ここのところ自分の趣味にかかりきりだったこともあり、その罪滅ぼしというわけではないが、チビふたりを連れて
「六甲山フィールドアスレチック
」(←クリック)
に行ってきた。
嫁さんは、症状は軽いものの花粉症なので、杉・ヒノキの中で動き回るのはキツイということで、留守番。
GW真っ最中の人ごみを避けるため、10時のオープン前に到着すべく朝8時40分に家を出る。
途中、娘が山道に酔ってしまい、ちょっと休憩をとったものの、9時30分過ぎには現地到着。
残念ながら、園内の駐車場はすでに満車だったが、幸い200mくらい先のロープウェイ乗り場の駐車場に滑り込むことができた。
それでも、園の入り口には、すでに家族連れ100名くらいが並んでいる。
開場までの間に、今日の抱負を聞いてみた。
兄 「満点でクリアする」
妹 「前回ダメだったところをクリアする」
実はここ、40の種目があり、それぞれに「クリア2点、途中まで1点、パス0点」のスコアをつけることになっている。80点満点。
前回は2年前だった。
娘は、まだ背が届かない、体力がないなどの理由で、0点の種目があったり、息子は途中で落ちたりしたので、そのリベンジをするつもりのようだ。
いざスタート。
これって、はっきり言って、ついていく方が大変。
全部まわると、山の中を登ったり下ったり、約3キロ近くを歩き回ることになる。
それでも、チビふたりの楽しそうな様子は、家の中でゲームをしたり本を読んだりしているときとは明らかに異なる。
やっぱり、子供は太陽のもとで遊ばないと。
結果、ふたりとも78点。
約1時間40分でまわり終えたが、最後の種目を終えて、スタート地点を見ると、それこそ「長蛇の列」とはこのこと!というくらいの行列。
これじゃ、全部まわるの3時間はかかるんちゃう?
チビふたりも満足そう。
時折、兄が妹を助けてやるところなども見ることができて、ちょっと得した気分だ。
受付に並ぶ行列と、車で混みはじめた六甲山頂を後にし、娘のリクエストにより、
「御影公会堂食堂
」(←クリック)
のオムライスを食べ、ツタヤでDVDを借りて午後2時半に帰宅。
混んでいるところへ出かけるときの私のセオリー
「朝一入場、午前満喫、昼食後帰宅」
が今日も功を奏し、渋滞や行列に巻き込まれることなく、楽しく過ごした一日だった。