オフ会レポート PART2 | まれすけのギター日記

まれすけのギター日記

ボツボツと趣味でやっているギター。それにまつわる話や、大好きな映画、読書の話、なーんの関係もない話などをいろいろと書き連ねてみようと思っています。

次は、cguitarさんからのプレゼント。
このオフ会、残念ながら今回は参加できなかったが、送られてきたCDに3曲が録音されている。

私が、cguitarさんからのコメントを読み上げ、CDの再生開始。

1曲目がスタートした途端、どよめきが。
ソロギターが流れるとの大方の期待と予想を裏切って、アンサンブル!
2曲目はクラシックギターでほんわかとさせて、3曲目はCHARのナンバーへと。

見事な構成で、みんなをうならせた。
さすがです。



今回不参加と言えば、GooChanさんひどさんですが、GooChanさんブログにアップした写真 で、ひどさん記事本文 で、それぞれひそかにご参加くださっていたことをお知らせしておきます。



びっつさんの「うたうらら」の準備中に、まっすん、しらえっち、いっちゃん、やっとこさ到着。


いっちゃんは、ROOT2回目のはずなのだが、かかってきた電話は・・・。
「ああ、まれさん、着いたけど、ここからどう行ったらええん?」
「今、どこすか? 何か目印は?」
「んー、上沢いうて書いとるなぁ」
「・・・・・・。それ、兵庫区、隣の区です。おまけに、東へ行き過ぎてるし」
「おかしーなー。ほな、もどるわ」


ほんとその3分後。
「ああ、まれさん、あと200mで三宮いうとこまで来たけど、ここからどう行ったらええん?」
「今、どこすか? 何か目印は?」
「んー、柳原いうて書いとるなぁ」
「・・・・・・。それ、1本南の通りに出ただけですわ。おまけに、三宮方面へ曲がる交差点まで200mいう意味やし(+詳しい道順を説明)」
「おかしーなー。ほな、行くわ」


その15分後。
「ああ、まれさん、今、そごうやけどここからどう行ったらええん?」
「200m先です!」


これが、いっちゃんの方向音痴ぶりを物語るエピソードであることは、以下の地図を見ていただければよくお分かりいただけるだろう。
kamisawa


脱線しました。



いっちゃんたち、京都・宮津組が到着したところで、いよいよ、びっつさんたち「うたうらら」の登場。


こっしいとで、サポートさせてもらった。

urara
今回、メンバーのあつこさんが体調不良で不参加だったので、2声ではあったが、ふたりとも、そんなことは感じさせないパワフルかつハートウォーミングな歌声で、絶賛の嵐を巻き起こした。

いやー、こんな素敵なボーカルのサポートをさせていただいて、ほんと光栄です。

セットリストその他は、びっつさんご自身のブログ うたうららオフィシャルサイト でどうぞ。



かっちぁん、kとうさん、えりちゃん、ちょい遅れてことさん到着。
ことさんは、お仕事終わりでお疲れのところ、駆けつけていただいて感謝です。



そしていよいよ、夜のミナミで練習を重ねてきたoku-naraバンドの登場。
keisiki  Vo.&Gu. oku-naraさん
 Key.&Co. えりちゃん
 Bass ぱんちさん
 Drum あらきさん

oku-naraさんのエンターテイナーぶりは健在・・・どころか、磨きがかかっている。
ほんとに楽しそうにギターをかき鳴らし、歌う。見ているものも巻き込まれていく。

前回は、ピンでのステージであったが、今回は強力なバックアップがあって心強かったようで、リラックスしてガンガンいっていた
ああああ、Martinがぁぁぁ。


MCで「今回は、バンド形式で・・・」というコメントをしたがばっかりに、oku-naraバンドの名前は「バンド形式」になってしまった
まさに「四国無双」の再来。まさに、口は災いのもと。ちゃんちゃん。



ダンニャーズJrいっちゃんとしらえっちくんのコンビ登場。

danna
いっちゃんのオリジナルは、ほんとにまったく素人特有の臭みがなく、とても洗練されている。
歌詞といい、メロディといい、構成といい、ほんとに素晴らしい。

このコンビ、CD出してくれんかなぁ・・・。


途中MCでいっちゃんが
私、人に曲を作るのが好きなんですが、たまに、その作った歌を全然歌ってくれん人がおるんですよ
と言うので、ヤな予感はしていたのだが・・・。

出た。「拓郎を聴きながら」

これは3月の宮津でのライブのときに歌えるようにと、いっちゃんが私たちPFMにプレゼントしてくれた曲
実は、今日やろうと思って準備はしていたのだが、先にやられてしまった・・・。

今後のライブでは、是非、歌わせていただこうと思う。


そして、こっしい、まっすんにあげた曲も歌われてないとセルフカバー。

どれも本当にいい曲なんだなーこれが。
いっちゃん、すごいっす。



この後、oむらさんが「ちょっとギター弾かせてーな」と登場。

omurapunch oku-naraさんのD-28を借りたoむらさんに、ベースのぱんちさんオベーション・カスタムレジェンド(ギター)でからむことに。

ブルーグラスの流れをくむフィンガリングプレイに、ぱんちさんのギターが絶妙にからむ。

これぞセッションの醍醐味。
うーむ、かっちょええ。