や、大好きな映画、読書の話、なーんの関係もない話などをいろいろと書き連ねてみようと思っています。

11月22日、税関庁舎アトリウムでのライブ(素敵な時間を過ごすことができました。おいでいただいた方、スタッフの皆さん、そして、さーやん、ありがとう!)を終えて、家族で宇部へ向けて出発しました。


足はもちろん、DELECA D:5。(実車、撮影し忘れた・・・)


午後7時、宇部に到着。

おなかペコペコで、さっそくぼんちゃんのお店「ソシエ 」へGO!


まずは前菜。


手前は、ツバス&秋刀魚のマリネ。

奥は、宇部牛のたたき。

ここから、もう度肝抜かれてますもん。

写真を撮り忘れなかったのが奇跡。

そして、この味も奇跡。





酢牡蠣。

爆笑のウマさ。

小学生の娘や息子が、む~んとウナってました。




鶏のレバ刺し。

あー、これこれ。

これが私をレバー嫌いからレバ刺し大好き人間に変えた一品。

まったりと、それでいてさわやかな後口。




リードボーのサラダ。

リードボー、初めて食べました。

しかし、インゲンとマッシュルームがこんなに官能的な味だったとは!

これです。

http://ameblo.jp/saucier/entry-10165015298.html



あー。一個撮り忘れだ。

http://ameblo.jp/saucier/entry-10166328922.html

オリーブ、大好き。





ここで、飲み物をチェンジ。

ボージョレ・ヌーボー。

http://ameblo.jp/saucier/entry-10167229313.html

爽やかな葡萄の風味が、若さを感じさせますが、ぼんちゃんチョイスだけあって、料理にぴったり。

普段は、あまりワインは飲まないのですが、すーっと入っちゃいました。




オニオングラタンスープ。

今まで飲んだどのスープよりも、はるかにンマかった。

どこまでも深く香ばしい味わいに陶然となりました。

すっと飲んでいたかった・・・。





メニューにはない、オムライス。

娘が、これを超えるオムライスには、まだ出会ったことがないと絶賛し、ずーっと心待ちにしていたもの。

ほんとにね、これだけでお店繁盛するんちゃう?

あ、いや、こんだけこだわって作ってたら、採算とれないか・・・。





オマール海老と貝柱のソテー。

わはは、なーんも言えねぇ。





牛ほほ肉のシチュー。

付け合せのマッシュポテトとのマッチングが絶妙。

口の中でほろほろと崩れていくお肉とデミグラスソースの奏でるハーモニーに悶絶。

フランスパンを軽くトーストしてもらって、お皿ピカピカにしました。





ワタリガニのパスタ。

もう、たまらん。

ここまでするのにかけた下ごしらえの手間を考えると一気に食べてしまうのは・・・と思いつつ、一気食い状態でした。

ほとんどメインディッシュのオンパレード状態でしたが、それでもペロリといかせていただきました。


最後、デザート4種。

私とヨメは、パス。(てか、もう入らなかった・・・)

息子は、


ティラミス(?)とロールケーキ。


娘は、それに加えて


リンゴのタルト(パイ?)。





クレープアラスカ風。

を完食。ご満悦のディナータイムでした。


しかし、みなさん。

ぼんちゃんの料理は、わざわざ宇部まで言ってでも食すべきです。


ぼんちゃん、ほんまにご馳走さまでした。

(その2に続く)