ダウン症マレくんとのふつうの毎日

ときどきアリちゃん

物語と詩のブログです




 

 アリちゃんが生後4ヶ月の頃


 適応障害と診断され


 出産からもうすぐ1年が経つ



    

適応障害とは


自分の置かれた環境にうまく慣れることが出来ず

不安感や抑うつ気分、不登校、出勤拒否

対人トラブルなど、様々な症状・問題が出現し

社会生活に支障をきたす状態です

 適応障害は様々な要因で起こりえますが

特に就学や就職、転職、結婚、離婚など

生活環境が大きく変わった際に発

症しやすいと言われています



 本来はその原因となる環境を変え


 ストレスを取り除くことで回復する


 けれどわたしの場合は


 出産と子育てが大きな要因となっていて


 そこから離れることはできないので


 まわりのサポートにより改善はするものの


 なかなか完全に回復とはならない


 不眠はやっかいなもので


 苦しんでいる人も多いのではと想像する


 薬を自分の体が受け入れ楽になる場合もあるし


 良い医師との出会いもとても重要


 体調が不安定な1ヶ月を過ごし受診した


 新たな薬を追加だものの……


 これがまたとても難しい


 回復への道のりは長く険しい



 前回の投稿はこちら↓


 インスタグラム↓