朝9時18分、新大阪発の「のぞみ」で東京へ。
車内で弁当の昼食を摂り、12時13分、東京着。
午後1時からの会議に間に合うように有楽町へ。
そのとき、携帯にメールの着信。
「ブログ見たので、もしかして近所にいるかと」
以前、私がまだこのブログを始める前、HPを持っていたころに、「面白半分に知り合いの名前でネット検索かけてたら、見つけたので」とメールで連絡をくれた、高校時代の同級生からだった。
そのときは、会う機会があればなと、携帯の電話番号とアドレスをやり取りしただけだったのだが、それから久しぶりにまた検索をしたらしく、ファッションショーの記事を載せた日あたりから、私のブログをときどきチェックをしてくれていたようで、今回の東京出張を記事で見かけての連絡だった。
仕事の方も午後4時過ぎには片付いたので連絡を入れてみると「30分で行ける」とのこと。
東京駅・京浜東北線のホームで20数年ぶりの再会を果たした。
お互い、会った瞬間、一気に時間が巻きもどった。
20数キロも年輪を身につけた私とは違って、高校時代からほとんど変わらぬ体型。目尻の笑いじわと白いものが混じる髪の毛のみが、流れた歳月を感じさせる。現在は、人材派遣会社の某所所長をつとめているとのこと。
時間もあるとのことだったので、午後5時くらいから、東京駅地下のビアホールで再会を祝し、乾杯。
お互いの近況報告のあとは、昔話に花が咲く。
一緒にギターを弾いて歌っていたこと。
当時の彼の詩に私が曲をつけたのを、未だに持っていること。(これは、後日、スキャンして送ってくれるらしい。楽しみ。当の本人(私)が忘れていた・・・。)
ハマっていた、アマチュアミュージシャン「田んぼ」や「おにやんま」や「松田浩二くん」のこと。
修学旅行での裏話(20数年前の出来事の裏にそんなことがあったとは!!)。
同級生の誰と誰とが結婚してること。
先生の訃報。
停学事件の真相等々。
・・・・・・・話は尽きず。
き、気がつくと午後8時!!
こりゃいかん!!
ということで、今度は泊付出張の際に、夜を徹して話すことを約束して別れたが、旧友との再会は、現在の自分を見つめなおす本当にいい機会だった。